ドラマの人気は、出演者の人気にも繋がり、さらにドラマが成功すると制作スポンサー企業が売上と知名度アップという甘い汁を吸うことになる。最近韓国で、この甘い汁を吸い続けているファッションブランドがあるという。
2020年上半期最高の人気作と言われたドラマ『愛の不時着』は、放送終了後、世界中で”ヒョンビンロス”が続出した。その相乗効果が、意外なところでいまだに発揮されている。

ドラマ『愛の不時着』により、”ヒョンビンロス”が続出!(画像出典:『愛の不時着』公式HP)
現在、NYをはじめ海外で増えている”アスレジャースタイル”が韓国でも大流行中だ。今年7月、映画『交渉』の撮影で仁川国際空港からヨルダンに出国したヒョンビンの空港ファッションは「SEOUL」というロゴの入った白いTシャツに、黒のショートパンツにレギンスを履いていた。
俳優 ヒョンビン(画像出典:Newsen Youtube capture)
(関連記事)ヒョンビン、アスリートのようなスタイルと女心を掴む脚線美!
実は2020年、新型コロナウイルスの拡散で、普段着とスポーツウェアの境目にあるアスレジャースタイルが大流行する中で発売された男性用レギンスが飛ぶように売れているのだ。
経済関連のニュースをメインで取り扱う韓国メディア・MTNマネートゥデイによると、ファッションブランドXEXYMIX(ゼクシィミックス)が発売したXEXYMIX MENSラインの売上の1、5位が”レギンス”で、発売後、まるで回を増すごとに視聴率を上げていくドラマのように、毎月売上が100%ずつ増加しているとのこと。ある男性購入者は「初めてレギンスに触れた。心地良さは言うまでもなく、最高だ。メンズレギンスを待ちわびていたが、大満足だ。100%また購入する」と話した。
ヨガウェアのXEXYMIXを展開するブランドエクスコーポレーションによると、XEXYMIXのメンズレギンス部門の売上は、今年5月の発売以降1カ月で200%の成長を示し、それ以降、毎月売上が2倍ずつ増え、販売量が急激に増加しているそうだ。
「レギンスのみを履いて歩く女性を見るのは恥ずかしい」というのも今や昔。 メンズレギンスが発売されるやいなや、こんなにヒットするとは誰も予想だにしなかった。
XEXYMIXは今年5月、体を鍛える男性たちのため、”XEXYMIX MENS”ラインを新たに発表し、広告モデルとして健康美と男性美を代表する歌手キム・ジョングクを抜擢し、マーケティングを開始。”XEXYMIX MENS”ラインは、レギンスはもちろんハーフパンツ、ショートスリーブなど運動する際に着やすい上下20品目で構成。デザインなども韓国人男性の体型に合わせて、男性が着用時に気になる部位が隠れる繊細なデザインで設計された。

“XEXYMIX MENS”の広告モデルに抜擢されたキム・ジョングク(画像出典:ブランドエクスコーポレーション)
発売直後の反応は爆発的だった。「男性はレギンスなど履かない」という偏見を覆し「やっと発売されてうれしい」「なぜ今になって発売したのか」という反応が大半だった。さらに購入者レビューでは「かなり見た目が綺麗だ。体型をしっかり整えてくれる」という女性レギンスに匹敵するレビューが相次ぎ「なぜ女性がレギンスを着るのかわかった」というような高評価が多かった。
“XEXYMIX MENS”の売上高は、このような熱い反応に支えられ、発売1カ月でXEXYMIX全体売上の10%を占めた。今年5月に約20品目で発売された”XEXYMIX MENS”ラインは、9月に47品目に拡大発売した。
そしてこの男性用レギンスがここまでの大ヒットに繋がったのは、やはりドラマ『愛の不時着』に出演し、MBC『私の名前はキム・サムスン』(2005)、SBS『シークレット・ガーデン』(2010)に引き続き、再々ブレイクを果たしたヒョンビンがレギンスを履いていた影響がかなり大きいだろう。
いわゆる”ヒョンビン効果”は、他の業種でも既に現れている。今年2月Danmeeでも報じているが、『愛の不時着』でヒョンビンが着用した高級腕時計(CHOPARD社)やマスクパック(MEDIHEAL社)は、韓国だけではなく、同ドラマが旋風的な人気を博したベトナムやオーストラリアなどで熱い関心が注がれた。
日本でも再ブレイクしたヒョンビンの影響で、今後ファッションアイテムとして日本でもメンズレギンスや男性用マスクパックが流行る日が来るかもしれない。
(関連記事)これが ‘愛の不時着’ ヒョンビン効果! ドラマの人気で売上と知名度が上がった
ヒョンビン
韓国の人気俳優ヒョンビン(ハングル 현빈)。1982年9月25日生まれ。
2003年にKBSのテレビドラマ『ボディガード』(2003)でデビュー。
2005年にMBCドラマ『私の名前はキム・サムスン』(2005)で大ブレイク。韓流スターとして、韓国や日本、中国をはじめアジア全域で人気を博している。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
40分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ITZY ユナ、ファッションブランド「UGG」のイベントに出席!(PHOTO15枚)
-
52分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ATEEZ サン、ファッションブランド「UGG」のイベントに出席!(PHOTO12枚)
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・チェミンが5週連続1位のユナを抜きトップに!25年9月第4週 韓ドラ出演者話題性ランキング1位~5位
-
tvN「暴君のシェフ」話題性6週連続1位!圧倒的強さを見せた9月第4週 最新韓国ドラマランキング トップ5
-
Stray Kids フィリックス、鏡セルカ公開!自由な感性と都会的ムードに視線集中
-
ソ・イングク、小さな幸せを共有!自然体の姿にファン感嘆
-
20時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ベテランK-POPアイドル2人の日本新曲も!今週(9/29~)リリース シングル&アルバム情報4選
-
20時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
izna、2ndミニアルバム「Not Just Pretty」のカムバックショーケースに出席!(PHOTO8枚)
-
21時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
グローバル人気アイドルから有望株まで!来週(10/6~)日本で開催されるK-POPイベント5選+α
-
Netflixから2作も!25年10月日本の各VODで配信開始する韓国ドラマ6選
-
BTS ジミン、ファッションショー出席のためフランス・パリへ出国!(PHOTO7枚)
-
LOVELYZ リュ・スジョン、SBSパワーFM「2時脱出カルトショー」の収録に参加!(PHOTO3枚)
-
GFRIEND イェリン、SBSパワーFM「2時脱出カルトショー」の収録に参加!(PHOTO5枚)
-
私たちの物語はまだ終わっていない・・キム・ダミ主演「100番の思い出」、7年後を描くスペシャルポスター公開
-
CORTIS、「GO!」がMelon週間チャートにランクイン!今年デビューのボーイズグループ初の快挙
-
キム・ウビン & スジ、Netflixオリジナル韓国ドラマ「魔法のランプにお願い」の制作発表会に出席!(PHOTO8枚)
-
来週(10月6日~)日本のテレビで観られる「ラブコメ」韓国ドラマ9選
-
ENHYPEN、「Moonstruck」でSpotify1億ストリーミング突破!通算15曲目の億越え
-
POW、新曲「Wall Flowers」を公開!壁を越えて咲き誇る青春のメッセージ
-
BTS ジミン一家が築く“寄付のバトン”‥父・弟も高額寄付クラブに加入
-
終わりは新しい出会いの始まり・・25年10月 Netflixほか各VODで見納めとなる韓国ドラマ7選
-
話題の演技ドル主演作とKBS週末ドラマが首位を分け合う!9月第4週 最新韓国ドラマ 視聴率ランキング
-
【Netflix】何話構成?韓流スターの出演は?ついにベールを脱ぐ韓国ドラマと映画4選
-
ユク・ソンジェ、秋の空気を閉じ込めたセルカで“大人の魅力”漂う
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。