ドラマの人気は、出演者の人気にも繋がり、さらにドラマが成功すると制作スポンサー企業が売上と知名度アップという甘い汁を吸うことになる。最近韓国で、この甘い汁を吸い続けているファッションブランドがあるという。
2020年上半期最高の人気作と言われたドラマ『愛の不時着』は、放送終了後、世界中で”ヒョンビンロス”が続出した。その相乗効果が、意外なところでいまだに発揮されている。

ドラマ『愛の不時着』により、”ヒョンビンロス”が続出!(画像出典:『愛の不時着』公式HP)
現在、NYをはじめ海外で増えている”アスレジャースタイル”が韓国でも大流行中だ。今年7月、映画『交渉』の撮影で仁川国際空港からヨルダンに出国したヒョンビンの空港ファッションは「SEOUL」というロゴの入った白いTシャツに、黒のショートパンツにレギンスを履いていた。
俳優 ヒョンビン(画像出典:Newsen Youtube capture)
(関連記事)ヒョンビン、アスリートのようなスタイルと女心を掴む脚線美!
実は2020年、新型コロナウイルスの拡散で、普段着とスポーツウェアの境目にあるアスレジャースタイルが大流行する中で発売された男性用レギンスが飛ぶように売れているのだ。
経済関連のニュースをメインで取り扱う韓国メディア・MTNマネートゥデイによると、ファッションブランドXEXYMIX(ゼクシィミックス)が発売したXEXYMIX MENSラインの売上の1、5位が”レギンス”で、発売後、まるで回を増すごとに視聴率を上げていくドラマのように、毎月売上が100%ずつ増加しているとのこと。ある男性購入者は「初めてレギンスに触れた。心地良さは言うまでもなく、最高だ。メンズレギンスを待ちわびていたが、大満足だ。100%また購入する」と話した。
ヨガウェアのXEXYMIXを展開するブランドエクスコーポレーションによると、XEXYMIXのメンズレギンス部門の売上は、今年5月の発売以降1カ月で200%の成長を示し、それ以降、毎月売上が2倍ずつ増え、販売量が急激に増加しているそうだ。
「レギンスのみを履いて歩く女性を見るのは恥ずかしい」というのも今や昔。 メンズレギンスが発売されるやいなや、こんなにヒットするとは誰も予想だにしなかった。
XEXYMIXは今年5月、体を鍛える男性たちのため、”XEXYMIX MENS”ラインを新たに発表し、広告モデルとして健康美と男性美を代表する歌手キム・ジョングクを抜擢し、マーケティングを開始。”XEXYMIX MENS”ラインは、レギンスはもちろんハーフパンツ、ショートスリーブなど運動する際に着やすい上下20品目で構成。デザインなども韓国人男性の体型に合わせて、男性が着用時に気になる部位が隠れる繊細なデザインで設計された。

“XEXYMIX MENS”の広告モデルに抜擢されたキム・ジョングク(画像出典:ブランドエクスコーポレーション)
発売直後の反応は爆発的だった。「男性はレギンスなど履かない」という偏見を覆し「やっと発売されてうれしい」「なぜ今になって発売したのか」という反応が大半だった。さらに購入者レビューでは「かなり見た目が綺麗だ。体型をしっかり整えてくれる」という女性レギンスに匹敵するレビューが相次ぎ「なぜ女性がレギンスを着るのかわかった」というような高評価が多かった。
“XEXYMIX MENS”の売上高は、このような熱い反応に支えられ、発売1カ月でXEXYMIX全体売上の10%を占めた。今年5月に約20品目で発売された”XEXYMIX MENS”ラインは、9月に47品目に拡大発売した。
そしてこの男性用レギンスがここまでの大ヒットに繋がったのは、やはりドラマ『愛の不時着』に出演し、MBC『私の名前はキム・サムスン』(2005)、SBS『シークレット・ガーデン』(2010)に引き続き、再々ブレイクを果たしたヒョンビンがレギンスを履いていた影響がかなり大きいだろう。
いわゆる”ヒョンビン効果”は、他の業種でも既に現れている。今年2月Danmeeでも報じているが、『愛の不時着』でヒョンビンが着用した高級腕時計(CHOPARD社)やマスクパック(MEDIHEAL社)は、韓国だけではなく、同ドラマが旋風的な人気を博したベトナムやオーストラリアなどで熱い関心が注がれた。
日本でも再ブレイクしたヒョンビンの影響で、今後ファッションアイテムとして日本でもメンズレギンスや男性用マスクパックが流行る日が来るかもしれない。
(関連記事)これが ‘愛の不時着’ ヒョンビン効果! ドラマの人気で売上と知名度が上がった
ヒョンビン
韓国の人気俳優ヒョンビン(ハングル 현빈)。1982年9月25日生まれ。
2003年にKBSのテレビドラマ『ボディガード』(2003)でデビュー。
2005年にMBCドラマ『私の名前はキム・サムスン』(2005)で大ブレイク。韓流スターとして、韓国や日本、中国をはじめアジア全域で人気を博している。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
aespa ニンニン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO10枚)
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
TWICE サナ、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO9枚)
-
2時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BLACKPINK ジス、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO12枚)
-
2時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS ジン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO13枚)
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ
-
19時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
20時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・ジョンソク×ムン・ガヨン主演「瑞草洞<ソチョドン>」制作発表会に出席!(PHOTO17枚)
-
チョン・イル×チョン・インソン主演 KBS新週末ドラマ「華麗な日々」ティザーポスター公開!
-
SBS「トライ:僕らは奇跡になる」、ユン・ゲサン×7人のラグビー部員が描く熱血&青春の夏
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
-
ピョン・ヨハン、黒の余韻と花束の彩りあふれる投稿が話題に
-
うちの地元で観られる?25年7月ローカルテレビ局で楽しめる注目の韓国ドラマ4選
-
チュ・ヨンウ×チョ・イヒョン再共演「巫女と彦星」好発進で注目!6月第4週 韓ドラ視聴率ランキング
-
チョン・ヘイン、SBS「四季の春~恋めぐる僕らの季節~」の最終話に医師役でサプライズ登場!
-
“7月1日デビュー” AHOF、タイトル曲「その場所でまた会おう」MVティザー公開
-
「未知のソウル」OSTスペシャルアルバム発売決定!感動のシーンを音で辿る
-
KickFlip、2ndミニアルバム活動を完走!「FREEZE」で示した成長と存在感
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。