• フランスのLefty社が、セリーヌアンバサダーVのSNS投稿に約405億円の価値を割り当てた。
  • 同社は昨年、世界で最も影響力の大きいファッションセレブ男性部門にVを選定した。
  • 世界3大ブランド市場であるアメリカ、中国、日本で高い人気が背景にある。
セリーヌアンバサダーを務めるBTS V

セリーヌアンバサダーを務めるBTS V(画像出典:セリーヌ)

BTS(防弾少年団)のメンバーVが、トップセレブとしての価値を新たに証明した。

1月22日、韓国メディアSTAR NEWS(www.starnewskorea.com)は、フランスのマーケティングプラットフォームLefty社(lefty.io)の調査結果を引用し「セリーヌ(CELINE)のアンバサダーを務めるVが、SNSに投稿した31枚の写真が、2億7400万ドル(約405億円)のEMVを創出した」と報道した。

EMV(Earned media value)とは、ソーシャルメディアのエンゲージメントに対して金銭的な価値を割り当てる指標。いわば、マーケティング各社が用いるSNSインフルエンサーの価値なのである。中でもLefty社のEMVは、権威と信頼度の高いデータとして知られているようだ。

同社は毎年、世界で最も影響力の大きいファッションセレブを発表しているが、2023年の男性部門にVを選定した。

2023年にセリーヌのアンバサダーに合流したVは、わずか数カ月で“結果”を残しているという。イギリスのコンサルティング企業Brand Finance社によると、Vの合流により、セリーヌが51%の成長率を記録したという。

その背景についてSTAR NEWSは「Vが、世界3大ブランド市場であるアメリカ、中国、日本で高い人気を誇るため」と分析。その根拠として「GoogleトレンドやWikipediaでの検索量が、K-POPアイドルの中で最も多い」と紹介した。

ハーパーズ バザーKOREAの2月号表紙を飾ったV。セリーヌのコレクションを披露している

ハーパーズ バザーKOREAの2月号表紙を飾ったV。セリーヌのコレクションを披露している(画像出典:ハーパーズ バザーKOREA)

ファッションセレブとしてVが持つ影響力を示す資料は他にも多い。STAR NEWSによると、ブランドリサーチ機関であるThe Legacy Labや米ビリヤード、ファッションメディアのTHE IMPRESSIONが、アジアを超え、世界で影響力を発揮するVを注目していると伝えた。

一方韓国国内では、コーヒーブランドCOMPOSE COFFEEのモデルに抜擢され、韓国コーヒー市場の勢力図を変えるとの分析も出ている。現在入隊(2023年12月11日入隊)中であるにもかかわらず、マーケティング業界の彼の影響力は健在のようだ。

(関連記事)BTS V、韓国コーヒー業界の勢力図を変えるかもしれない

編集長コラム

Danmee編集長のコラムです。韓国芸能界の出来事やネットの話題を分かりやすく解説しております。日本のマスコミが滅多に取り上げない様々な韓国情報を読者の方々と共有していきたいと思います。

記事一覧を見る(1363件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs