Red velvetアイリーンの”パワハラ”、EXOチャニョルの”女性問題”が暴露され話題となる中、どうやら2人の騒動には温度差があるようだ。”広告モデル”を例に、世間の温度差を見てみる。

「魔が差した‥」

先月、ネットを震撼させ、世間を騒がせた人気アイドル――Red velvetのアイリーンとEXOのチャニョル。

両者ともSMエンターテインメント(以下、SM)に所属しているため、K-POPファンが同事務所の境遇を嘆いた言葉が「魔が差した」だった。

周知のとおり、アイリーンは”パワハラ”、チャニョルは”女性問題”をそれぞれ暴露された。

性格問題と女性問題の温度差

まず、アイリーンのケースを見てみよう。

Red velvet アイリーン

Red velvet アイリーン(画像出典:Red velvet Twitter)

彼女の”素顔”を暴露した人物は、韓国芸能界で15年間以上仕事をしてきたというエディターA氏。

恨みを残さず晴らすかのように、投稿されたA氏の書き込みに記されたアイリーンは”人間失格”と”社会不適合”そのものだった。

(関連記事)RedVelvet アイリーン?スルギ?パワハラ暴露が大炎上、ネットは犯人捜しに夢中

アイリーン側の反論があるのではないかと思われていたものの、(暴露が行われたその日の夜に)アイリーンは謝罪文をSNSに掲載。

彼女の早い対応と無駄(?)のない謝罪文は、感心した人が多かったものの、世間からは彼女のパワハラが”真実”として受け入れられる羽目になった。

一方チャニョルは、元彼女と主張するB氏から、交際期間中に複数女性との”男女関係”を暴露される。”10股”、”汚い遊び”、”ガールズグループやCA”など具体的な内容が並べられた書き込みに、多くの人が驚愕した。これに加え、外国人スタッフや知人と名乗る人物など”出所不明”の悪い情報もネットに出回っている。

(関連記事)EXOチャニョルの’女性問題’を暴露した元カノ、法的処罰の対象になるか

EXO チャニョル

EXO チャニョル(画像出典:チャニョル Instagram)

元彼女B氏による暴露に対し、所属事務所であるSM側は「公式立場はない」と、声明を出すと「チャニョルを損切りしたのか?」「EXOより、新人ガールズグループ(aespa)のデビューが大事か」「荒唐無稽(こうとうむけい)」という反応が寄せられた。SMにしてみれば、2週連続の不意打ちの傷が癒えていない所に、ファンや大衆からパンチを浴びている状況。もうグロッキー寸前に見える。

騒動を見る世間の温度差

致命的なイメージダウンを余儀なくされた、アイリーンとチャニョル。

アイドルの人気と影響力を借りて、商品のブランディング上昇をはかる広告業界における2人の”商品価値”は、以前より大幅に下がっただろう。

チャミスル(韓国焼酎ブランド)を手掛ける”ハイト眞露”は、チャミスルの広告モデルを、アイリーンからIUに再抜擢したことで話題となっている。

複数の韓国メディアは「チャミスル側が、以前からアイリーンの性格を把握していたのでは?」「絶妙のタイミング!」「”ハイト眞露”が胸をなで下ろしている」と報じた。

(関連記事)チャミスルは予知していた?‘アイリーン→IU’モデル変更で安堵のため息

また、アイリーンが広告モデルを務めているコスメティックブランド”CLINIQUE(クリニーク)”も動きを見せ、本社から売り場全体にアイリーンのポスターを外すよう通達され、韓国ホームページも、彼女の姿は既に確認できない。パワハラ騒動を重く見たクリニークは、自社ブランドで彼女の今後の起用に疑問符をつけるに至ったようだ。

(関連記事)Red Velvet アイリーン、コスメブランドからも’NO’ を突きつけられる

一方チャニョルは、ビールメーカーの”Cass(カス)”と、コスメブランド”Nacific(ナシフィック)”のモデルを務めている。

Cass(カス)のモデルを務めるEXO-SC

Cass(カス)のモデルを務めるEXO-SC(画像出典:Cass公式Twitter)

Nacific(ナシフィック)"のモデルを務めるチャニョル

Nacific(ナシフィック)”のモデルを務めるチャニョル(画像出典:Nacific韓国公式Instagram)

しかし、両者の広告主の対応には”温度差”が感じ取れた。

チャニョルがモデルを務める”Cass”と”Necific”は、いまだにチャニョルのCMをテレビで放映し、ホームページの画像や動画も、削除されていない。

男性アイドルにとっては、致命傷になりかねない”女性関係”を暴露されたにもかかわらず、何故これだけの差が出たのだろうか。

アイリーンは”パワハラ騒動”が勃発してから、擁護コメントどころかむしろ”いつか起こり得た出来事”という声が、韓国の近しい業界で囁かれているという報道が目立った。対するチャニョルに関しては、暴露当日こそ悪い噂もネット上を賑わせたが、現在は沈静化している様子だ。

同じ騒動は騒動でも、アイリーンは根本的性格が問題視され、人間関係が重要な場面では、関係者も積極的に彼女に接触しようとは思わないだろう。チャニョルに至っては、一部ファンの間で彼の行動を否定する動きはあったものの、大衆にしてみれば「独身男女の痴話げんか」に関心はさして持っていないのが本音なのだ。

そしてイメージモデルを務めていた広告のターゲット層も、明暗を分けた。若年層ターゲットの広告モデルだったチャニョルに対し、アイリーンは比較的年齢が高い層を相手に訴求するブランド。そんな顧客を敵に回してしまったために、企業の動きも素早かったとみられる。

一流であるほど謙虚だと言われる業界で、彼女の振る舞いは、見事に自身の価値を下げてしまう結果となってしまった。



EXO

EXO(エクソ / ハングル 엑소)は、SMエンターテインメント所属の男性アイドルグループ。 韓国人が8人、中国人が4人の計12人で構成され、2012年4月8日に韓国と中国でデビューした。その後、中国人メンバー3人が相次いで脱退し、現在は9人体制となっている。

EXO 最新記事はこちら(446)






ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs