キム・スヒョンとソ・イェジの主演ドラマ『サイコだけど大丈夫』は物語も中盤に入り、2人のロマンスにも進展が見られそうだ。放送開始時に賛否両論あった本作だが、徐々に好意的な評価を受け始めている様子。その理由とは?
*この記事にはネタバレが含まれています、ご注意ください。
ドラマ『サイコだけど大丈夫』は、当初キム・スヒョンの除隊後、約5年ぶりとなる本格復帰作ということで大きな話題を呼んだが、放送が始まると「過剰な性的描写がある」などと議論の中心になるなどした。

いよいよ折り返しを迎える『サイコだけど大丈夫』。2人の恋の行方は‥?(画像出典:サイコだけど大丈夫 公式ホームページ)
しかし、そんな議題はどこへやら。
物語は徐々に面白い方向へと走り始め、またソ・イェジの美しさが際立つ演出に、むしろ高評価の声が高まってきている。
本作の初回では、絵本作家のコ・ムニョン(ソ・イェジ)が突拍子もない行動を起こし、それに周囲が振り回される場面がメインだったために視聴者が離れてしまう傾向にあった。が、毎放送ごとに童話にちなんだタイトルが付けられ、それに関連した内容と、コ・ムニョンが手掛けたとされる絵本の内容に、保護士のムン・ガンテ(キム・スヒョン)をはじめとする登場人物が癒されていく様子が、時に視聴者の涙を誘うようになる。物語の芯をつかみ始めた人々から、登場人物に対する共感を呼んでいるようだ。
スポーツキョンハンは、『サイコだけど大丈夫』を絶賛する記事を掲載。中でも7月5日に放送された第6話は白眉だったと伝えた。以下、該当記事を引用する。

ムン・ガンテは悪夢にうなされるコ・ムニョンを目の当たりにする。(画像出典:tvN)
第6話は、ムン・ガンテとコ・ムニョンが、子供時代にそれぞれ肉親から精神的虐待を受けていた過去に、成人となって互いが心の傷に対峙した本格的な回だった。物語終盤ではガンテとムニョンのロマンスにも期待を持たせ、視聴率は第5話の5.2%から5.6%(ニールセンコリア全国基準)と、小幅ながらも上昇している。
韓国の過去作品にはないストーリー展開
脚本を引き受けたチョ・ヨンにスポットを当て、「『サイコだけど大丈夫』が重みをもたらしていくにつれ、作家の経歴を顧みたくなった。前作の『ジャグラス~氷のボスに恋の魔法を~』(2018)は、かわいらしいラブロマンスで面白くはあったが深みは感じられなかった。彼はこれまで、一体どこで何をして2年もの間に成長したのだろうか」と、脚本家の作風の変化に感嘆の声をあげている。
本作のシーンでは、これまでの韓国ドラマでは見たことのなかったデバイスやキャラクター、ストーリー構造が連続でやってくる。コ·ムニョンが経験した過去の傷は、言葉や回想で表現するのではなく『青いひげ』という童話に置き換えられた。これは『サイコだけど大丈夫』の作品において、濃度をより強める演出効果として作用された。
彼女のキャラクターも、韓国ドラマでは見たことのない人物だ。“優しくない、弱くない、泣かない”女性キャラクターは、見る者に新鮮さを与えた。
視覚的魅力とキム・スヒョンという演技派俳優
ドラマのセットや美術にも、相当力を入れていることが分かる。このドラマは、“観るだけ”という楽しみも与えてくれるのだ。

ソ・イェジの超人的スタイルが話題になった第6話の衣装。
ソ・イェジが毎回着用する衣装や小物は、韓国のブロガーたちがこぞってメーカーや価格を紹介しているが、とてもじゃないが常人が着こなせない代物の数々(価格もスタイルも)である。病院が舞台のため、目立たない配色で統一された看護師や医師、保護士たちの着ている制服の中では、彼女の存在がより一層コントラストを強調する。
“呪いの城”と呼ばれている彼女の住居も、ヴィンテージアイテムが並び、玄関を開けて真っ先に視界に飛び込んでくる階段は、軋む音さえ味がある。
加えて、すでに定評のあるキム·スヒョンの繊細な演技が、繊細な表現を必要とする物語の軸を支えるために一役買っている。
ウン·グスル大衆文化評論家は「スターパワーと派手な衣装とセットだけで、視聴者を引き付けるには限界がある。近年の視聴者は、作家が描いたドラマの世界観にそのまま浸ってこそ、チャンネルを維持するのである。『サイコだけど大丈夫』の強烈なテーマ意識と独特な世界観は、このドラマ最大の強みだ」と評価。
つまり、視聴者の心をつかむ条件はすべて揃っているということだ。
今週末、ドラマは折り返しを迎えるが、このタイミングが確固たる視聴者をつかむターニングポイントとなりそうだ。
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