【SSUL】本日(11月10日)SMエンターテインメントの子会社で、グローバルファンコミュニケーション企業の(株)Dear Uが、韓国証券市場に上場する。この意義深い日に水を差すような事案が、韓国オンラインコミュニティーで広まっているのだが‥。
【SSUL】SSULとは、韓国ネットコミュニティーやSNSで話題となっている様々な”説(썰)”を取りあげる記事のことです。日本のメディアでは、なかなか紹介されない”説”を、ここで紹介していきます。
SMエンターテインメント(以下、SM)の子会社で、グローバルファンコミュニケーション企業の(株)Dear U(代表理事 アン・ジョンオ)が、本日(10月10日)*KOSDAQ(コスダック)に上場する。
*KOSDAQ:1996年に設立された韓国の証券市場。先端技術株中心であるナスダック市場に倣ってつくられたもので、韓国証券取引所とは別の市場(出典:Wikipedia)。
(株)Dear Uは去る10月1日から2日間、株式公募を行い、1/1598の競争率を記録するなど、投資家の間ではホットイシューとして浮上。
同社が展開しているメイン事業である、ファンコミュニケーションプラットホームの『DearU bubble』は、アーティストとファンがプライベートメッセージを使い、コミュニケーションができるツールとして、音楽ファンの間で大きな話題を集めた。今年上半期の営業利益は66億ウォン(約6.3億円)、当期純利益は53億ウォン(約5億円)に達しているなど、堅調な成長を遂げている。

DearU bubble(画像出典:DearU)
『DearU bubble』は、親会社であるSM所属のアーティストだけでなく、FNCエンターテインメント、JYPエンターテインメント、Jellyfishエンターテインメント、TOPメディアなど、韓国を代表する22のエンターテインメント企業のコンテンツサービスを配信・運営している。
(関連記事)HYBE-YG 対 JYP-SM‥K-POP界を制覇せよ!’連合軍’結成が本格化
HYBEが展開している『Weverse』など、競合他社のファンコミュニケーションプラットホームが頭角を現す中、『DearU bubble』は*メタバースなどの新技術投入や、コミュニケーションツールの機能強化など、差別化を図っていくとビジョンを発表。
*メタバース:インターネット上の仮想空間
しかし、”上場”という意義深い日に水を差すような事案が、韓国オンラインコミュニティーで広まりを見せ、甲論乙駁が繰り広げられている。
韓国の有名オンラインコミュニティー・theqoo(theqoo.net)に『ライバル企業HYBEのキャラクターを使ったSM DearU 投資説明書』というスレッドが登場したのは、11月9日深夜の事。
これによると、上場に先立ち、韓国投資家に投資を促すために作成されたと見られる”投資説明書(IR)”に、BTS(防弾少年団)のメンバー、J-HOPEのキャラクターが登場しているという。この内容には、多くの音楽ファンが呆れた様子を見せた。
ちなみに、投資説明書に使われたとされるJ-HOPEのキャラクターは、TinyTANのかわいらしいキャラクターである。

(株)Dear Uの投資説明書(画像出典:theqoo スクリーンショット)
2020年8月に正式にローンチされたTinyTANは、BTSの音楽やパフォーマンス、世界観が投影されたキャラクターとして、BTSの”第2の自我”と位置付けられている。
もちろん、キャラクターグッズやライセンス契約など、収益化を図るために作られており、HYBEにとっては正真正銘の”商品”だ。
そんな他社の”商品”を、自社の投資説明書に盛り込んだSM。音楽ファンからは「著作権概念を持っていないのか」「盗用だ」という批判を浴びている。
SMのファンも「これは庇いようがない」「ライバルのキャラクターであることを知らなかったのか」と愚痴をこぼす。
他には「まさか盗用するなんて‥もしかして炎上マーケティング?」「J-HOPE、そこで何してるの? 早く家に帰ろう」「aespa(エスパ)にNCTもいるのに、何でバンタン(BTSのこと)を?」「ファンに羞恥心を抱かせるSM」「今年見たニュースの中で、一番呆れたニュース」など、嘲笑と不満のコメントが相次いでいる。

SMのミス? 多数の嘲笑の不満の声が寄せられている(画像出典:theqoo スクリーンショット)
一方で、どのようにして、HYBEのキャラクターが使用されたかについての真相が明らかになっていないため「コラボの可能性もあるのでは?」「プラットホームだから、今後様々な可能性がある」「予断で批判するのは止めよう」という意見も。
実際にK-POP界では近年、所属アーティストのマネジメントを除いて、プラットホームや世界規模のEC事業に関しては、競合よりも”ウィンウィン戦略”を選ぶという風潮が強まっている。
Dear Uの未来ビジョンの中に、“HYBEと連携”という壮大な計画が潜んでいる可能性も”0″ではないのだ。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
最新ニュースタグ
おすすめニュース
最新韓流とK-POPニュース
-
イ・ミンホ 笑いの才能解禁? Instagramで見せたクスッと笑える投稿
-
ライバルのaespaを狙撃? STAYC「生歌は当たり前」発言にネットの反応とは
-
ASTRO チャウヌ ソロファンミーティングツアー日本で開催決定!
-
秋山成勲 BTS ジョングクに続きイム・シワンとのスパーリング映像公開!
-
「俺はお前が好きなのかな?」9年前の韓ドラが突然世界ドランキング9位に
-
ソン・ヘギョ 秋の女神に変身!ファッションブランドのグラビア公開
-
WINNER 2年3カ月ぶりに完全体でカムバック!本日(7/5)新譜’HOLIDAY’発表
-
東方神起「グータンヌーボ」出演で結婚語るも番組スタッフが称賛された理由
-
BTS ジン ‘シルバーボイス’ 強力な音源パワー!ソロ活動への期待を高める’実績’
-
少女時代 ‘フルアルバム’でカムバック?スヨンがバラエティー番組で言及
-
ASTRO チャウヌ ‘顔の天才’ だけでは足りない!彫刻のような’筋肉の天才’
-
TWICE ナヨン『IM NAYEON』が米’ビルボード200’で7位を記録!
-
ENHYPEN『MANIFESTO : DAY 1』発売記念メディアショーケース(PHOTO 12枚)
-
SEVENTEEN JOSHUA ポストカードプレゼントも!SnpがQoo10ジャパンライブ配信を7/6初開催!
-
コン・ユ 「トム フォード ビューティ」新アタッシェに就任!
-
2AM 8月に大阪と東京で、10年ぶりの単独来日公演決定!
-
韓ドラで男手ひとつで娘を育てる ’良きパパ役’ 専門俳優、チョン・ベス
-
BTS 海外ファンが伝える愛情表現「ジョングクには初めての人生だから」
-
NCT ドヨン 主演ドラマ「私を愛さないXに」紆余曲折の末についに公開
-
韓ドラ「還魂」にチョン・ミドの声? tvNの新しい試みとは
-
TXT 初のワールドツアーがついにスタート!「この瞬間を一生覚えていたい」
-
陰謀、殺人事件、復讐・・7月公開 涼味満点の新作韓国ドラマ 3選
-
aespa カリナ&ウィンター ‘全知的おせっかい視点’に登場!宿舎公開を予告
-
TWICE ナヨンの敗北「IVEには勝てない」ファンの落胆から見えた’真の実力’
人気ニュース
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
WINNER ‘I LOVE U’ MV
-
WJSN ‘Last Sequence’ MV
-
ENHYPEN ‘Future Perfect (Pass the MIC)’ MV
-
イ・スンギ&Captain Planet ‘忘れないで、記憶して、遅くならないで’ OFFICIAL VIDEO
-
BTS J-HOPE ‘MORE’ Official MV
-
Heize ‘Undo’ MV
-
SUPER JUNIOR ‘Don’t Wait’ MV
-
全員が日本人のガールズグループ XG ‘MASCARA’ MV
-
SUNMI ‘Heart Burn’ MV
-
OH MY GIRL X IVE X CRAVITY ‘BLUE & BLACK’ MV
-
GOT7 Youngjae ‘SUGAR’ DANCE PRACTICE
-
DRIPPIN ‘ZERO’ Dance Practice