【SSUL】本日(11月10日)SMエンターテインメントの子会社で、グローバルファンコミュニケーション企業の(株)Dear Uが、韓国証券市場に上場する。この意義深い日に水を差すような事案が、韓国オンラインコミュニティーで広まっているのだが‥。
【SSUL】SSULとは、韓国ネットコミュニティーやSNSで話題となっている様々な”説(썰)”を取りあげる記事のことです。日本のメディアでは、なかなか紹介されない”説”を、ここで紹介していきます。
SMエンターテインメント(以下、SM)の子会社で、グローバルファンコミュニケーション企業の(株)Dear U(代表理事 アン・ジョンオ)が、本日(10月10日)*KOSDAQ(コスダック)に上場する。
*KOSDAQ:1996年に設立された韓国の証券市場。先端技術株中心であるナスダック市場に倣ってつくられたもので、韓国証券取引所とは別の市場(出典:Wikipedia)。
(株)Dear Uは去る10月1日から2日間、株式公募を行い、1/1598の競争率を記録するなど、投資家の間ではホットイシューとして浮上。
同社が展開しているメイン事業である、ファンコミュニケーションプラットホームの『DearU bubble』は、アーティストとファンがプライベートメッセージを使い、コミュニケーションができるツールとして、音楽ファンの間で大きな話題を集めた。今年上半期の営業利益は66億ウォン(約6.3億円)、当期純利益は53億ウォン(約5億円)に達しているなど、堅調な成長を遂げている。

DearU bubble(画像出典:DearU)
『DearU bubble』は、親会社であるSM所属のアーティストだけでなく、FNCエンターテインメント、JYPエンターテインメント、Jellyfishエンターテインメント、TOPメディアなど、韓国を代表する22のエンターテインメント企業のコンテンツサービスを配信・運営している。
(関連記事)HYBE-YG 対 JYP-SM‥K-POP界を制覇せよ!’連合軍’結成が本格化
HYBEが展開している『Weverse』など、競合他社のファンコミュニケーションプラットホームが頭角を現す中、『DearU bubble』は*メタバースなどの新技術投入や、コミュニケーションツールの機能強化など、差別化を図っていくとビジョンを発表。
*メタバース:インターネット上の仮想空間
しかし、”上場”という意義深い日に水を差すような事案が、韓国オンラインコミュニティーで広まりを見せ、甲論乙駁が繰り広げられている。
韓国の有名オンラインコミュニティー・theqoo(theqoo.net)に『ライバル企業HYBEのキャラクターを使ったSM DearU 投資説明書』というスレッドが登場したのは、11月9日深夜の事。
これによると、上場に先立ち、韓国投資家に投資を促すために作成されたと見られる”投資説明書(IR)”に、BTS(防弾少年団)のメンバー、J-HOPEのキャラクターが登場しているという。この内容には、多くの音楽ファンが呆れた様子を見せた。
ちなみに、投資説明書に使われたとされるJ-HOPEのキャラクターは、TinyTANのかわいらしいキャラクターである。

(株)Dear Uの投資説明書(画像出典:theqoo スクリーンショット)
2020年8月に正式にローンチされたTinyTANは、BTSの音楽やパフォーマンス、世界観が投影されたキャラクターとして、BTSの”第2の自我”と位置付けられている。
もちろん、キャラクターグッズやライセンス契約など、収益化を図るために作られており、HYBEにとっては正真正銘の”商品”だ。
そんな他社の”商品”を、自社の投資説明書に盛り込んだSM。音楽ファンからは「著作権概念を持っていないのか」「盗用だ」という批判を浴びている。
SMのファンも「これは庇いようがない」「ライバルのキャラクターであることを知らなかったのか」と愚痴をこぼす。
他には「まさか盗用するなんて‥もしかして炎上マーケティング?」「J-HOPE、そこで何してるの? 早く家に帰ろう」「aespa(エスパ)にNCTもいるのに、何でバンタン(BTSのこと)を?」「ファンに羞恥心を抱かせるSM」「今年見たニュースの中で、一番呆れたニュース」など、嘲笑と不満のコメントが相次いでいる。

SMのミス? 多数の嘲笑の不満の声が寄せられている(画像出典:theqoo スクリーンショット)
一方で、どのようにして、HYBEのキャラクターが使用されたかについての真相が明らかになっていないため「コラボの可能性もあるのでは?」「プラットホームだから、今後様々な可能性がある」「予断で批判するのは止めよう」という意見も。
実際にK-POP界では近年、所属アーティストのマネジメントを除いて、プラットホームや世界規模のEC事業に関しては、競合よりも”ウィンウィン戦略”を選ぶという風潮が強まっている。
Dear Uの未来ビジョンの中に、“HYBEと連携”という壮大な計画が潜んでいる可能性も”0″ではないのだ。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
【単独インタビュー】NouerAが語る“7人7色”の魅力と強み、そしてNovAとともに歩む未来
-
24時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
録画をお忘れなく!今週(12/15~) 日本のテレビで会えるK-POPアーティスト出演情報6選
-
クラシックにトレンディーも!来週(12月22日~)日本のテレビで観られる「時代劇」韓国ドラマ 7選
-
イ・ジュノ、東京でtvNドラマ「テプン商事」ファンミ開催!歌とトークで1万2千人を魅了
-
“罪悪に手を伸ばす逃避の愛” ENHYPEN、7thミニアルバム「THE SIN : VANISH」でカムバック予告
-
パク・ボゴムからイ・チャンウォンまで!「2025 KBS芸能大賞」大賞候補7人発表
-
大河からラブコメ時代劇まで!2026年に放送予定 期待のKBS韓国ドラマ4選
-
首位に迫る「模範タクシー3」の存在感!25年12月第2週 最新韓国ドラマ視聴率ランキング1位~12位
-
「暴君のシェフ」を継ぐ胸キュン時代劇も!スタジオドラコン2026年期待の韓国ドラマ9選
-
イ・ソンギョン、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
ハン・ヒョジュ、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
キム・ウビン、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO11枚)
-
キム・テリ、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
日本ファンから絶対的な支持!不動の韓流スター7人、2026年活動まとめ
-
イ・ジュンら、KBS短編プロジェクト「ラブ:トラック」制作発表会に出席!(PHOTO25枚)
-
【単独インタビュー】Netflix話題のドラマ「キム部長の物語」MZ社員役で注目!韓国女優ハ・ソユン
-
BS・CSで出会える!26年1月 日本のテレビ初登場の韓国ドラマ3選
-
例年より少なめでも名作揃い!日本のVODで楽しめる「2025年 韓国時代劇」6選
-
栄えある1位はキム・ウビン!「2025年12月 韓国ドラマ俳優 ブランド評判」トップ5
-
【韓国時代劇】年末年始にイッキ見したい!コンパクトに楽しめる「全12話以下」ドラマ5選
-
Red Velvet イェリ、「〈ACT 1 : YERIM〉 YERIM FAN MEETING IN TAIPEI」のため台湾へ出国!(PHOTO9枚)
-
クォン・サンウ & ムン・チェウォンら、韓国映画「ハートマン」制作報告会に出席!(PHOTO10枚)
-
ムン・ガヨン「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO7枚)
-
チュウォン「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO3枚)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
NCT ドヨン&キム・ミンハ ‘Fallin” MVU-KISS スヒョン ‘The Soju Fairy’ choleograph movieTWICE ‘Talk that Talk’ Choreography Video (Moving Ver.)miss A出身 Min ‘Hit Me Up (ft. JMIN)’ MVWanna One出身 キム・ジェファン ‘BACK THEN’ MVONEUS ‘Same Scent’ MVDUSTIN ‘CRAZY’ MVNU’EST ベクホ ‘Savior’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。