ポップの本場、アメリカでのK-POP熱気は想像を絶するほどだ。最近では、デビュー年数の浅いアイドルグループも、ビルボードのような音楽チャートにランクインしたり、現地メディアに絶賛されるなど、その勢いは凄まじい。そんな中、海外進出の定番コースである日本をパスする動きが見えつつあるのだが‥。

最近、K-POP界におけるある動きが注目を集めている。

一部のアイドルグループが、オフライン公演の再開に際して、世界一の音楽市場、アメリカに挑戦状を叩きつけているのだ。

K-POP公演の聖地、オリンピック体操競技場

K-POP公演の聖地、オリンピック体操競技場(画像出典:SMエンターテインメント ※記事の内容とは関係ない)

もちろん、今やK-POPアイドルにとってアメリカ市場は、手の届かない”雲の上の世界”ではなくなってきているのも事実。

BTS(防弾少年団)やTWICE(トゥワイス)、BLACKPINK(ブラックピンク)といった、トップアイドルの新曲が発表されると、アメリカ現地でも大きな話題となる。

それに加えて、第4世代アイドルと分類される、比較的デビュー年数の浅いアイドルグループも、ビルボードチャートの常連になっているほどだ。

とはいえ、現在感知される、いわば”アメリカ進出”を掲げているグループの面々を見てみると、厳しく言えば人気アイドルとはほど遠いアイドルもいる。

本国の韓国でさえ、しっかりとしたファンダムと大衆的な知名度を獲得していないグループが、いきなり渡米を知らせているのだ。

また、K-POPアイドルの海外進出における定番コースである、日本をスキップするということに訝しさも感じてしまう。

今回は、K-POPに詳しい芸能専門ライターに、現在起きている”ジャパン・パス”について聞いてみた。

K-POPアイドルの渡米は”逆輸入効果”狙い?

これまで、韓国で知名度と人気を獲得したK-POPアイドルが、海外進出先として選ぶ国は日本や台湾、東南アジアが多かった。

中でも、地理的に韓国活動との並行が可能で、世界2位の音楽市場を持つ日本は最有力候補地だったことは周知の通りだ。

このような、いきなりアメリカを目指す傾向について、とある韓国芸能専門ライター(以下、芸能ライター)は「逆輸入効果を狙ったもの」だと分析。

「かつて日本での成果は、韓国活動において大きな追い風でした。韓国メディアは”列島征服”という過激な見出しでその活躍を宣伝し、韓国人のカタルシスを刺激していたのです。しかし現在、その”効き目”が弱まっているのです」(芸能ライター)

要するに、日本での活躍が”愛国”だと褒め称えられ、韓国での人気と知名度を上げる時代は終わったという理屈なのだろう。

「ここ2、3年、K-POPアイドルは、米ビルボードチャートの常連になっています。アメリカの空港やスタジアムは、現地のファンで埋め尽くされているし、これほどのスケールでなければ、韓国の大衆も刺激を受けなくなりました。なので、アメリカやヨーロッパで活躍しているという”絵”が必要になってきたという見解もあります」(芸能ライター)

競争が激しさを増すK-POPの世界

もちろん、アメリカ進出の理由が、宣伝効果を狙ったものとは限らない。

しかし、海外進出の第一関門とされていた日本をスキップして、ポップの本場、アメリカに進出する目的としては説得力のある分析である。

「競争が激しいK-POPの世界で、アイドルとして成功するためには”きっかけ”が必要です。その主な3つが、国民的ヒット曲を作り上げるか、バラエティー番組に出演して好感度を上げるか、メンバーの1人が話題のドラマに出演してスターになるかです。しかし、これらも簡単なことではありません。国民的ヒット曲が出せるのは、現状を厳しく言えば、BTSやBLACKPINKしかいません。バラエティー番組やドラマ出演のアイドル枠も、ほぼ埋まっています」(芸能ライター)

BTS

BTS(写真提供:©TOPSTAR NEWS)

A氏はスターになるきっかけとして、最後の砦が、”海外人気”だと断言する。

「(きっかけとして)もう1つ加えるのであれば、海外で大活躍をして国威の宣揚に貢献することです。しかし、世界におけるK-POP人気は高く、ある程度のグループはほぼ海外ファンを抱えています。目が肥えた韓国人は、いまや欧米で売れていないと評価しなくなっているのです」(芸能ライター)

では、海外市場を目当てに活動を展開すればいいのだろうか。

「ホーム(韓国)で人気の基盤を持っていないアイドルは、海外でも基盤は作れません。海外のファンだって、本国で人気の高いアイドルに興味を持ちます。韓国でしっかりしたファンダムを持っていないと、長期的な海外ファンは増えないでしょう」(芸能ライター)

K-POPアイドルにとって日本とは‥

では、”ジャパン・パス”は続くのだろうか。

「日本は韓国アイドルにとって、最も大事な市場です。それは、とてつもない収益をもたらすからです。K-POP界では、”名声はアメリカで、収益は日本で”という言葉もあるくらいですから。先日、かつての人気男性アイドルが、収入の大半が日本での公演からだったと告白してましたね。韓国アイドルにとって、日本はキャッシュカウなので、諦めたくても諦められないと思いますよ」(芸能ライター)

*キャッシュカウ(Cash Cow):長期にわたり、安定した利益を上げることのできる製品、事業など。

「日本ファンにとっても、”韓国アイドルがアメリカで人気”というニュースを見れば、興味を持ってチェックするでしょう。ですから、韓国市場だけを狙った”逆輸入効果”ではないのです。日本のファンも同時に取り組む、最も手っ取り早い方法なのではないでしょうか」(芸能ライター)







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