- 最近、IVE(アイヴ)に対する世間の風向きが悪化しているという。
- 複数の韓国メディアは「『アイドル研究所』が、意図的にライバルアイドルに対して、ネガティブな内容のコンテンツを作り、配信している」と報道。
- これにより「IVEを人気グループにするため、裏工作が行われた」と、悪い世論が広まっている状況だ。
Kakaoエンターテインメントの愚行が、IVE(アイヴ)に対する世間のイメージを悪化させている。

人気アイドルグループIVEに対する世論が悪化している(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
11月5日、複数の韓国メディアは「『アイドル研究所』が、意図的にライバルアイドルに対してネガティブな内容のコンテンツ作り、配信している」と報道。
『アイドル研究所』とは、Kakao傘下のフェイスブック(facebook)チャンネルのこと。フォロワー数132万人にも及ぶこのチャンネルは、ニュースメディア以上の影響力を持っているとされる。
そして韓国最大手の日刊紙、朝鮮日報は「一線を越えたKakao‥LE SSERAFIMをこき下ろした理由、ようやく判明」という見出しで、Kakaoを強く批判している。
元々、同チャンネルは個人が運営していたが、約2年前にKakaoが買収。その目的については様々な意見があったが、自社アイドルの宣伝のために買収したと言われていた。
しかし当時、ネームバリューの高いアイドルがほとんどおらず、*BHエンターテインメントや*VASTエンターテインメントのような、人気俳優がメインだった。
*BHエンターテインメント:イ・ビョンホン、ハン・ジミン、キム・ゴウンなどが所属
*VASTエンターテインメント:ヒョンビン、イ・ヨニなどが所属
しかし買収後、Kakaoが約60%を持分とし、事実上傘下レーベルである、STARSHIPエンターテインメントが輩出したIVEがデビューを果たすと、Kakaoの全面的支援が開始された。
その一環として『アイドル研究所』では、IVEの好感度を上げるコンテンツを配信し、LE SSERAFIMのようなライバルにはネガティブなコンテンツを配信した‥というのが、朝鮮日報の主旨である。

KAKAOを批判する朝鮮日報の記事(画像出典:Daum スクリーンショット)
朝鮮日報は、Kakaoの“手口”がかなり露骨だと伝える。
実際『アイドル研究所』から配信された、ライバルグループのコンテンツを見てみると「好き嫌いが分かれたITZY(イッチ)の新曲コスチューム」「好き嫌いが分かれたLE SSERAFIMのスタイル」など、“好き”よりは“嫌い”を強調する見出しが目立つという。

LE SSERAFIM、KAKAOにこき下ろされた?(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
では、Kakaoはこの状況をどう釈明しているのか。
Kakaoの立場は「運営全般を“外注”している」というもの。つまりKakaoは、コンテンツの立案から作成まで、直接携わっていないというのだ。
しかし、本当の問題はここからである。
Kakaoに向けられた疑惑の目により「IVEを人気グループにするために、裏工作が行われた」と、IVEに対する悪いイメージが作り上げられつつあり、彼女たちが最悪な状況に襲われているという。
NATEパン(pann.nate.com)など、韓国の各種オンラインコミュニティーでは、IVEに対して好意的でないユーザーから「世論を煽って成功したグループ」と、その成果を卑下する声が多く寄せられている。
2021年12月にデビューしたIVEは、3曲連続ヒット(『ELEVEN』⇒『LOVE DIVE』⇒『After LIKE』)という記録を達成し、わずか1年で、K-POPを代表するアイドルグループへと躍り出た。
来る12月に日本で行われる『2022 MAMA AWARDS』では、“今年の歌手”、“今年の歌”の最有力候補としても名を連ねているほどだ。
しかし、今回の議論により、受賞を逃す可能性も。
(関連記事) MAMA ‘今年の歌手’はIVEが有力? BTSの7連覇は阻止されるのか
もし仮に受賞できても、負の議論が生きたままではその業績は認められず、さらなる論争を誘発する恐れもある。
韓国エンターテインメント業界に詳しいライターは「そもそもKakaoのような大企業が、マスコミを上回る影響力を持つコンテンツメディアを運営する事自体、言語道断である。このような議論は、おそらく今後も続くだろう」と分析。
さらに「Kakaoは、音源プラットホームまでも所有している。自社アイドルの順位が高かったり、露出が増えたりすると、必ず議論に巻き込まれる事になる」と、どうしても“裏工作”を疑われてしまう、サービス構造を問題視し、警鐘を鳴らしている。
編集部おすすめ記事
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
KickFlip、2ndミニアルバム活動を完走!「FREEZE」で示した成長と存在感
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
韓国アイドルグループXD (旧XEED)、今夏、待望の日本公演を開催!
-
キム・ヨハン、SBS新ドラマ「トライ:僕らは奇跡になる」で高校ラグビー部キャプテン役に!スチール初公開
-
「巫女と彦星」主演チュ・ヨンウが自ら歌声を届ける!OSTで描く“忘れられない初恋”
-
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
パク・ボゴムが5週連続1位!25年6月第4週 韓ドラ出演者話題性ランキング トップ5
-
【6月の主役】“誕生月カレンダーに載ってほしい韓国俳優” 第1位はイ・ミンホ!
-
「しゃべくり007」に帰ってきてほしいK-POPスター、第1位は圧倒的支持でKARA!
-
Netflix「イカゲーム シーズン3」が話題性を独占!6月第4週 最新韓国ドラマ ランキングトップ5
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
aespa ニンニン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO10枚)
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
TWICE サナ、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO9枚)
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BLACKPINK ジス、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO12枚)
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS ジン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO13枚)
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
イ・ジョンソク×ムン・ガヨン主演「瑞草洞<ソチョドン>」制作発表会に出席!(PHOTO17枚)
-
チョン・イル×チョン・インソン主演 KBS新週末ドラマ「華麗な日々」ティザーポスター公開!
-
SBS「トライ:僕らは奇跡になる」、ユン・ゲサン×7人のラグビー部員が描く熱血&青春の夏
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。