現在、アメリカ・ビルボードのメインシングルチャート”Hot 100″で5週連続1位を記録しているBTS(防弾少年団)の最新曲『Butter』。このミュージックビデオの中で、Vが見せた”香水ダンス”が高い関心を集めているようだ。

今月9日にシングルCD『Butter』のリリースを控え、公式ツイッターを利用したプロモーション活動を展開し、日々話題を提供している7人組ボーイズグループBTS(防弾少年団)。

3日には日本テレビ系で放送される音楽特番『THE MUSIC DAY』への出演も決まり、日本でもまだまだ”BTS『Butter』旋風”は続きそうだ。

7月9日にシングルCD『Butter』をリリースするBTS

BTSは7月9日にシングルCD『Butter』をリリースする(画像出典:BIGHIT MUSIC公式Twitter)

もちろん日本のみならず、BTSのグローバルな活躍は周知の通りで、アメリカ・ビルボードのメインシングルチャート”Hot 100″で5週連続1位を取るなど、英語圏の音楽ファンのあいだでもまったく話題は尽きない。

(関連記事)BTS 米ビルボード’Hot 100’で 「Butter」5週連続1位獲得‥歴代級記録を更新中!

そんななか、最近北米のK-POP専門メディア・allkpopがBTSのメンバーの中でもV(ブイ)について取り上げ、ファンが盛り上がっているという。

今回関心を集めたのは「何でもできる万能スターと言われるVが、この世代の究極の”*トレンドセッター”になっている」という内容だ。

*トレンドセッター:流行を創出する人.流行を決める人(イミダス・集英社より)。

同メディアは、特に最近若者を中心に大流行している動画投稿コミュニティーアプリTikTok(ティックトック)で、BTSの最新曲『Butter』のミュージックビデオの中のVのソロダンス部分がトレンドだと紹介。

世界中のARMY(アーミー:BTSファンの名称)が、オレンジのスーツを身にまとい、エレベーターの中で香水をつけるような独特の動きを見せているVを真似し、TikTokで”香水ダンスチャレンジ”と称してたくさんのダンス動画が公開されているそうだ。

この”香水ダンスチャレンジ”は現在、数百万ビューを集め、毎日数百人のユーザーが参加していることを同メディアは伝えている。

『Butter』のミュージックビデオで、香水をつけるような動作を見せたV

Vは『Butter』のミュージックビデオで、香水をつけるような動作を見せた(動画出典:HYBE LABELS YouTube)

また2019年、BTSがアメリカCBSのトーク番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』に出演した際、Vの自己紹介から始まった”#Goodboychallenge(グッドボーイチャレンジ)”がTikTokで大ヒットしたことがあるが、2年経ったいま、インドのインスタグラムユーザーのあいだで再び話題を呼んでいることも報じた。

ほかにもVがここ数年、”#StayAtHomeChallenge(ステイホームチャレンジ)”、”#DreamChallenge(ドリームチャレンジ)”、”#아미가치는클래식(ARMYが演奏するクラシック)”など、さまざまなクリエイティブコンテンツを生み出してきたことを称賛。

Vについて、「このようなチャレンジを通して、Vは創造性と芸術で世間の人々を意識変革しながら、インスピレーションを与え、楽しませる生まれつきの技術と能力を証明した今世紀最も輝かしいスターだ」と綴った。

Vが次に”トレンドセッター”としての影響力を発揮するのはどんなものになるのか‥。今後のVの行動や発言に注目が集まっている。


BTS『Butter』MV。Vの香水ダンスは01:42~(動画出典:HYBE LABELS YouTube)



BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

BTS プロフィール&記事(1589)

人気ニュース

BTS 動画をみる

最新ニュース

おすすめニュース