BTS(防弾少年団)のV(ブイ)が、12月30日で25歳を迎える。今年、彼の誕生日を祝うためにファンたちが準備したイベントのスケールの大きさが桁違いで、世間を驚かせている。
“推し”の誕生日を祝いたい! という気持ちは、どこにいても同じだ。韓国では代表的なお祝いイベントとして、K-POPアイドルのファンたちが有志でお金を集め、好きなアイドルの誕生日を祝うために出す広告がある。広告とひとことで言っても、その種類は実にさまざま。
韓国で地下鉄の駅構内を歩いていると目につく広告は、日本のように製品や番組、雑誌などの広告とは違い、大きなアイドルの写真と、誕生日、そしてメッセージが書いてあるものが多い。韓国のファンのあいだで一般的に行われているセンイル(誕生日)広告の1つだ。またバスのラッピング広告も有名で、アイドルの写真がプリントされたバスが街中を走っている姿もよく見かける。
自分の広告の前で写真を撮り、SNSに認証ショットをあげるアイドルも!(画像出典:TWICE公式Instagram、TXT公式Twitter)
昨年4月、ボーイズグループEXO(エクソ)のメンバー、セフンの中国ファンたちが中心となり出された広告は、なんと飛行機のラッピング広告だった。一般的に飛行機のラッピング広告は2億ウォン以上と言われており、企業のブランドマーケティングなどで使用されることが多い。芸能人の誕生日を祝うために飛行機をラッピング広告として利用したのは、セフンのファンが初めてだった。

セフンの誕生日を記念した飛行機のラッピング広告(写真提供:©スポーツ韓国)
そんなスケールの大きいイベントを軽々と行ってしまうアイドルのファンたち。そして今回、BTS(防弾少年団)のV(本名:キム・テヒョン)が、12月30日で25歳を迎え、ARMY(アーミー:BTSファンの名称)たちはVの誕生日を祝うため、数々のイベントを準備した。
Vは、ARMYたちのあいだでは”テテ”の愛称で知られ、BTSの”ビジュアル担当”と言われている。キリっとした目力のある瞳と低音ボイスに心を奪われた人も少なくないだろう。

Vは12月30日に25歳の誕生日を迎えた(画像出典:BTS公式Twitter)
コロナ禍の中でも韓国の地下鉄や空港、街中にVの誕生日をお祝いする広告が溢れた。しかし、今年のARMYたちのお祝いは、それだけでは終わらない。
Vの中国ファンクラブBaidu Vbar(バイドゥ Vバー)は、アラブ首長国連邦のドバイにある世界で最も高い建物”ブルジュ・ハリファ”に、Vの誕生日を祝うため、30日の午前0時(現地時間29日18時50分)、Vの個人サウンドとライトショーを3分間上映するイベントを行うことを発表した。
2020 bday support PART 26
The Burj Khalifa
12.29 18:50 (Dubai Time, 23:50 KST)
Theme Song: Winter Bear By V
First support in the world’s tallest structure and the largest music fountain for a Kpop Star bday ad.
Happy 26th bday💜🎂@BTS_twt @BurjKhalifa #KIMTAEHYUNG pic.twitter.com/jUqQnBuzOd
— CHINA Baidu Vbar (@KIMTAEHYUNGBAR_) December 25, 2020
Baidu Vbarは、BTSが表紙になり話題を呼んだアメリカのTIME誌にも、Vを祝うための広告を1ページ出稿したことで注目を集めていた。TIME誌に芸能人の誕生日を祝うための広告が出されたのは、Vが初めてだ。
We received TIME Magazine from the editor!! Our bday support is on page 24😍😍Hope everyone can like it!! Happy birthday to Taehyung😋🥰@bts_bighit @BTS_twt #KIMTAEHYUNG https://t.co/n6UETT6snx pic.twitter.com/lEUOUvs9Ya
— CHINA Baidu Vbar (@KIMTAEHYUNGBAR_) December 15, 2020
地球のあちこちに、Vの誕生日を祝うために努力や協力を惜しまないARMYたちが存在する。世界中にいる多くのK-POPファンは”推し”の誕生日にさまざまなイベントを行うが、大きいイベントになればなるほど、行政の許可が必要になることも少なくない。しかし、「Vならしょうがない」と自治体の公務員も協力を惜しまない。これがVの影響力の大きさを物語っている。
毎年、スケールが大きくなっていくARMYたちのお祝いイベント。来年はいったいどんなイベントが考えられているのだろうか。”推し”を想うファンたちの心に、限界という言葉は存在しないのかもしれない。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
MONSTA X ヒョンウォン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
コンミョン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
ムン・ガヨン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
気が早い人におすすめ!日本のテレビで放送中 話題の韓ドラ6作 配信VOD一覧
-
【韓ドラヒストリー】イ・ジヌクのデビュー、プチブレイク、大ブレイク「役者人生3作」
-
【韓国ドラマの鉄板】完ぺきなのに一途!VODで観られる「御曹司×ロマンス」人気作品4選
-
n.SSign、新羅免税店の新しい顔に!グローバルK-POPパワーでMZ世代を魅了
-
パク・ヒョンシク、新プロフィール公開!オールブラックから爽やかカットまで多彩な魅力
-
チェ・ウシク&チョン・ソミン、SBS新作「ウジュ・メリー・ミー」でラブコメ新方程式を作るか
-
“初恋の危機を甘くほろ苦く” KickFlip、3rdミニアルバム「My First Flip」で青春告白ストーリー公開
-
イ・ジュノ×キム・ミナ、新ドラマ「台風商社」初対面スチール公開!レトロ青春成長譚を予告
-
“135%の視聴率上昇神話” JTBC週末ドラマ、「オク氏夫人伝」から「エスクワイア」まで覇権証明
-
i-dle ウギ、1stシングル「Motivation」で新たな挑戦!レトロ×ヒップホップに視線集中
-
CORTIS、「FaSHioN」ステージ公開!新世代K-POPの流れを示した瞬間
-
Red Velvet ウェンディ、爽やかエネルギー全開!「M COUNTDOWN」で新曲「Sunkiss」披露
-
ダニエル・ヘニー & ム・ジンソン、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
ユ・ジョンフ、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
少女時代 ユナ、スキンケアコスメブランド「雪花秀」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
aespa ウィンター、秋のニューヨークで静かな佇まい・・日常感あふれる近影公開
-
チョン・ソミン、自然体の美しさを披露!ロマンティックな午後の姿にファン感嘆
-
チョン・ジヒョン×カン・ドンウォン主演「北極星」、第3話まで配信!韓国視聴者の反応は?
-
KickFlip、清涼感いっぱいの3rdミニアルバム「My First Flip」コンセプトフォト公開!
-
この日限りの特別な瞬間を体感!来週(9/15~)日本で開催予定「K-POPアーティストイベント」5選
-
‘暴君’イ・チェミンが首位に!「25年9月 韓国ドラマ俳優 ブランド評判ランキング」ベスト5
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。