着用した衣装が毎回何かと話題になるBTS(防弾少年団)。海外のハイブランドを着用しているイメージがある彼らだが、韓国のブランドを着用することもあるようだ。今回は、2021年の第76回国連総会で彼らが着用した衣装に迫る。
4月8日、9日とラスベガス公演を成功裏に終えたBTS(防弾少年団)。コンサートをはじめ、音源のMVなどが公開されると、必ずといっても良いほど、メンバーの衣装が注目される。
今回は、BTSが着用したスーツと、そのブランドに迫る。
海外のハイブランド製品かと思いきや、なんと韓国のブランドだという。
最近のファッション業界のホットキーワードは“エコラグジュアリー”。3年分の自社ブランド在庫を活用し、ユニークなルックを展開するKOLONインダストリー(株) FnC部門(以下、KOLON FnC)のファッションブランド『RE;CODE』の、梨泰院(イテウォン)シリーズコーナー販売店を訪れた。
2021年9月20日に開催された第76回国連総会で、BTSが着用したスーツが、全世界の人々の耳目を集めた。
海外ブランドコレクションだろうとの予想とは異なり、韓国のファッション企業 KOLON FnCが作ったアップサイクリングブランド『RE;CODE』の製品だった。
解体主義(整形化されたデザイン方式とルールから抜け出して、新しい形態を示すデザイン)コンセプトで、マニアの顧客から愛される『RE;CODE』は、BTSのおかげで熱い関心を集めている。
環境に優しいファッション消費が重要だと分かっていても、着用したことのないアップサイクリング製品が、少し馴染みがないのは事実。
ブランドがさらに人気となる前に挑戦してみようという気持ちで、2021 F/Wシーズンの製品を見にイテウォン店を訪れた。
2012年にローンチし、今年10年目に入った『RE;CODE』は、自然のための社会的循環を作り、価値ある消費を提案しようとする趣旨から始まった。
ブランド名である『RE;CODE』は、価値観が再び戻ってくるという“循環”の意味が込められており、材料によって自社3年分の在庫を使用したインベトリー、軍用物品を活用したミリタリー、自動車エアバッグなど産業素材を適用したインダストリアルなど、3つのラインで構成されている。
BTSのスーツは、『RE;CODE』が自社生産した製品だ。
この他にも、消費者がアップサイクリングファッションに簡単に近づくことができるよう支援する、パーソナライズされたアップサイクリングサービス“RE;COLLECTION”を提供しており、他ブランドとのコラボレーションにも積極的。
2021 F/Wシーズンには、世界3大ファッションスクールであるイギリスのセントラル・セント・マーチンズ出身のデザイナー ジヨン・キムと共に、自然光露出技法を適用した男性コレクションを披露した。
『RE;CODE』は、俳優リュ・ジュンヨルとイ・チョンハ、フォトグラファーのHasisi Parkなど、服を着こなすと噂されたセレプの愛も存分に受けているブランドだ。
デザイナーやマーケティング、生産職人など、計12人のチームメンバーが一丸となり、毎シーズン斬新なコレクションを披露するという。
記者が着用した2021 F/Wレディースウェアラインのポイントは、メンズウェアの在庫の活用。
廃漁網から抽出したナイロン原糸など、リサイクリング生地を活用し、ブラックとネイビーなどのモノトーンカラーで、独特ながらもおしゃれなクラシックルックを完成させた。
カジュアルルックからスーツセットアップまで、合計7点試着し、2点が目に留まった。
1点目は、タートルネックプルオンドレス(69万9千ウォン)。
ボリューム感溢れるワンピースに、メンズニットを解体して作ったトップスを加え、洗練されたブラックドレス。ルーズフィットのエレガントなシルエットに、両肩へ肩章を装飾してポイントにした。
2点目は、パネルパッチワークジャケット(59万9千ウォン)。
メンズスーツジャケットの内側の仕様が表に現れるようデザインされ、肩部分が軽くパフジャケットスタイルになっており、マニッシュしながらもかわいい魅力があった。シンプルなデニムとスカートに合わせ、ドレスアップするのもグッド。
普段あまり着ない服を持っていくと、直接リフォームしてくれる“BOX ATELIER”サービスも注目すべき。
価格は、簡単なリフォームの場合、3万から6万ウォン程度と負担にならないのが長所。
今年の冬コーデも取り揃えながら、倫理的消費者として生まれ変わりたいなら、『RE;CODE』を強くお勧めする。
住所:ソウル市龍山(ヨンサン)区梨泰院(イテウォン)路244
通常リフォームサービスには、費用がかかる傾向にあるが、同ブランドの“BOX ATELIER”サービスは、比較的良心的な価格ではないだろうか。
現地に足を運ぶ機会があれば、自分だけの一着に作り替えてもらうのも楽しいかもしれない。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
11時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS【2024年4月第3週】大ヒットドラマの出演者たちが首位独占!最新韓国俳優 話題性TOP5
-
【2024年5月】話題の最新作が大集合!Netflix他 VOD配信開始予定の韓ドラ 9選
-
【6095人回答】ENHYPEN ニキ「24年4月版 K-POP日本人メンバー 人気No.1決定戦」で1位に!
-
【2024年5月】日本の地上波・ローカル局で放送開始!おすすめ韓国ドラマ 8選
-
NMIXX ソリュン、アクセサリーブランド「GOLDEN DEW」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
【2024年4月第3週】「涙の女王」が7週連続首位をキープ中!韓ドラ最新話題性TOP5
-
キム・スヒョン、スイス時計ブランド「MIDO」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
高視聴率作品から大ヒット作まで大集合!5月BS放送開始 おすすめ韓国ドラマ 5選
-
「韓国を代表するマルチテイナ―」ソ・イングク、日本のファンが選ぶ韓ドラ代表作は?
-
【6134人回答】イ・ミンホ「4月韓国俳優 人気No.1決定戦」調査で1位に!
-
SHINee キー、高級ブランド「CHANEL」のイベントに参加!(PHOTO3枚)
-
NCT ドヨン、SBSパワーFM「2時脱出カルトショー」の収録に参加!(PHOTO5枚)
-
東方神起 ユンホ、K-POPアイドル歴代「エムカ」MCの人気決定戦で1位に!
-
【2024年5月】鉄板作品から新作まで!CS放送開始 注目の韓国ドラマ 5選
-
「涙の女王」1位も時間の問題?tvN 歴代視聴率韓国ドラマ TOP5
-
パク・ウンビン「4月韓国女優人気No.1決定戦」アンケートで1位!
-
GWのお供に!日本のケーブルTVで観られるおすすめ韓国映画 8選
-
【24年4月第3週目】韓ドラ本国視聴率トップ3!日本で観られるVOD・放送情報
-
「パチンコ」イ・ミンホ、日本ファンが選ぶ「上司にしたい韓国俳優」アンケートで1位
-
GW期間に「韓ドラマスター」に!Netflixでしか観られない高視聴率作品 5選
-
BRIKOREA発表「4月K-POPアイドルブランド評判」ベスト5!1位は3月25日にデビューしたILLIT
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSイ・ジェフン、MBC新ドラマ「捜査班長 1958」の制作発表会に出席!(PHOTO16枚)
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSチェ・ジョンヒョプ、海外ブランド「ロエベ」のイベントに参加!(PHOTO3枚)
-
【24年4月第2週目】韓ドラ本国視聴率トップ3!日本で観られるVOD・放送情報
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。