BTS(防弾少年団)のメンバージョングクは、SNSなどで一言発するだけで、どのような商品も”即完売”にさせてしまう影響力を持つ。ここでは、これまでジョングクが”完売”にさせてきた商品の一部を紹介する。
柔軟剤
写真提供:©スポーツ韓国
オンラインコミュニティーでファンとチャットをしていた際、「使っている柔軟剤は何か?」との質問を受け、「Downy Adorable(ダウニー アドラブル)」と回答。
その後、間もなくネットショップから該当の柔軟剤は品切れとなり、ジョングク本人も買えなくなった。
ホホバオイル
VLIVEの配信で、スキンケアに”ホホバオイル”を使用している事を明らかにした。
後日、オンラインコミュニティーのチャットで、商品名をファンに質問されたが、柔軟剤が品切れになった経験を踏まえ、公開を控えた。
しかしヒントとして、「それは4文字だ」と、ブランド名の文字数を伝えた。
後に、”ホホバオイル”はリアルタイム検索ランキングで上位にランクインした。
コンブチャ
VLIVEの配信中に飲んでいた飲料を、「これは、コンブチャ レモン」とファンに紹介し、「1日にスティック2本分を飲んでいる」と明かした。
その後、ジョングクの影響により購入するファンが相次ぎ、飲料メーカー『TEAZEN』の売り上げが500%上昇。
当社はこの利益を社会に還元する事を決め、5000万ウォンを福祉財団へ寄付した。
スマートフォンケース
ケースが変わるたびにファンが特定。
BTS公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルに投稿される動画、VLIVEなどの配信、SNSに投稿される写真や動画を、ヒントに探しているようだ。
これまで、にんじん、グミベアー、BT21のキャラクターcooky柄などが特定されてきた。
その他
上記の他にも、”生活韓服”、”Oral B デンタルフロス”、”香水”、”洋服”などが、ジョングクの影響で注目されたり、品切れになったりした。
(関連記事)BTS ジョングクの韓服ファッションとエピソードまとめ
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。