BTS(防弾少年団)が、グローバルアーティストという肩書きの通り、世界的ファッションブランド ルイ・ヴィトンのアンバサダーを務める事が明らかになった。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

グローバルアーティストとして成長を続けるBTS(防弾少年団)が、世界的に有名な老舗ファッションブランド『ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton Malletier)』から、アンバサダーに選定された。

ルイ・ヴィトンのグローバル・アンバサダーに選ばれたBTS

ルイ・ヴィトンのグローバル・アンバサダーに選定されたBTS。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

今月23日、ルイ・ヴィトンは公式SNSを通して「世界的に有名なポップアイコンであるBTSが、新たな広報大使として参与することになった」と知らせ、「ルイ・ヴィトンはメンバーのRM、ジン、SUGA、J-HOPE、ジミン、V(ブイ)、ジョングクを迎えることができてうれしい」と伝えている。

BTSは第63回グラミーアワード候補に挙がった他、アメリカレコード産業業界(RIAA)のマルチプラチナム認定を受けており、多数のシングルとアルバムで、世界的に認知度と影響力を持つグローバルアーティストだ。

ルイ・ヴィトン側は続けて「米ビルボードとギネス記録などを更新しながら、世界中の人気を集めている彼らの新たな旅路に期待している」と付け加えた。

また、男性コレクションアーティスティックディレクターであるヴァージル・アブローは「ルイ・ヴィトンのアンバサダーとして、これからご一緒するBTSを歓迎する。ラグジュアリーとコンテンポラリー文化を融合させた、ルイ・ヴィトンの新章を書き下ろすBTSとの協業は、僕たちにとっても非常に興味深いプロジェクトなだけに、1日も早く公開したい」と言及。

この意見を受けてBTSは「ルイ・ヴィトンのグローバル・アンバサダーになることは、BTSにとっても大きな意味のあること。ヴァージル・アブローと共にするプロジェクトに、期待している」と伝えた。

BTSに「歓迎する」とコメントを寄せた、ディレクターのヴァージル・アブローは、現在40歳。ファッションデザイナーという肩書きの他に、実業家、建築家、ディスクジョッキーと、合計4つの顔を持つ。大学院で建築学を学んでいた時に、ファッションデザインにも興味を持ち始め、Tシャツのデザインからファッションの道を歩み始める。

その時に、ミュージシャンのカニエ・ウエストと出会い、フェンディで共にインターンを務めることに。2013年にはハイエンドのストリートブランド・オフホワイトを立ち上げ、イタリアのミラノを拠点に、パリ、中国、日本、アメリカと事業を展開。2017年にはナイキと共同でコレクションデザインもデザインするなど、独自のセンスを遺憾なく発揮していた。

そして2018年3月、黒人として初めて、ルイ・ヴィトンのメンズウェアのクリエイティブディレクターに指名される。ルイ・ヴィトンで初のショーを終えた後、カニエ・ウエストと抱き合いながら涙する姿は、『白人優位と言われている業界で、アフリカ系がラグジュアリーブランドのトップに立った。歴史的瞬間の象徴だ』として、世界中で話題を呼んだ。

自身のアイデンティティーを持ちながら、踏み込んだことのない世界でその才能を開花させ前進する姿は、なんとなくBTSと重なっているようにも見える。

BTSは、5月7日に公開されるtvN『出張十五夜』と、『Run BTS!』のコラボレーション篇の出演を控えている。

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BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

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