• グローバルな人気を確立し、世界中のファンから熱い支持を受けているK-POPアイドル。
  • その影響力は凄まじく、最近では多くのアイドルがハイブランドのアンバサダーとして活躍している。
  • 今回は”ATM着金完了”という言葉とともに、2023年の年明けから活躍を見せたアイドルをご紹介する。

グローバルな人気を確立し、世界中のファンから熱い支持を受けているK-POPアイドル。

その影響力は凄まじく、多くのグローバル企業も彼らの活動に注目している。

EXOのカイがグッチ(GUCCI)のアンバサダーを務める

グッチ(GUCCI)のアンバサダーとして活躍するEXOのカイ(画像出典:カイ 公式Instagram)

最近ではディオール(DIOR)や、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、グッチ(GUCCI)など、世界的に有名な高級ブランドがK-POPアイドルをアンバサダーに起用。

グラビア写真から放たれる彼らの美貌や、ハイブランドならではの色気は人々の視線を捉えて離さない。

アンバサダーの起用は世界から関心が寄せられる大きな仕事であるが、アイドル達はスケジュールに備え、極上の1枚をファンに届けるために自己管理を徹底的に行っている。

自己管理は、肌や髪のケア、体重管理など多岐に渡るが、彼らがスケジュールの準備に入る様子を韓国では”ATM 着金完了”という言葉で表現することがあるという。

お金に関わる表現であり、若干ネガティブなイメージが付き纏うが、実際はポジティブな褒め言葉として使われる。

”ATM 着金完了”は、お金が振り込まれるとスイッチが入り、”プロフェッショナルとして仕事をこなす”、”最高のビジュアルを披露する”という芸能人の仕事の流れをユニークに表現した、韓国の”ネットスラング”だ。

アイドルのみならず、新作映画やドラマに出演予定の俳優にも使用可能で、今後の活躍を期待する褒め言葉として用いられる。

今回はそんなATM着金が完了し、2023年明けからプロフェッショナルな姿を見せた、韓国芸能人をご紹介する。

BTS ジミン

BTSのジミンがディオールのグローバルアンバサダーに就任した

ディオールのグローバルアンバサダーに就任したBTSのジミン(画像出典:DIOR 公式Instagram)

1月17日、BTS(防弾少年団)のジミンがディオールのグローバルアンバサダーに就任したことが発表された。

公開されたグラビア写真では、ディオールのファッションに身を纏い、持ち前の美しいビジュアルを披露している。

13日にはBIGBANGのSOLとのコラボ曲である、デジタルシングル『VIBE (feat. Jimin of BTS)』がリリース、ミュージックビデオが公開されたYouTubeでは、2日連続で”ワールドワイドトレンドチャート”1位を獲得。

”ワールドワイドトレンドチャート”は、YouTubeに投稿された世界のアーティストのミュージックビデオの再生回数と話題性を総合したチャートだ。

一部の韓国メディアでは、ジミンがソロデビューを控えているという報道が出ており、今後の活動にも関心が寄せられている。

(関連記事)「彼は元々・・」SUGAがジミンについて言及 ‘山戦水戦’の意味とは

NCT ジェヒョン

NCTのジェヒョンはPRADAのグローバルキャンペーンモデルに抜擢された

PRADAのグローバルキャンペーンモデルに抜擢されたNCTのジェヒョン(画像出典:ジェヒョン 公式Instagram)

韓国アーティスト初となる、PRADAのグローバルキャンペーンモデルに抜擢されたNCT(エヌシーティー)のジェヒョン。

これまでもPRADAのアンバサダーとして活躍し、2022年6月にはイタリア・ミラノで開かれたファッションショーに参加していた彼は、現在でもSNSを通し、ブランドの積極的な発信を続けている。

グローバルキャンペーンモデル抜擢により、今後もさらなる活躍が期待されている。

1月30日には、NCT127のリパッケージアルバム『Ay-Yo』がリリース予定だ。

(関連記事)SM先輩のチャニョルを無視? NCTジェヒョンへ海外ファンが「絵文字テロ」

BLACK PINK ジェニー

BLACKPINKのジェニーがシャネルのココクラッシュの広告に起用された

シャネルのココクラッシュの広告に起用されたBLACKPINKのジェニー(画像出典:ジェニー 公式Instagram)

1月11日、シャネル(CHANEL)のアイコンジュエリー、ココクラッシュから新作が発売。

新作リリースに合わせて、BLACKPINK(ブラックピンク)のジェニーを起用した広告が公開された。

ジェニーは自身のインスタグラムに、ライフスタイルメディア『VOGUE KOREA(ヴォーグ・コリア)』のグラビア写真を投稿。

ココクラッシュの輝くジュエリーが、ジェニーの美貌と溢れるカリスマ性を一層引き立て、人々の心を掴んでいる。

パク・ボゴム

パク・ボゴムがCELINEのグローバルアンバサダーを務める

CELINEのグローバルアンバサダーを務めるパク・ボゴム(画像出典:パク・ボゴム公式 Twitter)

2022年6月、BTSのVやBLACKPINKのリサと共に、セリーヌ(CELINE)のファッションショーに参加した俳優のパク・ボゴム。

アイドル的な人気を誇る彼は、セリーヌのグローバルアンバサダーに抜擢され、自身のツイッターアカウントで度々ブランドのPRを行っている。

ファッションマガジン『Harper’s BAZAAR』の2023年1月号では表紙を飾り、セリーヌの新たなコレクションを披露。端正なビジュアルと共に、大人の魅力をアピールした。

1月13日には、公式ツイッターにてセリーヌのロゴの入ったファッション姿を投稿し、自然体な表情がファンの注目を集めている。

(関連記事)パク・ボゴム「入隊中に整形した?」韓国ファンがウィットに富んだ疑惑提起

IVE ユジン

IVEのアン・ユジンがFENDIの韓国ブランドアンバサダーに起用された

FENDIの韓国ブランドアンバサダーに起用されたIVEのアン・ユジン(画像出典:アン・ユジン 公式Instagram)

1月17日、イタリアのラグジュアリーブランド、フェンディ(FENDI)は韓国ブランドアンバサダーにIVE(アイヴ)のユジンを起用したと発表した。

ファッションマガジン『Harper’s BAZAAR』の2023年2月号では、フェンディのアンバサダーとして、初の表紙に挑戦。

彼女は幻想的な表情を浮かべ、多彩な魅力を発揮し、自身の存在感をアピールしている。

撮影の際に行われたインタビューでは、今年の目標を明かし「アイドルのアン・ユジンとして望むのは、IVEの成長ただ一つです」とリーダーらしいコメントを残した。

(関連記事)IVE ユジン 見る者を圧倒する魅力的な眼差し‥格別な雰囲気を演出

松原紗乃

K-POPや韓国ドラマ関連の記事を投稿している松原紗乃です。日頃から韓国芸能情報をチェックし、アイドルの活躍や新ドラマの配信を楽しみにしています。トレンドを通して、韓国文化の魅力を伝えられるような記事執筆を心掛けています。

記事一覧を見る(510件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs