• NCTジェヒョンのインスタグラムに海外ファンから”絵文字テロ”が行われている。
  • その理由は「韓国初のPRADAグローバルキャンペーンモデルに抜擢」という韓国メディアの見出し。
  • 海外ファンはジェヒョンに対して「なぜ先輩を尊重しないの?」と激怒している。

『NCTジェヒョン、韓国初のPRADAグローバルキャンペーンモデルに抜擢(1月11日/朝鮮日報)』

PRADAグローバルキャンペーンモデルに抜擢されたNCTジェヒョン

PRADAグローバルキャンペーンモデルに抜擢されたNCTジェヒョン(写真提供:©TOPSTAR NEWS)

この、“韓国初”というワードに激怒したのか、海外のK-POPファンがNCT(エヌシーティー)メンバー、ジェヒョンの個人インスタグラムで横暴な振る舞いをしている。

それは、“絵文字テロ”。

見るに堪えない絵文字を連続的に投稿し、アイドル本人やファンを不快にさせるのが狙いだ。

“中国ファン”と断定する韓国ネット

1月13日、韓国オンラインコミュニティー(https://theqoo.net/index.php?mid=hot&document_srl=2691398202 )では、「主犯は中国ファン」と断定するスレッドが立ち上がった。

理由は、中国本土で使用される簡体字が多く見られるためだ。

では、なぜこのような行動に出たのだろうか。

コメントを読んでみると、

「なぜ先輩を尊重しないの?」

とある。

このコメントが指す先輩とは、EXO(エクソ)のチャニョルだ。

中国(と思われる)ファンいわく「“韓国初”のPRADAモデルは、ジェヒョンではなくチャニョルだ。“韓国初”を名乗るのは、同じ事務所(SMエンターテインメント)の先輩に対して、失礼極まりない行為」とのこと。

チャニョルは、3年前の2020年にPRADAの公式アンバサダーに抜擢されており、中国ファンの主張も間違いではない。

EXOチャニョル

EXOチャニョル(写真提供:©TOPSTAR NEWS)

自ら立候補したわけじゃないのに‥

しかし、ジェヒョン本人が“韓国初”と言ったわけではない。あくまでも、韓国メディアが作成した“見出し”である。

韓国のネットユーザーもこの点を指摘しながら、「ジェヒョンは関係ない」「やることが度を越している」と憤っている。

一方で、韓国メディアの言う“韓国初”というワードが“正しい”と見解を示すネットユーザーも。

その理由として「チャニョルはアンバサダー、ジェヒョンはキャンペーンモデル。だから、“韓国初のグローバルキャンペーンモデル”は間違いではない」ということなのだ。

この見解については、一部の中国ファンも理解しているが「誤解を招く可能性がある」「チャニョルがモデルとして“初”だった事を明記するべき」と主張しているという。

しかし当時、一部の韓国メディアは、チャニョルがモデルとして抜擢された際に「リネア・ロッサ(Linea Rossa)ラインの秋冬グローバルキャンペーンのモデルに選ばれた」と報じており、これが事実であれば、チャニョルが“韓国初のグローバルキャンペーンモデル”ということになる。

ジェヒョンのファンを問いただすコメントも

近年“モデル”、“アンバサダー”、“ミューズ”など、ハイブランドの広報に起用される有名人の“ロール”が増えている。

最近こそよく耳にするが、実際には一般人には馴染みが薄い言葉であり、メディア業界でも混用されるケースが多いため、今回のようなハプニングのきっかけになった側面もあるようだ。

また、今回のような“絵文字テロ”を行った中国ファンの中には、ジェヒョンの中国ファンを問いただすかのようなコメントも散見された。

これには、ジェヒョンがPRADAのモデルになったことを喜んだ行為に対して「敬意が足りない」「先輩を侮辱している」と激怒しているようだ。

それにしても、韓国メディアが作り上げた“見出し”と、ファンの“表現”に対する不満を、何の罪もないジェヒョンのインスタグラムで爆発させている、とんだお門違いなことをしている中国ファン。

韓国のネットユーザーからは「メディアが謝罪か訂正しないと、この騒動は終わらなそう」「ジェヒョンもチャニョルもかわいそう」「PRADA側が仲裁するべきなのかな‥」と、事態の収拾を望む声が多く上がっている。

編集長コラム

Danmee編集長のコラムです。韓国芸能界の出来事やネットの話題を分かりやすく解説しております。日本のマスコミが滅多に取り上げない様々な韓国情報を読者の方々と共有していきたいと思います。

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