• 歌手で俳優のキム・セジョンが、南陽乳業の広告モデルに抜擢された。
  • ファンにとっては良い知らせに聞こえる一方、彼女の好感度を蝕まれる可能性があると嘆きの声も上がっている。
  • 世間がキム・セジョンのCM起用を心配する理由とは?
キム・セジョンは南陽乳業の『おいしい牛乳GT』の広告モデルに起用された

南陽乳業の『おいしい牛乳GT』の広告モデルに起用されたキム・セジョン(画像出典:韓国オンラインコミュニティー)

高い歌唱力を誇り、多くのファンから愛されている歌手のキム・セジョン。

彼女は女優業でも力を発揮しており、2022年に放送されたSBS『社内お見合い』では、明るく元気な女性社員のシン・ハリ役を演じ、特に大きな注目を集めた。

爽やかではつらつとした雰囲気が魅力的なキム・セジョンは、トレンドドラマが似合う女優と言われ、同世代の女性たちが憧れるキャラクターを演じ、話題になることが多い。

そんな彼女はCMでも活躍しており、4月12日には韓国の大手乳業メーカー、南陽乳業が『おいしい牛乳GT』のモデルにキム・セジョンを抜擢したと明らかにしている。

キム・セジョンは教師に扮した姿で広告に登場。

彼女は牛乳の魅力や美味しさの秘訣を紹介し、製品の”差別化された味”をコアメッセージとして消費者に伝えている。

人々の生活に身近な乳製品のCMには、健康的なイメージを持ち、子ども世代から高齢者まで幅広い層に愛される、好感度の高い芸能人を起用するのが一般的だ。

そのため、モデル抜擢は多くのファンから祝福と歓喜の声が寄せられる。しかし、今回の南陽乳業のCM出演は、彼女のイメージダウンに繋がるのではないかと危惧する意見が少なくない。

彼女の好感度が蝕まれるとファンが心配するその理由とは?

毎日乳業への批判コメントが登場したオンラインコミュニティー

オンラインコミュニティーに毎日乳業への批判コメントが登場(画像出典:YTN YouTube キャプチャー)

キム・セジョンへ心配の声が寄せられる理由としては、南陽乳業が過去に起こした様々なスキャンダルが影響している。

4月13日、韓国のオンラインコミュニティーに、韓国メディアYTNが過去に放送した毎日乳業のニュース画像が掲載され、人々の関心を集めた。

ニュースが報じられたのは2020年5月。報道によると当時、あるオンラインコミュニティーには、毎日乳業の製品に関連したネガティブなコメントが多数掲載されていたという。

その内容は「鉄の味がする」「生産牧場と原発の距離が近い」「オーガニック牛乳の成分が怪しい。子どもに飲ませたのを後悔した」と、製品を根拠なく否定するものばかり。

同時期に批判文が続けて投稿されることを疑問視した毎日乳業は、4つの主要IDの調査を警察に依頼した。するとここで驚きの事実が発覚する。

警察の調査の結果、投稿主は南陽乳業の広告代理店であることが明らかに

警察の調査の結果、投稿主は南陽乳業の広告代理店であることが明らかに(画像出典:YTN YouTube キャプチャー)

3カ月に及ぶ調査の結果明らかとなった、毎日乳業に対する批判文の投稿主は、競合企業である南陽乳業の広報代理店であったのだ。

これにより警察は、南陽乳業の広報代理店と本社の家宅捜索を実施。

捜査過程では、広告代理店が過去に70にも及ぶ露骨的な批判文を投稿していた事実が確認されており、その内容のほとんどは競合他社の中でも売り上げ1位を誇る、オーガニック牛乳に関するものだったという。

警察は南陽乳業と広告代理店の間で行われた金銭授受についても認めており、調査をさらに集中して行うという姿勢を見せた。

これについて南陽乳業側は、「該当の代理店にマーケティング業務を任せたのは正しいですが、批判の投稿の作成指示を行ったことはありません」と一部を否定している。

この事件により警察は、南陽乳業の会長と代表理事、チーム長に加え、広報代理店の代表と職員の計7人を立件。その後も追加捜査が行われており、大企業がライバル会社のイメージダウンを図った事実は世間に大きな衝撃を与えた。

南陽乳業創業者の孫娘のファン・ハナは2019年に逮捕された

2019年に逮捕された南陽乳業創業者の孫娘のファン・ハナ(画像出典:KBS시사직격 YouTube キャプチャー)

この事実だけでも驚きだが、南陽乳業は他にも様々な問題で世間の注目を浴びている。

2013年には南陽乳業の本社や支社が、販売代理店に対しパワハラ行為を行っていたことが大きく報じられ、市民は不買運動を実施。

さらに2019年には南陽乳業創業者の孫娘であり、男性有名芸能人との交際が報じられていたファン・ハナが、麻薬使用の容疑で逮捕されている。

過去に様々なスキャンダルを巻き起こし、世間の人々にネガティブな印象を与えた南陽乳業。

ライバル会社への嫌がらせに関する事件からは約3年の月日が経過しているが、今回オンラインコミュニティー上で取り上げられたことをきっかけに、再び事件へ注目が寄せられた。

企業に対し冷ややかな視線が集まっていることから、広告モデルを担当するキム・セジョンの好感度にも影響するのではないかと、ファンは嘆きの声を上げている。

ダンミ ニュース部

K-POP&韓国芸能ニュースの中から、皆さんの関心をキャッチして正確にわかりやすく翻訳し、お伝えします!

記事一覧を見る(3487件)





ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs