- HYBEのSMエンターテインメント(以下、SM)買収騒動に対し、一部のSMのファンが抗議活動を行っている。
- その様子が地上波のニュース番組で放送され、ネット上には批判的な声が寄せられている。
- そんなコメントの中には”Pink Blood”という単語が登場。一体これは何を意味する言葉なのであろうか。今回はHYBE社屋前のトラックデモと、SMの”Pink Blood”プロジェクトをご紹介する。

SMエンターテインメントの筆頭株主となったHYBE(画像出典:HYBE)
HYBEのSMエンターテインメント(以下、SM)買収騒動に対し、一部のSMのファンが抗議活動を行っている。
SBSニュースでは、SMファンがHYBEの社屋前で行っているデモ活動が取り上げられ、抗議文が掲載されたトラックの映像が放送された。
ネット上では彼らの取り組みに対し、批判的な声が多数寄せられているという。
コメントの中には”Pink Blood”という単語が登場。一体これは何を意味する言葉なのであろうか。
今回はそんなSMファンが行うHYBEへの抗議活動と、SMの”Pink Blood”プロジェクトをご紹介する。
HYBE社屋前でトラックデモ
HYBEのSM買収騒動を巡り、韓国のHYBE社屋前では、一部のSMファンによるトラックデモが展開されている。

SBSニュースで放送されたHYBE社屋前でのトラックデモ(画像出典:SBS 뉴스 YouTube キャプチャー)
2月28日、SBSニュースはHYBEの社屋前で行われているトラックデモを取り上げ、ファンのインタビューを公開した。
映像には大きなモニターが設置されたトラックが登場。
液晶部分には「HYBEの独占に反対するSMファン一同、私たちはHYBEのないSMを支持する」「SMのアーティストに手を出すな、HYBEのアーティストに非難を浴びさせるな」と、HYBEのSM買収を反対するファンの訴えが記載されている。

一部のSMファンは「ファンの声を聞くべき」と抗議をしている(画像出典:SBS 뉴스 YouTube キャプチャー)
さらにインタビューに応じたSMファンは「アーティストに関連した論議もファンと共にするべきと思うのですが、ファンをどのように考えているのか、(意見などを聞かずに買収を進行しています)」と不満を語った。
その後、韓国オンラインコミュニティーには、ニュースで報道されたトラックデモの写真が掲載され、”SBSの8時のニュースに出てきたHYBE社屋のトラックデモをするファンのインタビュー”というスレッドが立てられている。
コメント欄を見てみると、
「ビジネスの話なんだから、そこまでファンが踏み込む必要ある?」
「どうして株取引や買収合併の議論をSMファンとしなければいけないの?」
「Pink Blood怖いね」
「こういうデモをすると、SMファンのイメージが下がるからやめてほしい」
「誰よりもファンとアーティストの意見を聞いていないのがPink Blood」
と、抗議活動に対し批判的な反応が多い。
さらに、コメント欄には”Pink Blood”という言葉が複数回にわたり登場している。一体この言葉は何を指し示しているのであろうか。
Pink Bloodとは?
”Pink Blood”は、SMの企業カラーに由来し”SM全てを好きな人”を指す言葉だ。

SMが公開した”Pink Blood”のロゴ(画像出典:SMTOWN YouTube キャプチャー)
”ピンクの血が流れている”という意味が含まれ、SMに対する強い愛を持つ人を”Pink Blood”と呼ぶ。
IT業界では”血”という言葉を使った隠語が使われており、特定のIT企業で働き、強い愛社精神を持つ人のことを”〇〇の血が流れている”と表現することもあるという。
カカオトークでお馴染みのKakaoでは”黄色い血が流れる”、ポータルサイトのNAVER(ネイバー)では”緑の血が流れる”など、〇〇の部分には企業のコーポレートカラーが入る。
”Pink Blood”もこれらの概念から生まれた言葉であるが、SMは2021年に”Pink Blood”のロゴを発表。
”Pink Blood”という名のプロジェクトを立ち上げ、SMのキラーコンテンツを再生産する*プロシューマーと共に広報や支援を行うと発表した。
*プロシューマー:”プロデューサー(生産者)”と”コンシューマー(消費者)”からできた造語。”生産活動を行う消費者”を意味する。
この際にイ・ソンス代表は「”Pink Blood”はSMコンテンツを楽しみ、愛する全ての人々を意味します」と説明している。

プロシューマーたちが公開してる”PinkBlood”のコンテンツ(画像出典:PinkBlood 公式TikTok)
そんなプロシューマーなどが投稿しているYouTube(ユーチューブ)やTikTok(ティックトック)のカバーダンス、新曲発売時のチャレンジ動画などのコンテンツを、メディア業界では”リクリエイタブル(Re-Creatable)コンテンツ”と呼ぶという。
SMは”Pink Blood”アンバサダーとして有名なTikTokerなどを起用し、リクリエイタブルコンテンツを作成。
SMアーティストの楽曲を広報すると共に、コンテンツの再創造ができるようにしている。
プロジェクト発足当時、”SMのプロシューマー”というニュアンスの強かった”Pink Blood”だが、現在は”SM全てを好きな人”という意味で広く使われている模様。
これまでSMの広報にも貢献してきた”Pink Blood”。
SM愛に溢れる彼らが今後どのような存在感を発揮していくのか、関心が集まっている。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
一気見のラストチャンス!来週(3月24日~) VOD配信終了となる韓国ドラマ5選
-
5時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS ジン「Abyss」、心を揺さぶる旋律——Spotifyで1億再生突破!
-
5時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
G-DRAGONが3カ月ぶりの返り咲き「25年3月ボーイズグループ個人ブランド評判」トップ5
-
【3月9日~15日】2桁はたったの4作‥韓国ドラマ 視聴率ランキング1~12位
-
今なら無料で観られる「ABEMA新入荷」韓国ドラマ 日本での高評価ベスト5
-
5時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
パク・ウンビンら、Disney+「ハイパーナイフ 闇の天才外科医」の制作発表会に出席!(PHOTO18枚)
-
チャウヌ?ジュノ?日本の韓ドラファンが選んだ「最強の演技ドル」ベスト5
-
ついに第2幕解禁!IU×パク・ボゴム主演 Netflixオリジナルドラマ「おつかれさま」の物語が加速する・・
-
あの伝説のドラマが帰ってくる!「シグナル2」9年ぶりにティザー解禁・・無線は再びつながる
-
LE SSERAFIM、5thミニアルバム「HOT」のカムバックショーケースに出席!(PHOTO14枚)
-
カン・ハヌル”今年2本目”となる主演作も!4月本国公開予定「韓国映画」8選
-
今月もBTS ジミンの快進撃!「25年2月版 韓国男性アイドル 人気決定戦」で1位に輝く
-
日本のファンが選んだ「好きな歴代SMアーティスト」は・・今年デビュー25周年のBoA!
-
来週(3月17日~)日本のテレビで観られる「春一番のようなぽかぽかラブコメ」韓ドラ5選
-
“元敬王后” チャ・ジュヨンが1位!「25年3月韓国ドラマ俳優 ブランド評判ランキング」ベスト5
-
NCT 127、米コンサート大盛況フィナーレ「SMは北米で弱い」K-POP業界の憂慮を払拭!
-
BTS ジン、ジュエリーブランド「フレッド」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
“みなさんが望んでくれるなら”・・チュ・ジフン、Netflixオリジナルドラマ「トラウマコード」シーズン2の制作に言及
-
BTS ジョングク「GOLDEN」が止まらない!Spotify記録更新で世界を席巻
-
チョン・ドンウォン、2ndフルアルバム「足長の贈り物」のカムバックショーケースに出席!(PHOTO16枚)
-
SHINeeからLE SSERAFIM、n.SSignまで!4月CSで観られる「日本初放送」バラエティ& K-POP8選
-
女性ドラマ全盛期の幕開け!早くも放送から3年 2022年上半期 珠玉の韓国ドラマ5選
-
パク・ヒョンシク主演「埋もれた心」がブランド評判1位!2025年3月韓国ドラマベスト5を発表
-
カン・ハヌル&ユ・ヘジンら、韓国映画「ヤダン」の制作報告会に出席!(PHOTO25枚)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。