近年、有名アイドルのIPを活用した様々なビジネスが盛んである。世界的な人気を誇るBTS(防弾少年団)は言うまでもないが、果たしてそのビジネスの主体であるHYBEは、真の意味で”企業努力”をしているのだろうか‥。
BTS(防弾少年団)を応援する、韓国ファンの心に響く記事(正確には記事のタイトル)が話題だ。
去る1月4日、韓国の総合ニュースチャンネルであるYTNの電子版に掲載された記事『どうやってHYBEまで愛せるの・・BTSを愛している(어떻게 하이브까지 사랑하겠어, BTS를 사랑하는 거지)』がそれだ。
日本語で直訳したのだが、意訳すると「ファンが愛しているのはBTSだけであり、HYBEを愛しているわけではない」という意味になる。
記事はこう切り出し、HYBEにまつわる”ある議論”を紹介している。
アーティストは好きだが、所属事務所は気に入らない‥アイドルファンが経験するジレンマである
この一文で、韓国ファンでなくとも、ファンとして共感できる”ジレンマ”を思い浮かべる人も多いだろう。

「HYBEまでは愛せない‥」YTNの記事(画像出典:Daum スクリーンショット)
発端は、ジンが公式SNSに残した一言
最近、HYBEが運営するECプラットホームのWeverse(ウィバース)ショップが、BTSメンバーがプロデュースしたグッズを販売するというプロジェクトを開始した。

BTSのメンバー、ジン(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
BTSの最年長メンバーであるジンは、自身のキャラクターがプリントされたパジャマをプロデュースしたのだが、その販売価格がパジャマにしてはやや高い、11万9000ウォン(約1万1500円)だ。
販売価格の設定には関与していなかったジンが、後に価格を知り「良い素材を使ってほしいとは伝えたけど、価格がちょっと‥こっちも驚いたよ」と、公式SNSに投稿。
社員であるBTSメンバーが、会社の”業務”に複雑な心境を表立って示すのは異例の事であり、多くのファンが驚きを隠せなかったという。
HYBEの主な収益源とも言えるのが、BTSの*IPを活用した事業展開である。
*IP:知的財産権の総称。 著作権、特許権、意匠権、商標権など
アーティストの持つ様々な”商品価値”を見出し、様々なビジネスを精力的に進めているHYBEだが、1つ大事なポイントを忘れていると、YTNは指摘する。
それは「従来のスター産業も、最新のIP事業も、主な”お客様”はファンであるということ」だ。
“お客様”の声に耳を傾けないHYBE
しかしHYBEには、”お客様”の声が届いていないようだ。
YTNは「ファンが改善を要求してきた、例えばスタイリスト問題(は、改善されておらず)など、不満が絶えない」と、HYBEの仕事ぶりを痛烈に批判している。
BTSを応援するファンの数が”桁違い”であるため、不満の数も多ければ、安易に改善に踏み切れないケースも、もちろんあるだろう。
しかし、昨年上場して韓国一の規模を誇る、巨大エンターテインメント企業となったはずのHYBEに「”企業努力”の痕跡が見当たらない」と、ファンは嘆く。
どうやら、BTSという大物アーティストには似合わない”器”という酷評も付きまとっているようだ。
***
YTNの”辛口”は、自社の電子版だけでなく、韓国有名ポータルサイトにも掲載され、多くのBTSファンが共感し、共有している。
ファンも、これまで胸に秘めていた不満を、それぞれの方法で表現し始めた。
ただ1つ変わらないのは、このファンという名の”お客様”は、いくら不満を持っていても、これからもHYBEの”お客様”として残ってくれるという事実だ。
なぜなら、HYBEは愛せないが、BTSをとても愛しているから。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
-
“7月1日デビュー” AHOF、タイトル曲「その場所でまた会おう」MVティザー公開
-
KARA ハン・スンヨン、夏のドームに爽やかスマイル!始球式で届けた元気なエール
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
KickFlip、2ndミニアルバム活動を完走!「FREEZE」で示した成長と存在感
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ
-
16時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
17時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・ジョンソク×ムン・ガヨン主演「瑞草洞<ソチョドン>」制作発表会に出席!(PHOTO17枚)
-
チョン・イル×チョン・インソン主演 KBS新週末ドラマ「華麗な日々」ティザーポスター公開!
-
SBS「トライ:僕らは奇跡になる」、ユン・ゲサン×7人のラグビー部員が描く熱血&青春の夏
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
-
ピョン・ヨハン、黒の余韻と花束の彩りあふれる投稿が話題に
-
うちの地元で観られる?25年7月ローカルテレビ局で楽しめる注目の韓国ドラマ4選
-
チュ・ヨンウ×チョ・イヒョン再共演「巫女と彦星」好発進で注目!6月第4週 韓ドラ視聴率ランキング
-
チョン・ヘイン、SBS「四季の春~恋めぐる僕らの季節~」の最終話に医師役でサプライズ登場!
-
“7月1日デビュー” AHOF、タイトル曲「その場所でまた会おう」MVティザー公開
-
「未知のソウル」OSTスペシャルアルバム発売決定!感動のシーンを音で辿る
-
KickFlip、2ndミニアルバム活動を完走!「FREEZE」で示した成長と存在感
-
KARA ハン・スンヨン、夏のドームに爽やかスマイル!始球式で届けた元気なエール
-
来週(6月30日~) BS・CSで放送終了「絶対外せない」韓国ドラマ5選 & 見逃しVODまとめ
-
ZEROBASEONE、デビュー2周年記念プロモーション始動!スケジュール画像の“謎アイコン”に注目集まる
-
SEVENTEEN THE 8、その眼差しに射抜かれる!新たな一面を写し出した黒白ビジュアル
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。