近年、有名アイドルのIPを活用した様々なビジネスが盛んである。世界的な人気を誇るBTS(防弾少年団)は言うまでもないが、果たしてそのビジネスの主体であるHYBEは、真の意味で”企業努力”をしているのだろうか‥。
BTS(防弾少年団)を応援する、韓国ファンの心に響く記事(正確には記事のタイトル)が話題だ。
去る1月4日、韓国の総合ニュースチャンネルであるYTNの電子版に掲載された記事『どうやってHYBEまで愛せるの・・BTSを愛している(어떻게 하이브까지 사랑하겠어, BTS를 사랑하는 거지)』がそれだ。
日本語で直訳したのだが、意訳すると「ファンが愛しているのはBTSだけであり、HYBEを愛しているわけではない」という意味になる。
記事はこう切り出し、HYBEにまつわる”ある議論”を紹介している。
アーティストは好きだが、所属事務所は気に入らない‥アイドルファンが経験するジレンマである
この一文で、韓国ファンでなくとも、ファンとして共感できる”ジレンマ”を思い浮かべる人も多いだろう。

「HYBEまでは愛せない‥」YTNの記事(画像出典:Daum スクリーンショット)
発端は、ジンが公式SNSに残した一言
最近、HYBEが運営するECプラットホームのWeverse(ウィバース)ショップが、BTSメンバーがプロデュースしたグッズを販売するというプロジェクトを開始した。

BTSのメンバー、ジン(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
BTSの最年長メンバーであるジンは、自身のキャラクターがプリントされたパジャマをプロデュースしたのだが、その販売価格がパジャマにしてはやや高い、11万9000ウォン(約1万1500円)だ。
販売価格の設定には関与していなかったジンが、後に価格を知り「良い素材を使ってほしいとは伝えたけど、価格がちょっと‥こっちも驚いたよ」と、公式SNSに投稿。
社員であるBTSメンバーが、会社の”業務”に複雑な心境を表立って示すのは異例の事であり、多くのファンが驚きを隠せなかったという。
HYBEの主な収益源とも言えるのが、BTSの*IPを活用した事業展開である。
*IP:知的財産権の総称。 著作権、特許権、意匠権、商標権など
アーティストの持つ様々な”商品価値”を見出し、様々なビジネスを精力的に進めているHYBEだが、1つ大事なポイントを忘れていると、YTNは指摘する。
それは「従来のスター産業も、最新のIP事業も、主な”お客様”はファンであるということ」だ。
“お客様”の声に耳を傾けないHYBE
しかしHYBEには、”お客様”の声が届いていないようだ。
YTNは「ファンが改善を要求してきた、例えばスタイリスト問題(は、改善されておらず)など、不満が絶えない」と、HYBEの仕事ぶりを痛烈に批判している。
BTSを応援するファンの数が”桁違い”であるため、不満の数も多ければ、安易に改善に踏み切れないケースも、もちろんあるだろう。
しかし、昨年上場して韓国一の規模を誇る、巨大エンターテインメント企業となったはずのHYBEに「”企業努力”の痕跡が見当たらない」と、ファンは嘆く。
どうやら、BTSという大物アーティストには似合わない”器”という酷評も付きまとっているようだ。
***
YTNの”辛口”は、自社の電子版だけでなく、韓国有名ポータルサイトにも掲載され、多くのBTSファンが共感し、共有している。
ファンも、これまで胸に秘めていた不満を、それぞれの方法で表現し始めた。
ただ1つ変わらないのは、このファンという名の”お客様”は、いくら不満を持っていても、これからもHYBEの”お客様”として残ってくれるという事実だ。
なぜなら、HYBEは愛せないが、BTSをとても愛しているから。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
-
THE BOYZ ニュー、光と影が描く秋午後の肖像!ファンを魅了する自然体
-
圧倒的存在感!BABYMONSTER ルカ「25年7月 K-POP“日本人女性メンバー”」人気No.1に輝く
-
空白期を超えたBTSの真価!25年9月 K-POPボーイズグループブランド評判ランキング ベスト5
-
ILLIT ウォンヒが初の1位!「2025年9月新人K-POP個人ブランド評判ランキング」ベスト5
-
SEVENTEEN スングァン、音に込めた集中力!映画のようなピアノステージ
-
Stray Kids、4thフルアルバム「KARMA」でビルボード快進撃!3週連続トップ10入り
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
KARA パク・ギュリ、前夜祭の舞台に立つ女神!秋の夜を飾った美しさに注目集まる
-
ハン・ジミン主演作も!来週(9月22日~)CS放送開始「近作・新作」韓国ドラマ5選
-
キム・ジウォン、シックなブラックドレスで魅せる!秋空の下で放たれたオーラ
-
SEVENTEEN スングァン、音に込めた集中力!映画のようなピアノステージ
-
THE BOYZ ニュー、光と影が描く秋午後の肖像!ファンを魅了する自然体
-
イ・ジュノ主演「台風商社」事前試写イベント開催!初回放送への期待最高潮
-
ビルボード & Melonを席巻!CORTIS、デビューアルバム「COLOR OUTSIDE THE LINES」で快挙
-
Stray Kids、4thフルアルバム「KARMA」でビルボード快進撃!3週連続トップ10入り
-
いま韓ドラ界に君臨する”暴君”とは?9月第2週 TV-OTT話題性ランキング トップ5
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
LUN8、2ndシングル「LOST」のショーケースに出席!(PHOTO31枚)
-
13時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
IVE アン・ユジンら、Netflixバラエティ「クライムシーン・ゼロ」の制作発表会に出席!(PHOTO42枚)
-
14時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
IDID、1stミニアルバム「I did it.」のショーケースに出席!(PHOTO41枚)
-
イ・ヨンエ & キム・ヨングァン、KBS新ドラマ「ウンスの良い日」の制作発表会に出席!(PHOTO11枚)
-
空白期を超えたBTSの真価!25年9月 K-POPボーイズグループブランド評判ランキング ベスト5
-
イ・チェミンが頭角!日本の韓ドラファンも注目「2025年シンデレラボーイ」4人
-
来週(9月22日~) 日本のテレビで放送開始「ノスタルジックを刺激」韓国ドラマ3選
-
圧倒的存在感!BABYMONSTER ルカ「25年7月 K-POP“日本人女性メンバー”」人気No.1に輝く
-
ILLIT ウォンヒが初の1位!「2025年9月新人K-POP個人ブランド評判ランキング」ベスト5
-
“U-NEXT独占配信決定” SBS「カマキリ」初回7.1%から堅調維持!9月第2週 韓ドラ視聴率ランキング
-
Too Many Color ウォンシク、日本のミュージカル「アトム」出演決定!
-
MONSTA X ヒョンウォン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
コンミョン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
ムン・ガヨン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
気が早い人におすすめ!日本のテレビで放送中 話題の韓ドラ6作 配信VOD一覧
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。