去る9月28日、韓国アイドルのトレーナー出身で、現在ユーチューバーとして活躍しているイン・ジウン氏が、「BTSがビルボード1位になっても”特筆大書”されない理由」という動画を掲載し、耳目を集めた。
世界で最も権威のある大衆歌謡(ポピュラーソング)チャートと言えば、アメリカのビルボードチャートである。
アメリカ国内のチャートではあるが、世界の音楽市場を牛耳るビッグスターがアメリカ人(もしくは、アメリカ市場を目指して活動するアーティスト)のため、自ずと世界一のチャートになったのだ。
チャート創設の1936年から現在まで、ランキング上位を占める”常連”は、やはりアメリカ国籍のアーティスト。非アメリカンアーティストも名を連ねているが、主に欧州や南米アーティストであり、アジア人にとっては長年”雲の上”にある世界だった(もちろん日本人だって、1963年に坂本九が『SUKIYAKI』でシングルチャート1位を獲得している。しかし残念ながら、それきりだ)。
昨年、BTS(防弾少年団)が『Dynamite』で1位になり、今年は『Butter』や『Permission to Dance』で連続1位を記録。約85年もの間、固く閉じられていたビルボードの鉄の扉が開く瞬間を、我々は目撃した。

今年『Butter』で米ビルボードシングルチャート(Hot100)で1位となったBTS(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
(関連記事) BTS『Butter』米ビルボード ‘トップ10’ から消えた理由に「なるほど!」
BTSは自ら達成した偉業により、多くのK-POPアーティスト、いや、アジアンアーティストに「ビルボードへ挑戦する」という、新たな目標を与えたと言っても過言ではない。。
しかし、ここ日本をはじめ、世界各国が騒いでいる彼らの偉業を、冷めた目で淡泊に伝える国がある。
その国とは他ならぬ、メンバーの故郷であり、活動の本拠地である韓国。正確に言うと、韓国メディアである。
去る9月28日、アイドルトレーナー出身で、現在Youtube(ユーチューブ)でK-POP産業のビハインドエピソードなどを配信するイン・ジウン氏が、エンターテインメント制作者らを交えて収録した動画が話題となった。
イン氏は、自身のYoutubeチャンネルに「BTSがビルボード1位になっても*特筆大書されない理由」という動画をアップロード。
*特筆大書:目立つように大きく書くことを指す。韓国では特集を組み”大きく報じる”という意味で使われる
まず「何故? あのビルボードで1位なのに?」と切り出すイン氏。すると、エンターテインメント制作者のハムクルーが「元々(デビューしてしばらくは)”言論プレー”をしなければならないが、BTSは自ら作り上げたプラットホームで上手くいくという判断のもと、(メディアに)お金を使わなくてもいいと思っていたみたい」と述べた。
ここで、”言論プレー”という言葉を抑えておこう。
韓国ではメディアをよく”言論”と表現しており、置き換えると”メディア・プレー”になる。その意味は、「メディアもしくは記者に一定の金品や接待を提供し、アーティストの好感度が上がるよう便宜を図る行為(報道)」である。
“メディア・プレー”は、韓国芸能界に限られた話ではない。
選挙シーズンになれば政治家や政党関係者が、いわゆる”御用達メディア”を動員し、メディア・プレーに走る。もちろん、莫大なお金がかかる。
前出のハムクルーは続けて「昨年、BTSがメディアに使ったお金は400万ウォンしかない。ほぼやってないと同然」と付け加えた。
ハムクルーの発言にイン氏が「(BTSは)何をしなくてもマーケティングができるからね‥メディアと癒着のないグループだし」と述べると、収録に参加した全員が頷く。
この動画の内容を紹介した韓国メディアのインサイト(www.insight.co.kr)は「エンターテインメント企業が、所属アイドルグループの広報に充てる費用は、数億単位である」と、K-POP産業の実状に触れている。
すなわち、韓国メディアは自国アーティストが”ビルボード1位”という快挙を手にしても、「お金をくれないなら報じないスタンス」ということなのか。それとも、”メディアの力”なしで成功を収め、メディアが作った”生態系”を破壊したBTSを恨んでいるのか‥。
以前、Danmeeでも何故BTSは韓国メディアから冷遇を受けているのか?という記事を通して、「メディアが持つ影響力の根幹を揺るがしているBTSを排斥する」という、韓国メディアの”大人げない思惑”を紹介したことがある。
言い換えれば、”強弱の立場関係”という従来のパラダイムが変わりつつあり、そのパイオニアとして、BTSは明確でわかりやすい実績を残しているのだ。
編集部おすすめ記事
- 
チャン・ハヌム、化粧品ブランド「HARIMARO」のローンチ発表会に出席!(PHOTO10枚)
 - 
“BIGHITの新星” CORTISが2カ月連続1位!「25年11月 新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
 - 
ファン1万人を魅了したKep1erが頂点に!「Danmee 25年10月 K-POPガールズグループ人気決定戦」結果発表
 
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
- 
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
AHOF、2ndミニアルバム「The Passage」のショーケースに出席!(PHOTO42枚)
 - 
イ・ドンウク、シンガポールで魅せた大人の佇まい・・オールブラックの装いにファン感動
 - 
カン・ハヌル×チャウヌ主演映画「ファーストライド」6日連続でボックスオフィス1位!
 - 
チャン・ギヨン×アン・ウンジン主演「ダイナマイト・キス」、史上最強のロマンティックカップル誕生予告
 - 
4時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
i-dle ミヨン、2ndミニアルバム「MY, Lover」カムバックショーケースに出席!(PHOTO8枚)
 - 
5時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
チ・チャンウク & ド・ギョンス、Disney+オリジナルドラマ「捏造された都市」制作発表会に出席!(PHOTO19枚)
 - 
ハン・ソッキュ主演「シン社長プロジェクト」が有終の美!25年10月第5週 韓国ドラマ視聴率ランキング
 - 
6時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
“BIGHITの新星” CORTISが2カ月連続1位!「25年11月 新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
 - 
有料VODの大ヒット作品も!来週(11月10日~)日本のテレビで観られる人気韓国ドラマ6選
 - 
ASTRO チャウヌ、スクリーンデビュー作で圧倒的1位!「ファーストライド」主演に日本でも期待高まる
 - 
ファン1万人を魅了したKep1erが頂点に!「Danmee 25年10月 K-POPガールズグループ人気決定戦」結果発表
 - 
【韓国時代劇】朝鮮王朝を代表する血も涙もない男‥スヤン大君は本当に兄を毒殺したのか
 - 
チャン・ハヌム、化粧品ブランド「HARIMARO」のローンチ発表会に出席!(PHOTO10枚)
 - 
aespa ウィンター、ブランド「New Balance」のイベントに出席!(PHOTO9枚)
 - 
NCT マーク & ENHYPEN JAY、ブランド「ラルフローレン」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
 - 
LE SSERAFIM「GeForce Gamer Festival」に出演!(PHOTO12枚)
 - 
ユン・シユン & ジニョン「2025 アジアモデルフェスティバル」に出席!(PHOTO4枚)
 - 
ホットなBLジャンル2作も登場!日韓で同時公開の最新韓国ドラマ5選
 - 
i-dle ミヨン、3年半ぶりのソロ!2ndミニアルバム「MY, Lover」で魅せる愛と成長の全記録
 - 
Stray Kids、最新アルバム「DO IT」ティザー公開!神秘×強烈の新ビジュアル
 - 
ASTRO チャウヌ、入隊中も止まらない進化!2ndミニアルバム「ELSE」のカウントダウン開始
 - 
ナム・ジュヒョク、グレーの温度に包まれて・・飾らない微笑みが映す秋の午後
 - 
チョン・ギョンホ主演 tvN新ドラマ「プロボノ」、笑いと緊張が共存した初リーディング現場を公開
 - 
EXO ベクヒョン、ブランド「モンクレール」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
 
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
- 
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
 
			
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。