6月14日(月)、21日(月)に放送されるTBS系列『CDTVライブ!ライブ!』にBTS(防弾少年団)の出演が決定した。2週連続となる出演にファンは歓喜している。しかし、BTSは『Butter』リリース後、母国韓国の音楽番組への出演がないという。その理由とは?
先月21日に最新曲『Butter』をリリースしてから、アメリカ・ビルボードの”HOT 100″で2週連続1位になるなどさまざまな記録を更新し、トップスターであることを証明し続けているBTS(防弾少年団)。
先日、日本の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系列)への2週連続出演が発表されたが、実は彼らは『Butter』リリース後、母国韓国の音楽番組への出演がないという。
ARMY(アーミー:BTSファンの名称)は、韓国の音楽番組に出演しないことに対し概ね納得する意見も見られているが、ファンではない韓国人からは「なぜ日本の音楽番組には出演して、韓国の音楽番組には出演しないんだ」と、不満を漏らしている人も少なくないようだ。
BTSが韓国の音楽番組に出演しない理由はいったい何なのだろうか?
自分の懐だけを考える韓国テレビ局
2020年に入ると同時に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、”非対面式”コンサートの必要性が浮上し、芸能事務所も高品質の映像コンテンツを自社で制作する技術力を持つようになった。
これまでは、テレビ局の力が絶大だった。たとえば、”직캠(ジッケム:密着カメラ)”、”ファンカム”とも呼ばれるものは、元々ファンが特定のメンバーをクローズアップして撮影した映像を意味していたが、いまはこの方法を最も活用しているのがテレビ局だ。
ステージ技術や映像編集力など、これまでに蓄積されたノウハウを活かし、より身近で鮮明な映像が提供できるテレビ局は、この”密着カメラ映像”をテレビ局が持つ公式YouTubeチャンネルにアップし、収入源を増やした。
そしてテレビ局は、この密着カメラ映像の所有権を主張。芸能事務所の公式SNSには、この映像の掲載を不可とし、アーティスト側に何の権利も与えないようにしたという。
このようにテレビ局が強い立場にあり、アーティスト側は不満があっても結局テレビに出ないとプロモーションができないため、しかたなく出演せざるを得なかった。
しかし、いまはテレビ局と対等な制作ができるようになったため、わざわざテレビ局に頭を下げて出演する必要がなくなっているのだ。
たとえば、韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメント(以下、SM)と、JYPエンターテインメント(以下、JYP)がタッグを組んで設立した世界初のオンラインコンサート専門会社『Beyond LIVE corporation』。
この会社が提供する世界初のオンライン専用コンサート『Beyond LIVE』では、SMとJYP所属のアーティストが、無観客の中、今までにない技術を使った演出でステージを披露。
さらにオンライン上でアーティストとリアルタイムでコミュニケーションを取ることが出来るなど、今までのライブ配信とは一味違ったコンサートを提供することが可能だ。
実際、SM所属のアーティストが集うSMTOWNや、TWICE(トゥワイス)、SUPER Mなどが単独コンサートを実施しているが、音楽番組以上のステージだったと好評を博した。
テレビ局に依存しない自主コンテンツ制作
これまでは、各テレビ局側がやりたいように音楽番組を制作し、アーティスト側はプロモーションのためにテレビに出るしかない状況だったが、現在は事務所側が自主制作で、より質の高いコンテンツを提供できる時代になったのだ。
BTSも、VLIVE(ブイライブ)で独自のコンテンツ『Run BTS!』を制作・配信しており、さらにYouTube(ユーチューブ)でも公式チャンネルBANGTANTVでMV以外にもさまざまな動画を配信。
BTSのYouTubeチャンネル『BANGTANTV』を見る(外部リンク)
最近は、こういった動画もテレビ向けYouTubeアプリなどを使用し、テレビサイズで見ることもできるため、テレビ局が放送している番組と何ら変わりなく楽しめる。
また、韓国の地上波テレビ局MBCと不仲説が流れているBTSの所属事務所HYBE(ハイブ/旧 Big Hitエンターテインメント)は、昨年末、レーベル合同のコンサート『2021 NEW YEAR’S EVE LIVE』をオンラインと、オフラインで同時開催した。
この開催日は、その年のヒットグループがこぞって出演することで年末恒例となっていたMBC『歌謡大祭典』と日付が重なっていたため、HYBE所属のアーティストは『歌謡大祭典』に出演していない。
(関連記事)BTSがMBCのラジオ番組に?不仲説&多忙のなか出演を決めた理由とは
韓国でのテレビ出演がないBTSは、すでに韓国のテレビに依存することなく人気を獲得できるスーパースターとなったのだ。
一方、韓国のアーティストが日本で活動する場合は、K-POPに興味のある人以外の知名度を上げるためにも、テレビでのプロモーションが必要と言える。
そのため、日本の音楽番組には出演し、韓国ではプロモーションをする意義が感じられなく、自分の懐だけを考えるテレビ局への嫌気も働いたかもしれない。
何より、日々忙しいメンバーのためにも出演しないという結論に至ったと思われる。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
16時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS【2024年4月第3週】大ヒットドラマの出演者たちが首位独占!最新韓国俳優 話題性TOP5
-
【2024年5月】話題の最新作が大集合!Netflix他 VOD配信開始予定の韓ドラ 9選
-
【6095人回答】ENHYPEN ニキ「24年4月版 K-POP日本人メンバー 人気No.1決定戦」で1位に!
-
【2024年5月】日本の地上波・ローカル局で放送開始!おすすめ韓国ドラマ 8選
-
NMIXX ソリュン、アクセサリーブランド「GOLDEN DEW」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
【2024年4月第3週】「涙の女王」が7週連続首位をキープ中!韓ドラ最新話題性TOP5
-
キム・スヒョン、スイス時計ブランド「MIDO」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
高視聴率作品から大ヒット作まで大集合!5月BS放送開始 おすすめ韓国ドラマ 5選
-
「韓国を代表するマルチテイナ―」ソ・イングク、日本のファンが選ぶ韓ドラ代表作は?
-
【6134人回答】イ・ミンホ「4月韓国俳優 人気No.1決定戦」調査で1位に!
-
SHINee キー、高級ブランド「CHANEL」のイベントに参加!(PHOTO3枚)
-
NCT ドヨン、SBSパワーFM「2時脱出カルトショー」の収録に参加!(PHOTO5枚)
-
東方神起 ユンホ、K-POPアイドル歴代「エムカ」MCの人気決定戦で1位に!
-
【2024年5月】鉄板作品から新作まで!CS放送開始 注目の韓国ドラマ 5選
-
「涙の女王」1位も時間の問題?tvN 歴代視聴率韓国ドラマ TOP5
-
パク・ウンビン「4月韓国女優人気No.1決定戦」アンケートで1位!
-
GWのお供に!日本のケーブルTVで観られるおすすめ韓国映画 8選
-
【24年4月第3週目】韓ドラ本国視聴率トップ3!日本で観られるVOD・放送情報
-
「パチンコ」イ・ミンホ、日本ファンが選ぶ「上司にしたい韓国俳優」アンケートで1位
-
GW期間に「韓ドラマスター」に!Netflixでしか観られない高視聴率作品 5選
-
BRIKOREA発表「4月K-POPアイドルブランド評判」ベスト5!1位は3月25日にデビューしたILLIT
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSイ・ジェフン、MBC新ドラマ「捜査班長 1958」の制作発表会に出席!(PHOTO16枚)
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSチェ・ジョンヒョプ、海外ブランド「ロエベ」のイベントに参加!(PHOTO3枚)
-
【24年4月第2週目】韓ドラ本国視聴率トップ3!日本で観られるVOD・放送情報
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。