BTSが2020年にリリースしたヒット曲『Dynamite』が、音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ)で10億ストリーミングを達成。これを記念してSpotifyから”10億ディッシュ”と呼ばれているお皿が贈呈され、彼らは”10億ディッシュ”にビビンバを盛り付けしたという。その理由とは‥?

BTS(防弾少年団)が、Spotify(スポティファイ)から贈呈された“10億ストリーミング突破記念ディッシュ”を公開した。

BTSが“10億ストリーミング突破記念ディッシュ”を公開

BTSが“10億ストリーミング突破記念ディッシュ”を公開。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

25秒にも及ぶ動画の中で、もはや”伝統”となった試食シーンを、彼らも同じようにやって見せている。

*Spotify:スウェーデンの企業、スポティファイ・テクノロジーにより運営されている、音楽ストリーミングサービス。2021年現在、3億5600万人のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である(出典:ウィキペディア)。

2021年7月、Spotify側はBTSが2020年に発表したヒット曲『Dynamite』が、10億ストリーミングを達成したことをアナウンス。

SpotifyにてBTSの『Dynamite』が、10億ストリーミングを達成

SpotifyにてBTSの『Dynamite』が、10億ストリーミングを達成。(画像出典:Spotify)

同社は、10億ストリーミングを達成したアーティストへ、その証として”銘板”を贈呈している。この銘板の中心にはお皿のようなオブジェが付いており、”10億ディッシュ”というニックネームで親しまれているようだ。

これまで、“10億ディッシュ”をもらった世界を代表する人気アーティストたちは、そこに好物の食べ物を盛り付けて、豪快(?)に食する様子を公開している。カナダ出身のラップスター、Drake(ドレイク)もその一人であり、”10億ディッシュ”にボロネーゼ盛り付けて食べている動画をアップし、話題となった。

(関連記事)BTS Spotifyの’10億ディッシュ’贈呈ニュースに韓国ネット「キムチを!参鶏湯を!」

BTSも、他アーティストのように”豪快な試食”をするのではと期待が高まる中、待望の映像が公開された。

そこに映っている食事は”ビビンバ”だ。

”10億ディッシュ”に盛り付けされたビビンバ。

”10億ディッシュ”に盛り付けされたビビンバ。(画像出典:YouTube BANGTANTVキャプチャー)

ビビンバとは、ご飯にナムル(韓国風の野菜和え)やお肉、玉子などを入れてよくかき混ぜて食べる、韓国の伝統料理の1つ。韓国では、様々な食材が混ざることでハーモニーを成すその特徴から、”和合の象徴”として愛されている。

彼らの動画の中では、各メンバーがナムルや具を入れて、一緒に混ぜるという演出が施されている。

BTSは、(韓国ファンの念願通り)韓国人というアイデンティティーを示しながら、7人がハーモニーを成して世界一のグループになった事がアピールできる、ビビンバを選んだと推測される。

動画を見たファンは「ビビンバを選んでくれてありがとう!」「さすがBTS、ちゃんと工夫するアイドルだね」と絶賛。また、海外ファンの間でビビンバが話題になっていることに触れ「これがスーパースターの影響力」「ビビンバの世界観(和合)がもっと広まりますように」という声もあがった。

あるファンは「あと2、3個はディッシュがもらえるのでは?」と期待を膨らませ、「次のメニューは何だろう? 〇〇がいいな」「また韓国料理でお願いします」と、一足早いリクエストも。

実際、Spotifyの公式データによれば『Boy With Luv(約8.1億)』『Butter(約7.8億)』が10億ストリーミング達成を目前にしているという。

(動画出典:YouTube BANGTANTV)






BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

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