11月1日、世界的な人気を誇る7人組ボーイズグループのBTS(防弾少年団)が、2022年度の”シーズングリーディング”の写真と予告映像を公開した。しかし、このシーズングリーティングの予告に対して、ファンから不満の声が上がっているようだ。
人気K-POPアイドルは、”グッズ発売予告”も一大イベントだ。
その告知だけで、ニュースになり、トレンドになる。
アイドルも営利を目的とする企業の”商品”であるため、販促費がかかって当然なのだが、人気アイドルを抱えるエンタメ企業にはその費用は不要のようだ。
なぜなら、顧客であるファンが自主販促をしてくれるという、好循環に恵まれているから(もちろん、予告コンテンツの制作費はかかるのだが‥)。
しかし、黙って粛々と販促をしてくれるわけではない。予告イメージや映像コンテンツに欠陥が見つかれば、ためらいなく強い口調で批判する。
ここに、多くの”自主販促スタッフ(ファン)”を抱えながら、その分(?)だけ多くの苦情が届けられた人気アイドルグループがいる。
その名は、もはや世界中誰もが知る有名アイドルグループ、BTS(防弾少年団)だ。そして批判を浴びているのは、彼らのマネジメントを担当するHYBE(詳しくはBIGHITミュージック)である。

世界的な人気を誇る7人組ボーイズグループ、BTS(防弾少年団)。(画像出典:BTS公式Facebook )
11月1日、BTSは公式SNSを通して、2022年度の”シーズングリーティング”の予告映像を公開。
シーズングリーティング(Season’s Greeting(s))とは、”年末年始の挨拶”という意味を持ち、人気アイドルグループにとっては、ファンに対しての”お歳暮”的なもの。略して”シーグリ”と呼ばれている。
(関連記事) BTS 2022 シーグリのコンセプトは ‘ビルロン’? その意味と狙いとは
そして、その年のスケジュールテーブルも併せて公開し「来年も〇〇人で精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします」と、ファンに約束するという大きな意味を持っている。
そんなシーグリの構成やクオリティーは、度々ファンの不満を呼び起こす。
予告コンテンツも例外ではない。残念ながら、今回のBTSのシーズングリーティングの予告に対して、ファンから不満の声が上がっているのだ。
ファンが問題視したのは、公開された写真と映像で、一部メンバーの顔が抜け落ちている部分。

BTSのファンは、一部メンバーの顔が抜け落ちている部分があると指摘。(画像出典:BTS公式Twitter)
韓国の現地ファンは、直ちに確認及び修正を要求しているが、この動きは瞬く間にSNSやオンラインコミュニティーで拡散され、いつの間にか”BIGHIT”糾弾の場へと化している。
一部のネットユーザーは、昨年も同様の事が起きたことに触れ「毎年恒例ですね」「昨年は、〇〇が冷遇を受けていると思っていたが、単にBIGHITがしっかり仕事をしてないだけ」「7人というメンバー数が多すぎるの?」と批判を強めた。
また「スタッフが私情を挟んでいるのでは?」「いつも〇〇、〇〇、〇〇の3人は、抜け落ちに遭うね」「ファンの指摘が1度や2度じゃないのに、こんな事が続いているのは、きっと何かあるに違いない」などと、単純な”ヒューマンエラー”ではなく、ある種の”計画的陰謀論”を疑う声も登場。
BTSと言えば、周知の通り”衣装問題”が火種となり、ファンからの苦情が絶えないことで知られている。

2021年6月21日に『CDTVライブ!ライブ!(TBS系)』に出演したBTS。(画像出典:CDTV公式YouTubeチャンネル 動画キャプチャー)
今年6月、日本の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!(TBS系)』の予告映像に登場した際、彼らが着用していた「イエローが基調の衣装がダサイ」と、韓国ファンが激怒。2020年の米タイム誌(TIME)の表紙問題も蒸し返され、批判の嵐が巻き起った。
(関連記事) BTS 韓国ファン「スタイル担当はアンチ?」CDTV 予告動画の’ダサい’衣装にア然
世界的なアイドルグループをサポートしているBIGHIT社員の苦労は、我々が思う以上に大きいだろう。「人間だから誰でもミスはする」という言葉で、彼らを理解するファンもいるだろうが、ややもすれば、メンバーに対する冷遇や、人気格差といった敏感な話題を生み出し、やがては炎上騒ぎへと発展しかねない事案であるため、ファンの”不満”も理解できなくはないのだ。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
「暴君のシェフ」を継ぐ胸キュン時代劇も!スタジオドラコン2026年期待の韓国ドラマ9選
-
17時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・ソンギョン、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
17時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ハン・ヒョジュ、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
18時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
キム・ウビン、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO11枚)
-
18時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
キム・テリ、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
21時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
日本ファンから絶対的な支持!不動の韓流スター7人、2026年活動まとめ
-
イ・ジュンら、KBS短編プロジェクト「ラブ:トラック」制作発表会に出席!(PHOTO25枚)
-
【単独インタビュー】Netflix話題のドラマ「キム部長の物語」MZ社員役で注目!韓国女優ハ・ソユン
-
BS・CSで出会える!26年1月 日本のテレビ初登場の韓国ドラマ3選
-
例年より少なめでも名作揃い!日本のVODで楽しめる「2025年 韓国時代劇」6選
-
栄えある1位はキム・ウビン!「2025年12月 韓国ドラマ俳優 ブランド評判」トップ5
-
【韓国時代劇】年末年始にイッキ見したい!コンパクトに楽しめる「全12話以下」ドラマ5選
-
Red Velvet イェリ、「〈ACT 1 : YERIM〉 YERIM FAN MEETING IN TAIPEI」のため台湾へ出国!(PHOTO9枚)
-
クォン・サンウ & ムン・チェウォンら、韓国映画「ハートマン」制作報告会に出席!(PHOTO10枚)
-
ムン・ガヨン「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO7枚)
-
チュウォン「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO3枚)
-
チョ・ジョンソク「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO5枚)
-
少女時代 ユナ「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO12枚)
-
ユク・ソンジェ「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO8枚)
-
年始から話題作ラッシュ!26年1月に日本の劇場で楽しめる韓国映画8選
-
ハム・ウンジョンら、MBC新ドラマ「最初の男」制作発表会に出席!(PHOTO22枚)
-
Netflix「告白の代価」キム・ゴウン & チョン・ドヨンがワンツー独占!25年12月第1週 韓ドラ出演者話題性トップ5
-
Netflix新作「告白の代価」が初登場1位!2025年12月第1週 韓国ドラマ話題性ランキング トップ5
-
今年の胸キュンをありがとう!2025年の高視聴率「ロマンス」韓国ドラマ6選
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
NCT ドヨン&キム・ミンハ ‘Fallin” MVU-KISS スヒョン ‘The Soju Fairy’ choleograph movieTWICE ‘Talk that Talk’ Choreography Video (Moving Ver.)miss A出身 Min ‘Hit Me Up (ft. JMIN)’ MVWanna One出身 キム・ジェファン ‘BACK THEN’ MVONEUS ‘Same Scent’ MVDUSTIN ‘CRAZY’ MVNU’EST ベクホ ‘Savior’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。