K-POPの枠を超え、世界を舞台に華々しい活躍を見せている7人組ボーイズグループBTS(防弾少年団)。K-POPだけでなく、韓国のカップラーメンや伝統衣装など、韓国の文化を世界に広めることに一役買っていると言われているのが、ジミンだ。

5月にリリースした『Butter』がアメリカのビルボード・メインシングルチャート”Hot 100″で6週連続1位を獲得し、7月9日にリリースしたシングルCD『Butter』に収録されている新曲のチャートにも期待がかかるBTS(防弾少年団)。

(関連記事)BTS『Butter』が米ビルボードで6週連続1位!ミンストラダムスの予言が再的中!?

BTSは7人組ボーイズグループ

7人組ボーイズグループBTS(画像出典:BTSオフィシャルInstagram)

BTSがK-POPを世界に知らしめたのは周知の事実だが、彼らはほかにも、さまざまな韓国文化を世界に広めることに一役買っている。

たとえば、現在BTSはマクドナルドとのコラボレーションで世界中にブームを巻き起こしているが、先月12日にマクドナルドの公式ツイッターがアップしたジミンが描いた*ホン・ギルドンのイラストが話題になった。

彼のこのイラストがきっかけで、ハングルや*ペレンイ、伝統衣装などの韓国文化を広くPRすることに。ここから公式Tシャツの販売にまでつながり、韓国や海外のファンから大きな注目を集めたという。

*ホン・ギルドン:15世紀の朝鮮王朝時代、国王の悪政に苦しむ民を救うべく闘った義賊

*ペレンイ:竹で編んで作った帽子

ホン・ギルドンの絵を描いたジミン

BTSジミンが書いた絵が、韓国文化を広めるきっかけとなった(画像出典:MacDonald公式Twitter)

ジミンは、2018年『Melonミュージックアワード』で披露した扇子を使った舞いのパフォーマンスが「息もできないほど魅惑的で力強い。畏敬の念まで抱かせた」と、アメリカ・グリッターマガジンから賛辞を受けたことがある。

このようにステージ上では華やかで、元々現代舞踊をやっていたため、洗練された貴公子のイメージが強いが、実は彼、韓国のB級グルメの代名詞と言われるトッポッキや辛いラーメンを好んで食べる。

数年前、彼がトッポッキやラーメンを食べる姿が世界各国のファンの間で話題になり、トッポッキの売上が増加。偶然にもその年、韓国の米加工食品の輸出額が初めて1億ドルを突破した。また、ジミンがスケジュールの合間に食べていることで有名となった『プルダックポックン麺』は、海外での熱い反響により記録的な売り上げを達成したという。

プルダックポックン麺

プルダックポックン麺(画像出典:三養食品)

他にも、男性でありながら、キムチの漬け方や食べ方を紹介するなど、韓国の伝統料理にも詳しい一面を見せており、キムチをはじめ韓国料理のグローバル化にも貢献している。

ジミンがキムチの漬け方や食べ方を詳しく紹介

キムチの漬け方や食べ方を詳しく紹介するジミン(画像出典:韓国オンラインコミュニティー)

ジミンは、K-POPアイドルという枠を超え、韓国人の代表として韓国文化を世界に伝える役目まで果たしていると言える。


2018年『Melonミュージックアワード』ジミンの扇子を使った舞いのパフォーマンス(動画出典:Youtube)



BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

BTS 最新記事はこちら(2795)








ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs