【REAL TIME】韓国のニュースで”話題”と言われているけど、実際現地の人たちはどう思ってるのだろうか? 韓国のホットワード記事について、今現在、韓国在住の人々がどんな意見を持って、どんな反応を見せているのかを調査した”リアルタイム リアクション”。この記事では同意、反対、様々なコメントをお伝えしたいと思います!(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
BTS(防弾少年団)、NU’EST、SEVENTEEN、GFRIENDなどが所属するBig Hitエンターテインメントの呆れた商法に、ファンが辟易している‥。
2月14日、韓国5大日刊紙の一つ、朝鮮日報の経済セクションが「100ウォンの鉛筆にBTSのワードが入ったら、2000ウォンに‥(中略)」と題した記事を掲載。
彼らのグッズが購入できる、専用オンラインショップ『Weverse(ウィバース)』で販売されているグッズが「あまりにも高すぎる」と、不満の声が続出していると、強い論調で報じている。
その根拠として「”BTS”と印字されているだけの鉛筆(1セット7本)が、15,000ウォン(約1,400円)であったり、ファブリックスプレーが39,000ウォン(約3,646円)、ブラシセット(3種)37,000ウォン(約3,459円)と、一般的なオンラインショップで買うよりも、遥かに高い価格設定となっているからだ」と付け加えている。
BTSのファンは年齢層が幅広く、学生も多いため「欲しくても手が出ない」という。また海外ファンも、配送費と税金を含めると品物以上の費用がかかってしまうため、購入をためらっている状況のようだ。
さらに、昨年から今年にかけて配信された『2021ニューイヤーズイブライブ(再放送映像)』VODも、当日の最低チケット価格より500ウォン安い39,000ウォンでの販売となり「再放送なのに高すぎる」と非難を受けているという。
国内外から、いろいろな意見が上がっているので、下記にて紹介する。
以下、ネットユーザーの反応
確かにツイッターなどのSNSでは、一部のBTSファンから「高すぎる」「もうグッズ出さないで! 残高が無くなった」などの声も上がっている。
スターのグッズやコラボレーション商品なら「買ってあげなければ」という”義務感”がもたらした疲労を訴えるファンも少なくないのだ。
しかし、朝鮮日報が批判している”呆れた商法”には、多くのファンが反論している。
以下は、ネット上での両者の意見(韓国反応・コメント出典:theqoo)
まず、朝鮮日報の記事に同調している意見から。
「金に汚いという印象が強くなったね」
「昨年から良心的じゃない! だから買わない」
「負担になる値段設定ということは否定できない」
一方、大多数を占めている、グッズの価値を全く考慮していないという意見。
「グッズに原価を計算? 笑えるwww」
「いちゃもん付けたいだけ」
「不良品が多ければ問題提起してもいいけど、原価を持ち出す必要はないのでは?」
「エルメス製の鉛筆は7万ウォン‥」
「ブランド品と一緒じゃない? ブランドも原価を考えたら、買う人がバカだよー」
「最近100ウォンの鉛筆ある?」
「アイドルグッズはみんなそうだよ! なぜBTSだけが批判されるの?」
「化粧品も原価だけだと、めっちゃ安いと先生が言ったけど‥?」
「むしろ”他アイドルはOOウォンなのに、BTSはOOウォンだ”と、比較する内容であれば納得だけど、原価を持ち出して高すぎると罵倒するのはちょっと行き過ぎだね」
「有名人や人気キャラクターの名前が入ると、高くなる? ディズニーもそうでしょう? あのぬいぐるみの原価はいくらなの?」
「高いと思ったらファンは買わない。高いと思わせない価値があるから買うんです」
「必要だと思っていて、大好きなBTSの顔がプリントされると、少し高くてもそれを買う」
「賢明な消費者 or カモ、その判断をメディアが強いる必要ある? 不快です」
グッズの値段に対しては了承しても、グッズのクオリティーやCS(カスタマーサービス)を批判する声も多数上がっている。
「BTSのグッズが高いとは思わない。問題はCS」
「Weverse、かばってやりたいけど、グッズの低いクオリティーと改善意欲のなさを考えると、かばえない」
「BTSのグッズだと思えば、高くない! だけど、それが不良品で交換に時間がめっちゃかかることを思えば、確かに高すぎる」
「Weverse、とっくにダイソー(*)になったよ」
*日本の100円ショップ、韓国でも事業を展開しており、5000ウォン以下の安価の生活用品が販売されている。高いクオリティーが期待できないと皮肉るための比喩
(翻訳・編集:Danmee編集部)
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
4時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSRIIZE ウォンビン&アントン、スケジュールのため日本へ出国!(PHOTO4枚)
-
4時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSTWS、K-POP・ドラマ総合授賞式「2024 Asia Artist Awards」に出席するためタイへ出国!(PHOTO7枚)
-
5時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS2024年韓国ドラマ界で「お墨付き」俳優にステップアップした俳優・女優7人
-
ジャンル祭り!2025年上半期公開 韓国映画 注目作品6選
-
埼玉・千葉・大阪在住の韓流ファン要必見!25年1月ローカル局で放送予定の韓国ドラマ5選
-
TXT ボムギュ、日本のファン選定!2025年さらなる活躍を期待する「01年生 K-POP男性アイドル」
-
NewJeans & TXT & aespaら豪華K-POPグループが「2024 SBS歌謡大典」のレッドカーペットに登場!(PHOTO17枚)
-
年始のVODを盛り上げるのはこの作品たち!Netflix 他 25年1月配信開始予定の韓国ドラマ11選+1
-
「その電話が鳴るとき」&「オク氏夫人伝」キャストの上位争い!24年12月第3週「韓国ドラマ俳優」話題性トップ5
-
視聴率も順調「その電話が鳴るとき」が1位獲得!24年12月第3週 最新韓国ドラマ話題性トップ5
-
「監督もすごい」パク・ボゴム、イ・ジェフン、キム・ヘジャ出演 JTBC新作韓国ドラマ3選
-
日本でも配信中!2024年 韓国ドラマ 視聴率トップ10
-
キム・ナムギル「2024 SBS演技大賞」のレッドカーペットに登場!(PHOTO2枚)
-
Red Velvet ウェンディ、SBSパワーFM「ウェンディのヤングストリート」の収録に参加!(PHOTO9枚)
-
【韓国女優編】2025年上半期公開!これだけは見逃せない「信じて観る俳優」主演ドラマ4選
-
キム・ヘユン「2024 SBS演技大賞」のレッドカーペットに登場!(PHOTO5枚)
-
【全74作】日本テレビ初登場の作品も!25年1月 CS放送開始予定 韓国ドラマ スケジュールまとめ
-
日本の韓流ファンも注目!2025年期待の韓国ドラマ「時代劇」4選
-
【K-POPアイドル編】BTS ジン「今年のナンバーワンPHOTO」で1位に(候補30枚)
-
【12月15日~21日】大ヒット映画をリメイク「怪しい彼女」の滑り出しは?韓国ドラマ 視聴率ランキング1~12位
-
韓流が毒になったシンデレラ‥韓国一女優となったチャン・ナラ 転機となった作品4選
-
日本のファンが選定!”ホリデーシーズン”12月のカレンダーにしたい今年大活躍のK-POPグループは・・TXT
-
Danmee読者が選んだ「今年ナンバーワンPHOTO (韓国俳優編)」はイ・ミンホ!
-
【6967人参加】11月版「K-POP日本人男性メンバー」人気決定戦 1位はENHYPENニキ!
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。