• 動画配信サービスが多様化し、それぞれの特徴を出す方向にシフトしつつある。
  • 『ABEMA』は”若手の登竜門”と言われるWEBドラマに力を入れており、そこには宝のような原石が眠っている可能性が。
  • 『ABEMA』が配信するドラマの中から、厳選してベスト5をご紹介!

韓国ドラマは、今や多くの動画配信サービスで観ることができます。

近年では差別化を図るために、特定の動画配信サービスでしか観られないコンテンツを作る場合も増えているよう。

『Netflix』などがその代表格とも言えますが、少し別のアプローチをしているのが『ABEMA』。

株式会社AbemaTVが発表した資料によると、ABEMAの視聴者の年齢層は18~24歳が25.5%、25~34歳が30.6%とのこと。

18~34歳の『MZ世代』が半数以上の56.1%を占めていることになります。

ABEMAで恋愛リアリティ番組やK-POPオーディション番組が多く配信されているのも、そのターゲット層を掴むためと言えるでしょう。

韓国ドラマにおいても、他の動画配信サービスとは少し異なる種類のものも配信されているようです。

例えばウェブトゥーン原作やWEBドラマなど、韓国の若年層に広く受け入れられている種類のドラマ。

特にWEBドラマは新人俳優やK-POPアイドルなどが出演しているため、”若手の登竜門”とも呼ばれているそう。

しかし新人俳優や新人”演技ドル”の中にも、これから頭角を現す人物が必ずいるはず。実際にWEBドラマから地上波ドラマへ進出する俳優もいます。

もしかすると、そこにはこれから有名俳優に成長していく宝のような原石がたくさん眠っているかもしれません。

そこで本記事では、『ABEMAオリジナル』や『独占配信』されているドラマが、ABEMAで視聴された回数を調査しました。

さらに1話だけ観て離脱した層を省くために1話と2話の再生回数を比較し、2話以降まで観たリピーター率の高いドラマのランキングを作成。
(2023年4月時点、1話または2話の再生回数が10万回を切っているものは省く)

ベスト5として1~5位のランキングをご紹介します!

5位:不良に惚れた時(2019)

●1話再生回数:81.3万回、2話再生回数:17.9万回(リピート率:22%)

総再生回数2億回を超え、シーズン2まで作られた大ヒットWEBドラマ『不良に目をつけられた時』の続編にあたる本作。

前作は平凡な女子高生だったヨンドゥがひょんなことから不良少年たちと交流を持ち始め、その人柄を知っていく青春ストーリーでした。シーズン3にあたる本作では、主人公たちは高校生から成長して大学生に。この作品から観ても楽しめるように作られています。

『不良に惚れた時』(画像出典:WHY NOT)

前作の主人公カップルとなったヨンドゥとヒョノが別れた状態から物語がスタート。

2人がなぜ別れてしまったのかを追っていくストーリーで、少しずつ事情が明かされていく展開には続きが気になるという声が多く寄せられています。

元IZ*ONEメンバーのカン・ヘウォンが初めてドラマ出演したことでも話題になりました。


『不良に惚れた時』(動画出典:콬TV)

4位:MIMICUS(ミミクス)(2022)

●1話再生回数:69.1万回、2話再生回数:18万回(リピート率:26%)

韓国最高峰の芸能高校でアイドルになるため奮闘する高校生たちの青春ストーリー。アイドルを目指す高校生であるがゆえに普通の青春ドラマとは少し違う葛藤や成長を描いた物語。

『MIMICUS』(画像出典:PLAYLIST)

『哲仁王后 〜俺がクイーン!?〜』『99億の女』に出演した元B.A.Pのヨンジェ、元IZ*ONEメンバーで現在はソロで活躍中のチョ・ユリなどが出演していることが話題になった本作。

アイドルを目指す高校生たちにとって、『20代になる』というのはひとつの期限を迎えるということを意味します。20代を目の前にしたアイドル志望生たちの葛藤や成長が丁寧に描かれていると好評の一作。


『MIMICUS』(動画出典:Mnet Japan)

3位:@アカウントを削除しました(2021)

●1話再生回数:117万回、2話再生回数:30.8万回(リピート率:26.3%)

ミンジェは地味な見た目と消極的な性格の女子高生。転校をきっかけに自分を変えようと決意しますが、偶然にも3日後に同姓同名の女の子が転校してきます。

彼女は自分が理想とするような華やかな女の子でしたが、どうやら事情があるようで2人はお互いのキャラクターを入れ替えて過ごす秘密の契約を交わします。

『@アカウントを削除しました』(画像出典:WHY NOT)

期待の新人俳優たちが出演している本作。元Wanna Oneで現CIXのビジュアル担当メンバーペ・ジニョンも初演技に挑戦しており、“顔面最強アイドル集結”の作品だとも紹介されています。

これまでとは少し毛色が違う”入れ替わりモノ”の設定で、先が気になる展開の連続。”地上波ドラマ派”のファンもおすすめするほどの高評価を得ました。


『@アカウントを削除しました』(動画出典:콬TV)

2位:青春ブロッサム(2022)

●1話再生回数:50.1万回、2話再生回数:13.3万回(リピート率:26.5%)

韓国で爆発的に人気を得て8ヶ国語に翻訳された人気WEB漫画の実写化ドラマ。

母校である高校に教育実習生として帰ってきたソマン。母校にはハミンという友人に関する忘れられない記憶がありました。ある時ハミンの姿が見えたと錯覚し、名前を呼ぶソマンでしたが、それはハミンの実の弟ジェミンで…。

『青春ブロッサム』(画像出典:PLAYLIST)

青春のキラキラやときめきだけでなく、重めのテーマも盛り込まれている作品。WEBドラマだからと軽い気持ちで見始めたら、切なすぎる展開に思わず泣いてしまったというレビューが多く寄せられています。

原作が人気漫画であるだけに、実写化のキャスト選びは高い壁でしたが、期待の若手俳優たちを集め原作に思い入れのあるファンも納得の仕上がりとなりました。演出と脚本、映像美が特に評判が良く、良作との評価。

これから活躍しそうな新人俳優を開拓したいという方にもおすすめの一本。


『青春ブロッサム』(動画出典:ABEMA K-POP&グローバルアーティスト【公式】)

1位:影美女(2021)

●1話再生回数:71.4万回、2話再生回数:20.8万回(リピート率:29.1%)

学校ではいじめられっ子のエジン。しかしSNSではメイクと画像加工の技術で美人になりきり、77万人ものフォロワーを抱える“genie”として二重生活を送っています。

ある日「“genie”の正体を知っている」とDMが届いたことから、誰のことも信じられなくなり唯一の友達であるジンソンのことまでも疑い始めてしまいます。

『影美女』(画像出典:kakao tv)

ABEMAの韓国ドラマジャンルのランキングで3か月間首位を守ったという人気作。サスペンス、ホラーの要素もありミステリー好きの方にもおすすめ出来る一作。

スリルだけの作品ではなく、SNSが手放せない現代だからこそ現実の自分と向き合うこと、自分自身を愛することの難しさという社会派テーマもしっかりと描いています。

キャストの演技力の高さやテンポよく作り込まれた展開で、これぞ隠れた名作との声も。


『影美女』(動画出典:왓챠)

小原 エリ

Kカルチャーの新鮮な情報を、身近な言葉でシンプルにお伝えできるように頑張っています。主にまとめ記事を担当。新しいK-POPや韓国ドラマとの出会いのきっかけを作れると嬉しいです

記事一覧を見る(157件)





ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs