• 韓国ドラマの中でも人気絶大のジャンルといえば「時代劇」。
  • 一昔前は、40%から60%超えの時代劇は多かったものの今では15%から20%台が基本。ヒットと言っても昔ほどの数字ではなくなりました。
  • そこで今回は、今年こそは大ヒットを期待?!2024年公開予定の最新韓国時代劇7選をご紹介!

様々なジャンルを抱える韓国ドラマの中でも、時代劇の人気は絶大。

老若男女問わず長年愛され続け、最高視聴率30%超の高視聴率時代劇は数えきれないほど存在します。

しかし最近の韓国時代劇は、高視聴率といっても15%から20%程度。一昔のような40%、50%、60%超えは現在ではレアと化しています。

昨年韓国でヒットしたMBC時代劇『恋人』でも最高視聴率12.9%。傑作時代劇の一つと言われた作品でさえ15%に届かない数字で幕を閉じました。

そこで今回は、今年こそは大ヒットを期待?!2024年の最新韓国時代劇7作品をご紹介!どのような作品と出会えるのか、要チェックです。(※放送局の都合により放送日時に変更が生じる場合がございます)

 

『幻影恋歌』(KBS/2024/全16話)

最初にご紹介する作品は、Wanna One出身のパク・ジフン主演『幻影恋歌』(原題:환상연가/英題:Love Song For Illusion)。

今年1月2日~2月27日まで韓国KBSで放送されていた本作は、2つの人格を持つ男性とその男性を愛する女性の物語を描いたファンタジー・ロマンス時代劇です。

初回放送で最高視聴率4.3%を記録。その後、徐々に視聴率が下がっていき、第12話では最低視聴率1.4%という結果に。

画像出典:KBS
幻影恋歌
時代劇/ファンタジー/ロマンス
KBS/2024/全16話

あらすじ

2つの人格を持つ男と、その男を愛する女の初々しい愛と執着の間を行き来するファンタジーロマンス時代劇。

キャスト

パク・ジフン、ホン・イェジ、ファン・ヒ、ジウ、シン・ギファン 他

最高視聴率・受賞歴など

4.3%

口コミ

-

予告映像


動画出典:KBS Drama

『夜に咲く花』(MBC/2024/全12話)

2作目は、イ・ハニ×イ・ジョンウォンが贈る『夜に咲く花』(原題:밤에 피는 꽃/英題:Knight Flower)をご紹介します。

今年の2月17日に最終回を迎えた本作は、夜になると塀を越える未亡人のチョ・ヨファとイケメン従事官のパク・スホが繰り広げるアクション時代劇。

視聴率7.9%で放送スタートした本作は、最終回で最高視聴率18.4%を記録。MBC歴代金土ドラマの第1位を獲得しました。

画像出典:MBC
夜に咲く花
時代劇/コメディ
MBC/2024/全12話

あらすじ

夜になると塀を越える未亡人のチョ・ヨファ(イ・ハニ扮)と、ソウル・四大門の皆が憧れる従事官のパク・スホ(イ・ジョンウォン扮)の物語を描いたコメディ時代劇。

キャスト

イ・ハニ、イ・ジョンウォン、キム・サンジュン、イ・ギウ、パク・セヒョン 他

最高視聴率・受賞歴など

18.4%

口コミ

-

予告映像


動画出典:MBCdrama

『魅惑の人』(tvN/2024/全16話)

3作目にご紹介するのは、1月21日に日韓同時公開された『魅惑の人』。

チョ・ジョンソク×シン・セギョン主演の本作は、王権と政治的権力をめぐる争いに直面した王と、復讐のために王を惑わそうとするも逆に魅了されてしまった女性のロマンス時代劇です。

初回3.9%でスタートを切り、最終回で最高視聴率7.7%を記録して放送終了となりました。

●日本配信情報:Netflix (2024年3月27日現在)

画像出典:tvN
魅惑の人
時代劇/ロマンス
tvN/2024/全16話

あらすじ

王権と政治的権力の争いの危機に瀕した王のイ・イン(チョ・ジョンソク扮)と、復讐のために彼を誘惑しようとして逆に魅了されてしまったセジャク(スパイ)のカン・ヒス(シン・セギョン扮)との残酷な愛を描いたロマンス時代劇。

キャスト

チョ・ジョンソク、シン・セギョン、イ・シニョン、チェ・デフン、イ・ギュヒ 他

最高視聴率・受賞歴など

7.7%

口コミ

-

予告映像


動画出典:tvN drama

『世子が消えた』(MBN/2024/全20話)

4作目は、俳優としても高く評価されているスホ(EXO)が主演を務める『世子が消えた』をご紹介します。

来月13日より韓国MBNで放送開始する本作は、世子が世子嬪にポッサムされることから始まるラブコメディ時代劇。

ポッサムとは、再婚が禁じられていた朝鮮時代に寡婦を布で包み、誘拐に見せかけた形で再婚させる風習のことを指します。

日本では今年の5月30日にKNTVで第1話先行放送予定。6月から本放送がスタートします。

●日本放送情報:KNTV/2024年5月30日(木) 20時~(第1話先行放送)、2024年6月~(本放送スタート予定)

画像出典:MBN
世子が消えた
時代劇/ラブコメディ
MBN/2024/全16話

あらすじ

世子が世子嬪になる女性にポッサムされることから始まる朝鮮版ラブコメディ時代劇。

キャスト

スホ、ホン・イェジ、ミョン・セビン、キム・ジュホン、キム・ミンギュ 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

-

予告映像


動画出典:MBN Entertainment

『于氏王后』(TVING/2024/全8話)

5作目にご紹介する作品は、今年8月に公開予定の『于氏王后』(原題:우씨왕후)。

チョン・ジョンソ、チ・チャンウク、イ・スヒョクらが出演する本作は、突然すぎる王の死により王位を狙う王子たちと権力を得ようとする5部族の標的となった于氏王后が24時間以内に新しい王を立てるために奮闘するアクション時代劇です。

現在のところ、日本配信・放送は未定となっています。

画像出典:namuwiki
于氏王后
時代劇
TVING/2024/全8話

あらすじ

突然すぎる王の死により、王位を狙う王子たちと権力を手に入れようとする5つの部族の標的となった于氏王后が、24時間以内に新しい王を立てようと奮闘するアクション時代劇。

キャスト

チョン・ジョンソ、キム・ムヨル、チ・チャンウク、チョン・ユミ、イ・スヒョク 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

-

『元敬』(tvN/2024/全13話)

6作目は、チャ・ジュヨン×イ・ヒョヌク×イ・ソンミン主演の『元敬』(原題:원경/英題:Won Gyeong)をご紹介します。

来たる12月に公開予定とされる本作は、朝鮮時代を舞台に夫の太宗イ・バンウォンを第3代王にしたキングメーカーで王権”共同創業者”の元敬王后の物語を描いた作品。

本作も現時点で、日本公開は未定です。

画像出典:STUDIO DRAGON
元敬
時代劇
tvN/2024/全13話

あらすじ

朝鮮時代初期、新しい世の中を夢見ながら夫の太宗イ・バンウォンを第3代王にしたキングメーカー兼王権"共同創業者"である元敬王后の人生を描いた時代劇。

キャスト

チャ・ジュヨン、イ・ヒョヌク、イ・ソンミン、イ・イダム 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

-

『春画恋愛談』(TVING/2024/話数未定)

最後にご紹介するのは、今年TVINGにて公開予定の『春画恋愛談』(原題:춘화연애담)。

コ・アラとチャン・リュルが主演を務め、KARAのハン・スンヨンとSF9のチャニが兄妹役を演じる本作は、自身の未来の夫を捜すためにファリ姫が世の中に出て自由な恋愛を楽しむ19禁ロマンス時代劇です。

日本での配信・放送は未定。

画像出典:TVING
春画恋愛談
時代劇/ロマンス
TVING/2024/-

あらすじ

自由奔放に育ったファリ王女が夫を指名できる制度のにより、王宮の外に出て自由な恋愛を楽しみながら繰り広げるロマンス時代劇。

キャスト

コ・アラ、チャン・リュル、チャニ、ソン・ウヒョン、ハン・スンヨン 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

-

ダンミ 編集部

記事一覧を見る(2357件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs