- フランスのLefty社が、セリーヌアンバサダーVのSNS投稿に約405億円の価値を割り当てた。
- 同社は昨年、世界で最も影響力の大きいファッションセレブ男性部門にVを選定した。
- 世界3大ブランド市場であるアメリカ、中国、日本で高い人気が背景にある。

セリーヌアンバサダーを務めるBTS V(画像出典:セリーヌ)
BTS(防弾少年団)のメンバーVが、トップセレブとしての価値を新たに証明した。
1月22日、韓国メディアSTAR NEWS(www.starnewskorea.com)は、フランスのマーケティングプラットフォームLefty社(lefty.io)の調査結果を引用し「セリーヌ(CELINE)のアンバサダーを務めるVが、SNSに投稿した31枚の写真が、2億7400万ドル(約405億円)のEMVを創出した」と報道した。
EMV(Earned media value)とは、ソーシャルメディアのエンゲージメントに対して金銭的な価値を割り当てる指標。いわば、マーケティング各社が用いるSNSインフルエンサーの価値なのである。中でもLefty社のEMVは、権威と信頼度の高いデータとして知られているようだ。
同社は毎年、世界で最も影響力の大きいファッションセレブを発表しているが、2023年の男性部門にVを選定した。
2023年にセリーヌのアンバサダーに合流したVは、わずか数カ月で“結果”を残しているという。イギリスのコンサルティング企業Brand Finance社によると、Vの合流により、セリーヌが51%の成長率を記録したという。
その背景についてSTAR NEWSは「Vが、世界3大ブランド市場であるアメリカ、中国、日本で高い人気を誇るため」と分析。その根拠として「GoogleトレンドやWikipediaでの検索量が、K-POPアイドルの中で最も多い」と紹介した。

ハーパーズ バザーKOREAの2月号表紙を飾ったV。セリーヌのコレクションを披露している(画像出典:ハーパーズ バザーKOREA)
ファッションセレブとしてVが持つ影響力を示す資料は他にも多い。STAR NEWSによると、ブランドリサーチ機関であるThe Legacy Labや米ビリヤード、ファッションメディアのTHE IMPRESSIONが、アジアを超え、世界で影響力を発揮するVを注目していると伝えた。
一方韓国国内では、コーヒーブランドCOMPOSE COFFEEのモデルに抜擢され、韓国コーヒー市場の勢力図を変えるとの分析も出ている。現在入隊(2023年12月11日入隊)中であるにもかかわらず、マーケティング業界の彼の影響力は健在のようだ。
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