SEVENTEENの自主コンテンツに映っていた映像が、ファンの間で物議をかもしている。それはメンバーが日本でも有名なアイスクリームを食べたシーンなのだが、どうやら今、韓国で社会問題にもなっている、あるグループ商品の不買運動と関係があるようだ。
SEVENTEEN(セブンティーン)が、公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルで公開したある映像が、韓国で問題となっている。

SEVENTEEN (写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
その映像を見たファンは、「来週、『GOING SEVENTEEN』を見ることは自制しましょう」と声を上げた。
8月17日、YouTubeでSEVENTEENの自主制作コンテンツ『GOING SEVENTEEN』の最新エピソードが配信された。これは、毎週水曜日の夜9時に公開されている、ファンに大人気のコンテンツだ。
最新エピソードもファンはいつものように楽しく見終えたのだが、次週の予告映像が流れると、ファンが「来週、『GOING SEVENTEEN』を見ることはやめよう」とツイートを上げた。
その映像は、SEVENTEENがあるメーカーのアイスクリームを食べたシーンなのだが、どうやらそれが騒動の発端となったようだ。

バスキン・ロビンスの間接広告が入った『GOING SEVENTEEN)』の映像 (画像出典:YouTube 動画キャプチャー)
そのアイスとは、日本では「サーティワン」、韓国では、”*ベラ(베라)”で親しまれているアイスクリームチェーン「バスキン・ロビンス」のこと。韓国語では、”ベスキンラビンス”という発音するため、略して”ベラ”と呼ばれている。
その予告映像の公開以降、8月22日午後まで、ツイッターには「#GOINGSEVENTEEN_ベラ*PPL取り消して」というハッシュタグを付けたツイートが5000件余りあふれ、リアルタイムトレンドにも上がったという。
*PPL:ブランドの間接広告のこと。ドラマなどで、実際に販売されている商品などを小道具として登場させる広告手法。
では、そもそもなぜ、バスキン・ロビンスのアイスクリームを食べたことが問題視されたのだろうか。
それは、バスキン・ロビンスを展開している”SPCグループ”が関係している。
SPCグループは、バスキン・ロビンスの他にも、ベーカリーチェーンのパリバゲット(Paris Baguette)、ダンキンドーナツなどを展開する、韓国大手の製菓・製パン企業だ。
しかし、今韓国では、このSPCグループを巡って、商品の不買運動が起こっている。
実は、系列会社であるパリバゲットの従業員たちが、労働組合の脱退を促したり昇進で差別するなど、会社側の不当な労働行為の中止と謝罪を求めて闘っているのだ。その状況が広く知られ、一部の市民らもSPC商品の不買運動を行っている。
そのため、ファンの中には、SPCグループであるバスキン・ロビンスのアイスを食べるSEVENTEENの姿に不快感を示し、「SEVENTEENのコンテンツへの協賛は不適切だ」という声が上がったのだ。

本編映像では、どのように流れるのだろうか (画像出典:YouTube 動画キャプチャー)
パリバゲット従業員の労働実態を知って以来、不買運動を続けてきたというある高校生も、今回「#SPC不買」「#GOINGSEVENTEEN_ベラPPL取り消して」というハッシュタグを付けてツイートを行った。
その高校生は「最初は好きなアイドルが議論に包まれるのが怖くて敬遠した」としながらも「SEVENTEENは影響力のあるアイドルであり、多くの人が映像を視聴するので、そのまま見過ごしてはならないと思った。普段悩んできた人権と労働権侵害問題を知らぬフリをすることはできなかった」と話している。
韓国SNSでは、社会問題に高い意識を持ったファンからの書き込みが見られる。
「今からでも映像を再編集して、違約金を払ってでも(PPLを)削除してほしい」
「不買の強要はできないけど、多くの人が見る映像で、SEVENTEENが、労働者を搾取する企業の製品広告をするのはその意味と影響力の大きさが違う」
「ファンであり、労働者であり、消費者として恥ずかしくて腹が立つ。もっと声を大きく出す」
中には、「来週、『GOING SEVENTEEN』を見るのは自制しましょう。これは人の命がかかっている問題であり、私たちはGOING一回見なくても死ぬわけではないでしょう」という投稿も上がっている。
バスキン・ロビンスのPPLが含まれたコンテンツ映像は、本日(24日)午後9時に公開される予定だ。
(構成:酒井知亜)
SEVENTEEN (セブンティーン)
SEVENTEEN(セブンティーン / ハングル 세븐틴 / 愛称 セブチ)は、韓国の13人組男性アイドルグループ。
Pledisエンターテインメント所属。2015年5月26日にミニアルバム『17 CARAT』発売及びデビューショーケースで韓国デビュー。
ボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3チームで構成され、楽曲制作から振付に至るまでメンバー自らが担当している。
編集部おすすめ記事
-
SS501デビュー20周年“神曲”アンケート結果発表!1位に輝いたのは「Love Like This」
-
BABYMONSTER ルカ、圧巻の存在感で5月の“主役”に!「人気No.1日本人女性メンバー」アンケート結果
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
チュ・ヨンウ主演「巫女と彦星」本日初回放送!“死の運命”と戦う18歳の青春ロマンスに関心集中
-
6時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
Baby DONT Cry、1stシングルアルバム「F Girl」のデビューショーケースに出席!(PHOTO6枚)
-
6時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ALLDAY PROJECT、ポップアップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO18枚)
-
SS501デビュー20周年“神曲”アンケート結果発表!1位に輝いたのは「Love Like This」
-
【全66選】25年7月にCSで楽しめる韓国ドラマ 放送スケジュールまとめ
-
視聴率で見る最新韓国ドラマ12本の現在地!25年6月第3週 ランキング1位~12位
-
14時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
IVE チャン・ウォニョン、ブランド「MIU MIU」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
抜群のエンターテインメント性!Netflixならではの韓国ドラマ「時代劇」10選
-
14時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BABYMONSTER ルカ、圧巻の存在感で5月の“主役”に!「人気No.1日本人女性メンバー」アンケート結果
-
チョン・ジュンウォン×コン・ヒョジン、新ドラマ「人妻キラー」で夫婦役に挑戦!?
-
BTS V、軍服務中にファンからの“慰問レター 467万通” 最多記録を更新!
-
日常にそっと差し込む癒し!パク・ボゴム、グレーな空と都会の風景に溶け込む
-
“デビューに向けて高まる期待感” AHOF、白いユニフォーム姿でひとつのチームを表現
-
SEVENTEEN スングァンが贈る!見ているだけで涼しくなる“ひと夏のやすらぎ”
-
まるで青春映画のワンシーン・・H1-KEY、新曲「夏だった」で見せた輝く4人の夏
-
CLOSE YOUR EYES、新コンテンツ「Missing Boys」で魅せる推理と恐怖のコントラスト
-
Stray Kids フィリックス、清涼感溢れる自然美フォトが話題!
-
25年6月K-POPカムバック総選挙、激戦を制したのはn.SSign!ファン待望の新章へ
-
TREASURE、再び世界へ!「TREASURE TOUR [PULSE ON]」ツアー & 9月カムバック
-
韓国が誇る名優たちのカムバックが続々!2025年下半期本国放送 「注目度抜群」ドラマ7選
-
観るなら今のうち!Netflix他 各VODで6月末に配信終了を迎える韓国ドラマ7選
-
待望の生中継も!推しのステージが自宅で楽しめる7月CS放送 K-POPアイドル公演6選
-
K-POPファンの間に走る衝撃‥2人の男性アイドルの性スキャンダルに揺れる
-
L5ST、今夏 東京で長期公演を開催決定!無料ショーケースも実施へ
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。