韓国のニュースで”話題”と言われているけど、実際現地の人たちはどう思ってるのだろうか? 韓国のホットワード記事について、今現在、韓国在住の人々がどんな意見を持って、どんな反応を見せているのかを調査した”リアルタイム リアクション”。この記事では同意、反対、様々なコメントをお伝えしたいと思います!
日韓合同オーディションプロジェクト『Nizi Project(虹プロ)』で選出された9人のメンバー、NiziU(ニジュー)が、グローバルファッションブランドである『H&M』のアジアアンバサダーに任命された事が明らかになった。
NiziUが世界的なアパレルメーカー・H&Mアンバサダーに大抜擢された(画像出典:H&M)
デビューして1年未満な上に、日本人ガールズグループが、アジア地域で展開される広告に起用されるのは、極めて異例な事であるため、このニュースは、彼女たちの人気と期待値の高さを証明した形だ。
NiziUは、2021年春夏キャンペーン”H&M♡NiziU”に乗り出し、今月18日から中国、マレーシアなどアジア8地域の約500店舗で展開される。また、日本でもこのキャンペーンは歴代最大規模で行われるという。
日本人メンバーで構成されている彼女たちが、拠点としているのは所属事務所のJYPエンターテインメントと韓国と言われているだけに、現地はどのような反応を見せているのか紹介したい。
以下、韓国ネットユーザーの反応
韓国でも連合ニュースをはじめ、複数のメディアがNiziUの報せを打電しており、SNSや掲示板コミュニティーサイトでも意見交換がなされている。
アジアマーケットを攻略するために、アンバサダーに抜擢されたにもかかわらず、韓国ではH&Mとのコラボレーションラインアップが公開されないことに疑問を呈する声も少なくない(韓国反応・コメント出典:theqoo、Pgr21、dcインサイド)。
「日本、中国、台湾、香港、マレーシア、ベトナム、シンガポール、マカオだって」
「何で韓国はないの? JYPが韓国の事務所なのに‥」
「知名度がイマイチだからじゃないの?」
「日本を除いて、他の7カ国でも知名度は低いのに‥」
「ゴリ押しが見え見えねwww」
「不買運動の影響かな? ただでさえ日本製だとバッシングされるから‥H&Mも知っているはず」
「不買運動はとっくに終わってると思うけど‥」
「韓国ではH&Mが不振だから、余計なことで注目を浴びたくないだけかも」
韓国で公開されない理由を、別のスポンサーがついているためとの声も‥。
「韓国デビューが決まったみたいね! 韓国にもH&Mがあるのに抜けた背景には、きっと同じコンセプトのアパレルメーカーと話が、前から進んでいるからだと思うよ」
公開された写真にミイヒが写っていないことに違和感を露わにする声も上がっている。
「あら? ミイヒは?」
「なぜ8名なの?」
「復帰前に撮ったグラビアだからじゃない?」
「1月1日に、ファンションブランドとコラボするとアナウンスされたよね? すなわちその前、12月に撮影も全部終えたってことよ! そうしないと、2月18日に間に合わないもん‥ミイヒは12月中旬に戻ってきたから抜けざるを得なかったってこと‥」
「ミイヒは可哀想ね‥」
コラボレーション製品とプロモーション動画への評価も‥。
「マヤの服が一番かわいいね」
「アヤカの美貌が、服を際立たせる!」
「リマは母親のモデルオーラを譲り受けてるね、完ぺきに!」
「何でリクとマコの服は値段を教えてくれないんだ!?」
(翻訳・編集:Danmee編集部)