aespa、Stray Kids、NCT‥第4世代の活躍が目覚ましい。2010年のデビュー以降、カムバックを発表するたびに記録を塗り替えるほどの勢いを持つ彼・彼女たちなのだが、かつてのアイドルグループと比較すると、ボーイズグループは大衆性が低いと言われている。その理由とは?
“第4世代”と呼ばれるアイドルの活躍が、勢いを増している。

BTSに次ぐグローバルアーティストの呼び声高いStray Kids。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
その代表的なグループとして、TXT(トゥモローバイトゥギャザー)、aespa(エスパ)、Stray Kids(ストレイキッズ)、NCT(エヌシーティー)、ENHYPEN(エンハイフン)、IVE(アイヴ)などが挙げられ、韓国では”いよいよアイドル世代交代か”ともささやかれているとか。
この世代は差別化された世界観、しっかりとした音楽性、SNSを駆使した積極的なファンとのコミュニケーションなどで、飛躍的成長を見せた。
それだけでなく、デビュー以降に早い段階からグローバル市場に参入し、その地位を確立させることで”K-POPシンドローム”のバトンを受け継いでいる。
そんな破竹の勢いを見せている第4世代だが、韓国メディアの韓国日報(www.hankookilbo.com)は「第4世代は、女性グループに比べて、男性グループの大衆性が低い」と指摘。
その理由を紹介していたので、引用してお伝えする。

少年から青年へと着実に成長した姿を見せているTXT。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
まず、女性アイドルと男性アイドルは、ローンチされた時からアピールするターゲットが違うのだと言う。
ガールズグループが、これまでに第1ターゲットとしてきたのは”大衆”だ。これは、ボーイズグループに比べてファンの勢いが、相対的に弱い点にある。そのため、グループの成功を目指すには、大衆性の確保が何よりも重要だと考えられている。
対してボーイズグループの第1ターゲットは、”ファンダム”が大半を占める。それは、ファン市場の方が大衆に比べて訴求力が高く、女性ファンを中心に熱が結束されればされるほど、厚くてしっかりとしたファンダムが形成され、圧倒的な収益を生み出すからだ。
EXO(エクソ)やBTS(防弾少年団)の世界ファンが、彼らのアニバーサリーにラッピングバスや飛行機、LED広告を出すなどのニュースを見れば、そのお金のかけ方は歴然であり、この手のニュースで、女性アイドルのファンが実施したというニュースは少数だろう。

“大衆”をターゲットにしたことで日本でも人気を得ることに成功したTWICE。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
これらの強力な火力を持つファンダムの確保は、やや低くなってしまう”大衆性”からくるリスクを相殺するのには十分だった。そのため、ファンダムを少しずつ世界へ拡大させ、グローバルなファンダムを狙うという戦略は、現在も過熱の一途をたどっている。
しかし、この流れが続けば続くほど”男性アイドル”と”大衆性”の距離は開く一方だと、同メディアは伝えている。
なぜなら、せっかく差別化を図るために掲げられた彼らの世界観やコンセプト、楽曲に込めたメッセージなどは”好き”でなければ共感できず、大衆にとってそれは”理解できない障害物”となるからだという。
実際、米ビルボードチャートにランクインし、ミリオンセラーアーティストであるにもかかわらず、韓国での大衆的認知度が高いかと言われると厳しいと言わざるを得ないそうだ。
***
“大衆性”の定義がはっきりとあるわけではないものの、”そのカテゴリーの興味のない人でも、知っている”というのが、ある程度の基準となるだろう。
アーティスト及びグループ名、メンバーの顔と名前の認知、代表曲など「その人なら私・僕も知っている」となるのが、いわゆる大衆認知度の高さとなる。
もちろん、グローバルな活動を広報した結果が、現在のグローバルK-POP市場拡張に影響を与えた点は、紛れもなく彼らの力であることは否定できない。
だからこそ、第4世代ボーイズグループの大衆性の低さが実にもったいないのである。
すでに彼らのグローバル地位は、一定水準以上に上がった。そんな彼らが、ファンダム攻略に続いて大衆性確保という宿題を成功的に終えれば、真の意味でのK-POPスペクタクル拡張と共に、”第4世代の時代”が繰り広げられることになるだろう。
Stray kids(スキズ)
Stray Kids(ストレイキッズ / ハングル 스트레이 키즈 / 愛称 スキズ)は、Mnetのサバイバル番組「Stray Kids」を通じて選抜された、JYPエンターテインメント所属の8人組ボーイズグループ。
2018年3月25日に、ミニアルバム『I am NOT』でデビューし、2020年3月18日にベストアルバム『SKZ2020』で日本デビューを果たしている。
編集部おすすめ記事
-
2025年の余韻を胸に・・2026年1月K-POPカムバック & リリース情報9選
-
BTS、9年の時を経てアナログ盤が登場!12月24日発売 韓国俳優 & K-POPリリース情報4選
-
デビュー4周年のIVEが1位に輝く!「25年12月K-POPガールズグループ評判ランキング」トップ5
-
【単独インタビュー】NouerAが語る“7人7色”の魅力と強み、そしてNovAとともに歩む未来
-
ATEEZ ジョンホ、冬の感性を歌う・・ソロ曲映像でメインボーカルの真価証明
-
“王者の座は揺るがず” BTSが6カ月連続1位!「2025年12月 K-POPボーイズグループ評判」トップ5
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
こんなにときめいていいの?イ・ジュビン×アン・ボヒョン主演「スプリング・フィーバー」春色ロマンス始動!
-
2時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ソ・ヒョンジンら、JTBC新金曜ドラマ「ラブ ミー」制作発表会に出席!(PHOTO41枚)
-
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
前進と挑戦の2026年!来年「年男」を迎える1990年生まれ韓国俳優7人の次回作まとめ
-
韓国ドラマの最新トレンドキーワード「既婚者ラブコメ」注目の作品5選
-
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
2025年の余韻を胸に・・2026年1月K-POPカムバック & リリース情報9選
-
2026年の幕開けは「ヒューマン」が目立つ!1月 本国劇場公開の韓国映画6選
-
8時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ペ・スジ、ブランド「CELINE」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
パク・ボゴム、ブランド「CELINE」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS V、ブランド「CELINE」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
ロマンス作品3本も!今週末(12月19日~) CSチャンネルで観られる韓国映画7選
-
BTS ジン、FREDキャンペーンで圧倒的存在感!“FRED PRINCE JIN”の名を証明
-
KARA パク・ギュリ、GRaceへ感謝のメッセージ!冬ファンミの余韻を共有
-
少女時代 ユナ、雪花の妖精に変身した冬の瞬間!ニューシングル「Wish to Wish」12/19リリース
-
ATEEZ ジョンホ、冬の感性を歌う・・ソロ曲映像でメインボーカルの真価証明
-
SAY MY NAME、3rd EP「&Our Vibe」12/29リリース!メンバー作詞曲にも注目
-
MONSTA X ジュホン、2026年1月ソロカムバックへ!STARSHIP新年最初の走者に
-
アン・ボヒョン×イ・ジュビン主演tvNドラマ「スプリング・フィーバー」キャラポスター公開!
-
新tvNドラマ「アンダーカバー・ミスホン」、パク・シネが挑む“二つの顔”のレトロオフィス劇
-
Red Velvet ジョイ、SBSバラエティ「TV動物農場」の収録に参加!(PHOTO14枚)
-
年始の視聴リストに!26年1月BS・CS放送開始予定 韓国時代劇11選
-
韓国の人気音楽番組をテーマにしたポップアップイベント「GOLDEN LOOP : SBS人気歌謡&歌謡大典 POP-UP IN TOKYO」が12/17より開催!
-
Netflix「告白の代価」キム・ゴウン & チョン・ドヨン2週連続トップ2独占!12月第2週 韓ドラ出演者話題性1位~5位
-
Netflixほか 年末年始のイッキ観作品探しの参考に!25年12月第2週 韓国ドラマ話題性ランキングトップ5
-
ALLDAY PROJECT、スキンケアブランド「VT COSMETICS」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
NCT ドヨン&キム・ミンハ ‘Fallin” MVU-KISS スヒョン ‘The Soju Fairy’ choleograph movieTWICE ‘Talk that Talk’ Choreography Video (Moving Ver.)miss A出身 Min ‘Hit Me Up (ft. JMIN)’ MVWanna One出身 キム・ジェファン ‘BACK THEN’ MVONEUS ‘Same Scent’ MVDUSTIN ‘CRAZY’ MVNU’EST ベクホ ‘Savior’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。