- 最近、IVE(アイヴ)に対する世間の風向きが悪化しているという。
- 複数の韓国メディアは「『アイドル研究所』が、意図的にライバルアイドルに対して、ネガティブな内容のコンテンツを作り、配信している」と報道。
- これにより「IVEを人気グループにするため、裏工作が行われた」と、悪い世論が広まっている状況だ。
Kakaoエンターテインメントの愚行が、IVE(アイヴ)に対する世間のイメージを悪化させている。
11月5日、複数の韓国メディアは「『アイドル研究所』が、意図的にライバルアイドルに対してネガティブな内容のコンテンツ作り、配信している」と報道。
『アイドル研究所』とは、Kakao傘下のフェイスブック(facebook)チャンネルのこと。フォロワー数132万人にも及ぶこのチャンネルは、ニュースメディア以上の影響力を持っているとされる。
そして韓国最大手の日刊紙、朝鮮日報は「一線を越えたKakao‥LE SSERAFIMをこき下ろした理由、ようやく判明」という見出しで、Kakaoを強く批判している。
元々、同チャンネルは個人が運営していたが、約2年前にKakaoが買収。その目的については様々な意見があったが、自社アイドルの宣伝のために買収したと言われていた。
しかし当時、ネームバリューの高いアイドルがほとんどおらず、*BHエンターテインメントや*VASTエンターテインメントのような、人気俳優がメインだった。
*BHエンターテインメント:イ・ビョンホン、ハン・ジミン、キム・ゴウンなどが所属
*VASTエンターテインメント:ヒョンビン、イ・ヨニなどが所属
しかし買収後、Kakaoが約60%を持分とし、事実上傘下レーベルである、STARSHIPエンターテインメントが輩出したIVEがデビューを果たすと、Kakaoの全面的支援が開始された。
その一環として『アイドル研究所』では、IVEの好感度を上げるコンテンツを配信し、LE SSERAFIMのようなライバルにはネガティブなコンテンツを配信した‥というのが、朝鮮日報の主旨である。
朝鮮日報は、Kakaoの“手口”がかなり露骨だと伝える。
実際『アイドル研究所』から配信された、ライバルグループのコンテンツを見てみると「好き嫌いが分かれたITZY(イッチ)の新曲コスチューム」「好き嫌いが分かれたLE SSERAFIMのスタイル」など、“好き”よりは“嫌い”を強調する見出しが目立つという。
では、Kakaoはこの状況をどう釈明しているのか。
Kakaoの立場は「運営全般を“外注”している」というもの。つまりKakaoは、コンテンツの立案から作成まで、直接携わっていないというのだ。
しかし、本当の問題はここからである。
Kakaoに向けられた疑惑の目により「IVEを人気グループにするために、裏工作が行われた」と、IVEに対する悪いイメージが作り上げられつつあり、彼女たちが最悪な状況に襲われているという。
NATEパン(pann.nate.com)など、韓国の各種オンラインコミュニティーでは、IVEに対して好意的でないユーザーから「世論を煽って成功したグループ」と、その成果を卑下する声が多く寄せられている。
2021年12月にデビューしたIVEは、3曲連続ヒット(『ELEVEN』⇒『LOVE DIVE』⇒『After LIKE』)という記録を達成し、わずか1年で、K-POPを代表するアイドルグループへと躍り出た。
来る12月に日本で行われる『2022 MAMA AWARDS』では、“今年の歌手”、“今年の歌”の最有力候補としても名を連ねているほどだ。
しかし、今回の議論により、受賞を逃す可能性も。
(関連記事) MAMA ‘今年の歌手’はIVEが有力? BTSの7連覇は阻止されるのか
もし仮に受賞できても、負の議論が生きたままではその業績は認められず、さらなる論争を誘発する恐れもある。
韓国エンターテインメント業界に詳しいライターは「そもそもKakaoのような大企業が、マスコミを上回る影響力を持つコンテンツメディアを運営する事自体、言語道断である。このような議論は、おそらく今後も続くだろう」と分析。
さらに「Kakaoは、音源プラットホームまでも所有している。自社アイドルの順位が高かったり、露出が増えたりすると、必ず議論に巻き込まれる事になる」と、どうしても“裏工作”を疑われてしまう、サービス構造を問題視し、警鐘を鳴らしている。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
17時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS安定した視聴率取り屋!韓国テレビ局SBS 2025年放送 新作ドラマラインナップ11選
-
オーディション番組から旅行バラエティまで!11月CS放送 K-POPアイドル番組15選
-
豊作にはならず・・2024年夏放送 期待の韓国ドラマ8作「視聴率」最終成績表
-
嘆きながらドキドキ!沼入り必至 10月日本の地上波・ケーブル放送「ドロドロ系」韓ドラ5選
-
Amazon・U-NEXT・Leminoなど”日本VOD”で観られる!2000年~2005年放送「ヴィンテージ韓ドラ」一覧
-
DKB、日本で二度目となるファンコンサート「DKB The 2nd FanConcert in Japan 2024 -Radiance-」を12月15日に開催!
-
日本ファンの評価が気になる!24年11月BS・CS放送予定 韓国時代劇13選
-
日本の化粧品ブランドでは初!「ビフェスタ」の新アンバサダーに”ZEROBASEONE”が就任!!
-
「感傷的な秋」に欲する、おすすめ韓国映画5選+配信情報
-
リアルカップル誕生へ声援も?世界観に入り込む視聴者が続出 最新「恋愛」韓ドラ4選
-
今月の1位は9月6日デビューのMEOVV!10月「新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
この秋、涙で心のデトックス「泣ける」と好評 地上波とケーブルで10月放送の韓ドラ10選
-
【9月22日~28日】KBS週末劇の暗黒期が続く・・韓国ドラマ視聴率トップ13
-
「白雪姫」「となりのMr‥」韓国で話題を総なめする最新ドラマ3作 ファンが惜しむ「玉に瑕」とは
-
うちの地元で観られる?10月日本の地上波 & ローカル局で放送 韓国ドラマ 6選
-
IVE チャン・ウォニョン、スケジュールのためフランス・パリへ出国!(PHOTO12枚)
-
DKB、本日シングル「Hello, Goodbye」をリリース!・・既発売曲の英語バージョン
-
キム・ヘユン、仏ブランド「LONGCHAMP」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
SEVENTEEN ジョシュア、ブランド「Thom Browne」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
観られるのも残りわずか!Netflix、U-NEXT他 各VOD10月配信終了 韓国ドラマ&映画 13選
-
韓ドラの祭典「ソウルドラマアワード」世界のファンの脳裏に焼き付く歴代受賞作9選
-
挽回を誓ったJTBC!満を持して登場させる2025年注目の韓国ドラマ 3選
-
「待ちに待った」韓国ドラマと映画が続々登場!来る10月 Netflix他 各VOD 配信決定 8選
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSZB1 ソン・ハンビン&キム・ギュビン、ブランド「MISS GEE COLLECTION」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。