1月12日、IU(アイユー)の所属事務所は公式SNSを通して「悪質な書き込みなどに対して、善処のない強力な法的対応を講じている」と伝えた。深刻な誹謗中傷は、人気女性芸能人に対する妬みなのか? その真相を探る。
日韓で大人気を博しているIU(アイユー)。
韓国国内におけるアーティストとしての人気は、あのBTS(防弾少年団)にも匹敵しており、女優としての名声と実力は、日本の巨匠、是枝裕和監督も絶賛するほど。

韓国芸能界が誇るNO.1女性芸能人のIU(アイユー)(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
そんな韓国芸能界が誇る、NO.1女性芸能人のIUが、無差別な誹謗中傷に遭っている事をご存じだろうか。
人気女性芸能人に対するファンの妬みは、”世界共通”ではあるものの、深刻な誹謗中傷の背景には「かわいいから」「男性アイドルに人気があるから」といった単純なものとは、異なる性質を持つ。
IUに対するネットの誹謗中傷
その発端は、7年前のある騒動だった。
去る1月12日、IUが所属しているEDAMエンターテインメント(以下、EDAM)は、公式SNSを通して「悪質な書き込みなどに対し、善処のない強力な法的対応を講じている。我々は、ファンからの情報提供を綿密に確認しており、これらをベースに証拠を収集し、法律事務所と告訴を進めている」と伝えた。
また「これ以上、アーティストとファンが傷つくことがないよう、悪質な書き込みの根絶に励んでいく」と付け加えている。
韓国だけでなく、ここ日本でも複数のメディアがこの事案を報じているが、「IUに対して、なぜ、どのような誹謗中傷を」という真相にまでは触れてはいない。
多くの日本ファンは、粗雑なグッズに対するファンの批判に起因したものだと推測しがちだが、実はIUに付きまとう批判の本質は、グッズなんかではない。7年もの間、ずっと引きずられている、ある騒動にまつわる議論が、彼女を苦しめているのだ。
誹謗中傷の背景にある”ロリコン議論”とは
その議論とは、”*ロリコン議論”。
*ロリコン:ロリータ・コンプレックス(Lolita Complex)の略語で、幼い少女に対する恋愛感情や本能的な愛欲を意味する。
ではなぜ、IUに”ロリコン議論”が浮上したのか。
それは、彼女の4枚目のミニアルバム『CHAT-SHIRE』がリリースされた2015年に遡る。
当時、同アルバムのタイトル曲『Twenty Three(23)』のミュージックビデオでIUは、哺乳瓶を口にくわえたり、哺乳瓶の中に入っていた牛乳をこぼすシーンが登場する。
このMVを見た韓国のネットユーザーは、「コンセプトが、ロリコンを連想させる」と非難。
発表当初は、男性ネットユーザーの”性的ジョーク”として笑いのネタになっていたが、女性ネットユーザーが加わり、「男性の性的ファンタジーを満足させるために、過度なコンセプトを試みている」と、オンラインコミュニティーを中心に糾弾の声が高まっていく。
「”哺乳瓶”だけでロリコンなのか?」と、首をひねる人がいるかもしれないが、IUに批判的なネットユーザーは、その根拠として・倒れた花瓶から白い液体が流れる・ティーザーイメージに写っている書籍のタイトル--Delicate(弱い、繊細な)-*LEON(レオン)-Discipline(しつけ)が「ロリコンイメージを助長する」と主張。
*LEON:1994年に公開されたフランス映画。世界的にヒットした名作だが、ロリコン議論はいまだに絶えない。
正当な批判 VS 明白な名誉棄損
“ロリコン”というキーワードは、IUを攻撃するネタとして、7年が経った今も健在のようだ。
議論が勃発した2015年当時、IU側は韓国ネットの批判を真摯に受け止めるとともに、謝罪の意を公式的に発表。もちろん「ロリコンをコンセプトにした」という議論に対しては、強く否定している。
そしてそれと同時に、ミュージックビデオやティーザーイメージを”性的なもの”とこじ付けるネットの動きには遺憾を表明し、IUへの攻撃を直ちに中止するよう訴えた。

2015年に勃発した”ロリコン議論”は今もIUを苦しめている‥(写真提供:©TOPSTAR NEWS)
韓国ネットでは「IUへの問題提起が正当な批判なのか、それとも明白な名誉棄損なのか」と、さらなる議論へと発展しそうな様相を見せ、すでに”第2ラウンド”のゴングが鳴ろうとしている。
韓国の法律専門家たちは「個人の意見を発信する行為(批判)を、国家の法律で裁くことはできない。しかし、社会通念上”IUが金儲けのためロリコンイメージを商品として売った”という意見を、インターネット上に掲載する行為は、明らかに名誉棄損に当たる」と、正当な批判よりも名誉棄損に重きを置くような解釈をしている。
***
今回IU側が、ネット上での被害を訴えているのは、過去の”ロリコン論争”だけではない。
しかしIUにとって、2015年の”ロリコン議論”は、厄払いの効かない”亡霊”となり、7年経った今も彼女を苦しめているのだ。
女性アーティストにとって、致命傷ともなりかねない「性的コンセプトを売りにした」という酷評とともに‥。
IU(アイユー)『Twenty Three』MV(動画出典:Youtube 1theK)
編集部おすすめ記事
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
「しゃべくり007」に帰ってきてほしいK-POPスター、第1位は圧倒的支持でKARA!
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
韓国アイドルグループXD (旧XEED)、今夏、待望の日本公演を開催!
-
キム・ヨハン、SBS新ドラマ「トライ:僕らは奇跡になる」で高校ラグビー部キャプテン役に!スチール初公開
-
「巫女と彦星」主演チュ・ヨンウが自ら歌声を届ける!OSTで描く“忘れられない初恋”
-
19時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
パク・ボゴムが5週連続1位!25年6月第4週 韓ドラ出演者話題性ランキング トップ5
-
【6月の主役】“誕生月カレンダーに載ってほしい韓国俳優” 第1位はイ・ミンホ!
-
「しゃべくり007」に帰ってきてほしいK-POPスター、第1位は圧倒的支持でKARA!
-
Netflix「イカゲーム シーズン3」が話題性を独占!6月第4週 最新韓国ドラマ ランキングトップ5
-
aespa ニンニン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO10枚)
-
TWICE サナ、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO9枚)
-
BLACKPINK ジス、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO12枚)
-
BTS ジン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO13枚)
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
イ・ジョンソク×ムン・ガヨン主演「瑞草洞<ソチョドン>」制作発表会に出席!(PHOTO17枚)
-
チョン・イル×チョン・インソン主演 KBS新週末ドラマ「華麗な日々」ティザーポスター公開!
-
SBS「トライ:僕らは奇跡になる」、ユン・ゲサン×7人のラグビー部員が描く熱血&青春の夏
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。