いままさに世界のトップに立っている韓国の7人組ボーイズグループBTS(防弾少年団)。今年4月に世界的に有名な高級ブランド『ルイ・ヴィトン』のアンバサダーに就任するなど、音楽業界のみならずファッション業界にまでその影響力が浸透。そんな人気絶頂のBTSにも、世間から注目されない”もどかしい”時期があった。

7月9日にリリースされたシングルCD『Butter』に収録されている、新曲『Permission to Dance』のランキング上位チャートインに期待がかかっている7人組ボーイズグループBTS(防弾少年団)。

14、15日の2日間(日本時間)、アメリカ・NBCテレビのトーク番組『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』に約1年ぶりに出演し、『Permission to Dance』と『Butter』を披露する予定だ。

BTSは新曲のランキング上位チャートインに期待がかかっている

新曲『Permission to Dance』のランキング上位チャートインに期待がかかるBTS(画像出典:BTS公式FaceBook)

いままさに世界のトップに立っているBTSだが、デビューから数年間は地道な努力を続けてきたグループでもある。

最近、2015年に行われたとあるファッションショーのランウェイをコンセプトにした番組で、パフォーマンスを披露するBTSの姿が、韓国のオンラインコミュニティーを中心に話題になっているという。

BTSにとっては、当時リリースした『I NEED U』のプロモーションを兼ねたステージだったようだが、この動画が再びオンライン上で広まると、ARMY(アーミー:BTSファンの名称)のあいだで「涙が出る」という反応が相次いだ。

この番組は、韓国のケーブルテレビSBS Plusで放送されたもので、BTSが『I NEED U』のパフォーマンスをするあいだ、6人のモデルが順番に登場しランウェイをそれぞれ歩いて衣装を披露するというものだった。

メインはこのモデルたちが着ている衣装であるがゆえに、ランウェイの後ろで歌って踊るBTSに注目する人は皆無。

会場にいる観客も、番組に出演していた韓国、中国のゲストたちも、BTSには一切触れず、ステージで競演する衣装に注目しながら「この服かわいい」「すごくいい」など感想を述べていた。

『I NEED YOU』を披露するBTS

『I NEED YOU』を披露するBTS

『I NEED YOU』を披露するBTS

バックダンサー状態のBTS‥。(画像出典:番組キャプチャー)

このイベントのコンセプトが衣装の競演であるため、モデルの衣装に注目が集まるのは仕方がないことだが、BTSが完全に”無視”されている様子を見たファンは、

「すごく成長した。涙が出るㅠㅠ」
「いまでも私は2015年のファッションショーが理解できない。なんでわざわざ歌手を呼んで照明もないステージの一角でカメラもまともに向けられないのに歌って踊らないといけなかったのか」
「みんな本当に大きくなった」
「昔のファッションショーの映像は心が痛くなるから見れない」

など、ファッションショーという場でパフォーマンスを披露することになったBTSに対し、同情の声が寄せられると同時に、彼らの成長に涙する人も‥。

そんなBTSもいまや世界的に有名な高級ブランド『ルイ・ヴィトン』のアンバサダーに就任するなど、ファッション業界にも注目される存在にまで成長。

BTSは『ルイ・ヴィトン』のアンバサダーを務めている

今では『ルイ・ヴィトン』のアンバサダーを務めるまでに!(画像出典:ルイ・ヴィトン公式Twitter)

先日ソウルで行われた『2021年秋冬メンズ・コレクションのスピンオフショー』では、メンバー全員が2021秋冬メンズ・コレクションの衣装を着用し、カリスマあふれる姿を披露した。


『I NEED U』照明のないステージでひたすらパフォーマンスを行うBTS(動画出典:Youtube)



BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

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