- 韓国陸軍の公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルで、BTS(防弾少年団)ジンの名前が登場した。
- ジンについて触れたのは、同チャンネルで公開されているウェブドラマのワンシーン。
- 劇中には、ジンが広告モデルを務め、海外でも大人気の“ジンラーメン”に言及する場面も登場する。

ジンラーメンの広告モデルを務める、BTSのジン (画像出典:YouTube オットゥギ Dailyチャンネル 動画キャプチャー)
現在兵役中のBTS(防弾少年団)ジンが、韓国陸軍(Republic of Korea Army)の公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルで言及され、話題となっている。
10月6日、同チャンネルでウェブドラマ『다시ON백발백중(再びON百発百中)』の新エピソードが公開された。そこで、ジンの名前がサプライズ登場したのである。
動画のタイトルは『EP5. オットゥギ精神で突撃! (feat. 8師団)』。8師団とは第8機動師団のことで、通称「オットゥギ部隊」と呼ばれている。日本語に訳すと「ダルマ部隊」となる。
ドラマの登場人物は、俳優3人。この回のメインは、タイトルにある通り、オットゥギ部隊に関する内容が盛りだくさんだった。
すると1人が「あ~、オットゥギ、オットゥギ言うから、ちょっとお腹空いたな」と口にする。
オットゥギ部隊に所属という設定の俳優は「お腹が空いた時はラーメンだよ。ラーメンはオットゥギ!」と笑顔を見せる。もう1人は「ラーメンと言えばジンラーメンだよ」と反応。
これに対し「“ジ~ン”て言ったら、戦友を思い出すな」とBTSのジンを想像させる発言をする。
「ああ、俺たちと同じ戦友じゃん!」と喜ぶと、1人が「俺と同じ役職だよ」と伝えた。
そして「お前は何だ?」と聞かれると「俺は助教じゃん」と答え、ジンが現在、新兵の教育担当である“助教”を務めていることにも触れたのである。
さすがは韓国を代表するグローバルスター。ジンの名は軍発信のドラマにも登場し、兵役中でも変わらぬ存在感を発揮。軍もユーモアを交えて、ジンとジンラーメンのPR(?)をストーリーにうまく盛り込んでいる。

陸軍のウェブドラマで、ジンについて触れたシーン (画像出典:YouTube 韓国陸軍チャンネル 動画キャプチャー)
今回「オットゥギ部隊」と聞いて、すぐに「オットゥギ=ジンラーメン=BTSのジン」と連想できた方も多かったのでは?
ジンは2022年に、韓国大手食品メーカー・オットゥギの即席麺ジンラーメンの広告モデルに起用された。
今年(2023年)9月、関税庁などによると、今年7月までのラーメン輸出額は、昨年同期より17.7%増加の約5億2200万ドルと集計された。
食品業界によれば、劇中の「チャパグリ」が話題となった映画『パラサイト 半地下の家族(2019)』のアカデミー賞受賞や、BTSジンの広告モデル効果を基点に、ラーメンの輸出が大幅な成長傾向を見せているという。
特に、海外で韓国ラーメンの需要が増加した主な原因の一つが、ジンの広告モデル効果であると言われている。
ジンラーメンのCF映像より (画像出典:YouTube オットゥギ Dailyチャンネル 動画キャプチャー)
6月には、オットゥギラーメンの輸出額が、歴代の第1四半期基準で史上最大値となる2億800万ドルを記録したと伝えられた。
オットゥギはラーメン類の売上増加に伴い、今年第1四半期の売上が8567億8400万ウォンで昨年同期より15.4%増加し、営業利益も653億7100万ウォンで昨年同期より10.7%アップ。オットゥギ米国法人も売上266億ウォンで、昨年同期比40%の増加となった。
韓国ラーメン業界の勢力図では、長きに渡る不動の1位が農心の辛ラーメン、それを追う2位がジンラーメン。
しかし、韓国メディアのSTAR NEWS(www.starnewskorea.com)によると、領収書リワードアプリ「오늘뭐샀니(今日何を買ったの?)」の運営会社キャッシュカウなどが個別消費者のデータを分析した結果、2月の韓国国内一般ラーメン市場では、辛ラーメンが購買経験度29.3%で2位、ジンラーメンは32.0%で堂々の1位に上がったようだ。(*2023年3月調査)
昨年11月、オットゥギの公式YouTubeチャンネルで公開されたジン出演のCF映像は、広告としては異例の再生数300万回超え。
ジンが起用されてからは、ジンラーメンが国内外で品切れになるなど絶大な人気パワーを発揮し、広告モデルとして兵役中でもしっかりと成果を上げている。
今回、韓国陸軍発信のウェブドラマにも出てきたジンとジンラーメン。その効果のほどはいかに!?
編集部おすすめ記事
-
BABYMONSTER ルカ、圧巻の存在感で5月の“主役”に!「人気No.1日本人女性メンバー」アンケート結果
-
SS501デビュー20周年“神曲”アンケート結果発表!1位に輝いたのは「Love Like This」
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
チュ・ヨンウ主演「巫女と彦星」本日初回放送!“死の運命”と戦う18歳の青春ロマンスに関心集中
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
Baby DONT Cry、1stシングルアルバム「F Girl」のデビューショーケースに出席!(PHOTO6枚)
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ALLDAY PROJECT、ポップアップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO18枚)
-
SS501デビュー20周年“神曲”アンケート結果発表!1位に輝いたのは「Love Like This」
-
【全66選】25年7月にCSで楽しめる韓国ドラマ 放送スケジュールまとめ
-
視聴率で見る最新韓国ドラマ12本の現在地!25年6月第3週 ランキング1位~12位
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
IVE チャン・ウォニョン、ブランド「MIU MIU」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
抜群のエンターテインメント性!Netflixならではの韓国ドラマ「時代劇」10選
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BABYMONSTER ルカ、圧巻の存在感で5月の“主役”に!「人気No.1日本人女性メンバー」アンケート結果
-
チョン・ジュンウォン×コン・ヒョジン、新ドラマ「人妻キラー」で夫婦役に挑戦!?
-
BTS V、軍服務中にファンからの“慰問レター 467万通” 最多記録を更新!
-
日常にそっと差し込む癒し!パク・ボゴム、グレーな空と都会の風景に溶け込む
-
“デビューに向けて高まる期待感” AHOF、白いユニフォーム姿でひとつのチームを表現
-
SEVENTEEN スングァンが贈る!見ているだけで涼しくなる“ひと夏のやすらぎ”
-
まるで青春映画のワンシーン・・H1-KEY、新曲「夏だった」で見せた輝く4人の夏
-
CLOSE YOUR EYES、新コンテンツ「Missing Boys」で魅せる推理と恐怖のコントラスト
-
Stray Kids フィリックス、清涼感溢れる自然美フォトが話題!
-
25年6月K-POPカムバック総選挙、激戦を制したのはn.SSign!ファン待望の新章へ
-
TREASURE、再び世界へ!「TREASURE TOUR [PULSE ON]」ツアー & 9月カムバック
-
韓国が誇る名優たちのカムバックが続々!2025年下半期本国放送 「注目度抜群」ドラマ7選
-
観るなら今のうち!Netflix他 各VODで6月末に配信終了を迎える韓国ドラマ7選
-
待望の生中継も!推しのステージが自宅で楽しめる7月CS放送 K-POPアイドル公演6選
-
K-POPファンの間に走る衝撃‥2人の男性アイドルの性スキャンダルに揺れる
-
L5ST、今夏 東京で長期公演を開催決定!無料ショーケースも実施へ
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。