『Danmee編集部の일상(イルサン/日常)ブログ』では、読者の皆さんに編集部のことを知ってもらいたい!という願いを込めて、編集部で働く韓国好きのエディター&ライター7人のK-カルチャーにまつわる日常的なアレコレをブログのように気軽に、自由に発信していきます。第8回目は、Danmeスタッフがおすすめする“韓国グルメ”をテーマに、エディター&ライターが「もう一度食べたい」「あの味が忘れられない!」と絶賛する7つのグルメをご紹介します。

編集部で働くエディター&ライターのK-カルチャーにまつわるアレコレをお届けする『Danmee編集部の일상(イルサン/日常)ブログ』。

いつもご愛読いただきありがとうございます!

第8回目は、Danmeスタッフがおすすめする“韓国グルメ”がテーマ!エディター&ライターが「もう一度食べたい」「あの味が忘れられない!」と絶賛する7つのグルメが登場します。

韓国旅行に行った際に、どこでご飯を食べようか‥と迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ライター酒井 > キムチチム

「韓国ドラマ『ゴハン行こうよ2(tvN/2015)』に登場した『한옥집김치찜(ハノッチッキムチチム)』のキムチチムです。半年から1年ほど熟成させたキムチと豚の前足のお肉を、キムチの漬け汁と牛骨スープで蒸し煮した料理で、酸っぱいもの好きな私は、初めて食べる熟成キムチの美味しさにすっかりハマってしまいました。(ライター酒井)」

キムチチム『한옥집김치찜(ハノッチッキムチチム)』

『한옥집김치찜(ハノッチッキムチチム)』キムチチム (画像出典:Danmee編集部)

「ゴロゴロっとしたお肉も、お箸でホロっと崩れる柔らかさ。キムチだけ、豚肉だけで食べてもおいしいですが、やはりセットで食べてこそ旨味倍増。お店では、韓国式ハンバーグのトッカルビにも初挑戦しましたが、肉肉しくておいしかったです。私が行った西大門本店は、韓屋と座敷の雰囲気に趣があって良かったのですが、今は移転されたとのこと。場所は変わっても、あのおいしさは変わっていないと思うので、ぜひもう一度食べに行きたいです。(ライター酒井)」

■店舗情報
한옥집김치찜 서대문본점(ハノッチッキムチチム 西大門本店)
[営業時間]10:30~21:30(ラストオーダー20:40)
[住所]서울 서대문구 통일로9길 12 1층
(ソウル特別市 西大門区 統一路9キル 1階)
[アクセス]5号線・西大門(ソデムン)駅2番出口から徒歩4分


『ゴハン行こうよ2(tvN/2015)』(動画出典:tvN drama YouTube)

酒井知亜
専属ライター

ライター 西谷 > 韓定食

「私がもう一度食べたいのは、『들풀한상(トゥルプルハンサン)』の韓定食です。化学調味料を使用せず、自然豊かな加平(カピョン)で育った野菜や、手作りのお味噌を使うなど、健康を考えた食べ物を提供している韓定食専門店。チキンやトッポッキなどジャンキーな食べ物は美味しいですが、身体に優しいものを食べたくなったらここがおすすめです。(ライター西谷)」

韓定食 『들풀한상(トゥルプルハンサン)』

『들풀한상(トゥルプルハンサン)』韓定食 (画像出典:NAVER MAP)

「コースの最初に出していただく、素朴で優しい味がする黒ゴマのお粥が私のお気に入り。おちょこのような小さな器に少しだけしか入っておらず、行くたびに“どうか、どんぶりで出してくれ!”と心の中で思いながら食べていました(笑)。(ライター西谷)」

■店舗情報
들풀한상(トゥルプルハンサン)
[営業時間]11:00~22:00(20:40ラストオーダー)
※15:00~17:00ブレイクタイム
[住所]서울시 마포구 동교로 156-5
(ソウル特別市 麻浦区 東橋路 156-5)
[アクセス]2号線・弘大入口(ホンデイック)駅1番出口から徒歩6分

西谷瀬里
専属ライター

ライター松原 > タッカルビ

「私がもう一度食べたい韓国グルメは、春川(チュンチョン)で食べた『우미닭갈비(ウミタッカルビ)』のタッカルビです。タッカルビは鶏肉やキャベツ、さつまいもなどの野菜をピリ辛のソースと炒めた食べ物。日本でも一時期チーズタッカルビが流行しましたよね。(ライター松原)」

タッカルビ 『우미닭갈비(ウミタッカルビ)』

『우미닭갈비(ウミタッカルビ)』タッカルビ (画像出典:NAVER MAP)

「KBS2『冬のソナタ(2002)』が舞台となった場所としてもお馴染みの春川ですが、私は大学生の時、国際交流のイベントで現地を訪問し、名物であるタッカルビを食べました。美味しいのはもちろんのこと、大きな鉄板で豪快に炒め、みんなで箸を突くのが個人的に新鮮で楽しかったのを覚えています。当時、初渡韓で韓国語も分からない状態だったため、タッカルビを食べながら、韓国の学生たちと必死にコミュニケーションを取ったのもいい思い出!そんな過去を振り返りながら、久々に現地のタッカルビを味わってみたいです。(ライター松原)」

■店舗情報
우미닭갈비(ウミタッカルビ)
[営業時間]10:00~20:50(20:00ラストオーダー)
[住所]강원 춘천시 영서로 2345
(江原道 春川市 永西路 2345)
[アクセス]京春線・南春川(ナムチュンチョン)駅1番出口から徒歩15分
※毎月第2・4水曜日は定休日

松原紗乃
専属ライター

ライター小原 > カンジャンケジャン

「ある日、テレビで紹介されているのを見てからずっと食べたいと思っていたカンジャンケジャン。家族で韓国旅行へ行った際に食べよう!という話に。かなり奮発することになりましたが、有名店である『프로간장게장 신사본점(プロカンジャンケジャン新沙本店)』に行ってみることにしました。(ライター小原)」

カンジャンケジャン『프로간장게장 신사본점(プロカンジャンケジャン新沙本店)』

『프로간장게장 신사본점(プロカンジャンケジャン新沙本店)』カンジャンケジャン(画像出典:NAVER MAP)

「海鮮が好きな方ならきっとハマる味だと思います。その日、トラブルで家族とはぐれてしまって夜中に店に着きました。でも、苦労してたどり着いて良かった!と思えるほど美味しかったことが忘れられません。また、当時たくさんのスターが訪れていてアイドル達に思いを馳せながら食事をしたという思い出も。日本でも食べることは出来ますが、やはり思い出の店でまた食べてみたいです。(ライター小原)」

■店舗情報
프로간장게장 신사본점(プロカンジャンケジャン新沙本店)
[営業時間]10:00~23:00(ラストオーダー22:00)
[住所]서울시 서초구 잠원동 27-1, B1~2F
(ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 27-1, B1~2F)
[アクセス]3号線&新盆唐線・新沙(シンサ)駅4番出口から徒歩2分

小原エリ
専属ライター

編集長CHY > コギククス

「私がもう一度食べたい韓国料理はコギククスです。日本で訳すると“豚骨そうめん”。コギククスと名付けられた理由は、薄切りの豚肉が盛り付けされているためだとか。韓国南端にある済州島の郷土料理のゴキククス。実は、偶然の一致なのか、日本の沖縄そばとその風味が似ていると言われております。(編集長CHY)」

コギグクス

コギククス(画像出典:Pixabay)

「豚骨がベースであるものの、煮干しも一緒に入れてダシを作るため、日本の豚骨ラーメンよりは、さっぱりした淡泊な味が特徴です。済州島の郷土料理とは言え、韓国各地で楽しめます。多くの日本人が訪れるソウルにもいくつか名店があり『제주상회(済州商会)』、『정면(情麺)』などが有名です。(編集長CHY)」

■店舗情報
제주상회(済州商会)
[営業時間]11:30~21:00(20:30ラストオーダー)
※14:00~17:00ブレイクタイム
[住所]서울 관악구 관악로12길 108 지하1층
(ソウル特別市 冠岳区 冠岳路12ギル 地下1階)
[アクセス]2号線・落星垈(ナクソンデ)駅4番出口から徒歩9分

■店舗情報
정면(情麺)
[営業時間]11:30~20:20(19:50ラストオーダー)
※15:00~17:00ラストオーダー
[住所]서울 광진구 화양동 32-17
(ソウル特別市 広津区 華陽洞32-17)
[アクセス]7号線・子供大公園(オリニデコンウォン)駅4番出口から徒歩9分
2号線&7号線・健大入口(コンデイック)駅1番出口から徒歩9分

CHY
編集長

エディターF・S > ロゼトッポギ

「私がもう一度食べたい韓国グルメは、韓国のチェーン店『싸다김밥(サダキンパ)』のサイドメニュー、ロゼトッポギです。店名が“安いキンパ”ですが、味はバッチリなのでご安心を!(笑)クリーミーだけど辛ウマなロゼソースとモチモチのトッポギが合わさったロゼトッポギ。新大久保でも食べられるお店はいくつかあるのですが、『サダキンパ』のロゼソースは濃厚、そして小麦のトッポギなので柔らかくて食べやすいんです!(エディターS・F)」

ロゼトッポギ『싸다김밥(サダキンパ)』

『싸다김밥(サダキンパ)』ロゼトッポギ[右](画像出典:Danmee編集部)

「さらに、トッポギ以外にもオムク(白身魚をすりつぶした練り物)や春雨も合わさっていてボリューミー。それでも一人でも食べきれてしまうほどの美味しさ!韓国に行く度に食べていますが、何度食べても飽きない味です。店舗は、東大門(トンデムン)や弘大(ホンデ)など人気観光スポットにもあって、メニューはキヨスクで注文可能。気軽に入りやすい雰囲気なので、一人でも友人とでも利用しやすいです。遅くまで営業している店舗もあるので夜食にもおすすめです!(エディターF・S)」

■店舗情報
싸다김밥(サダキンパ)
東大門、弘大など韓国国内に200店舗以上あるチェーン店(フランチャイズ含む)
公式ホームページ:https://ssadagimbab.modoo.at/?link=cid07qu3

F・S
エディター

エディターT・M > カルビタン

「『형제갈비(ヒョンジェカルビ)』のカルビタン(カルビスープ)です。ソウル・新村にあるこのお店は、1972年創業。50年もの歴史を誇り、地元の人々から長年愛されているお店です。1階は“カルビタン”、3階は“炭火カルビ”、4階は“プルコギ”を楽しむことができ、この中でも11時オープンと同時にすぐ混雑ができてしまう1階の“カルビタン”。席に着席しその場で1人1万2000ウォン(2021年時点)を支払うと、すぐにカルビタンやパンチャン(おかず)を持って来てくれます。(エディターT・M)」

カルビタン『형제갈비(ヒョンジェカルビ)』

『형제갈비(ヒョンジェカルビ)』カルビタン(画像出典:Danmee編集部)

「私が行った際はおかずとしてキムチ、イカキムチが出され、特にイカキムチはおかわりしたくなるくらいおいしいです。またメインのカルビタンは1万2000ウォンで大丈夫?もう少し価格を上げてもいいのにと思えるほど、たくさんお肉が入っています。さっぱりでちょうどいい塩加減のスープとホロホロのお肉の相性は、絶品中の絶品です。文章を書きながら今も食べたいくらいです。新村に訪れた際はぜひ食べてみてください。(エディターT・M)」

■店舗情報
형제갈비(ヒョンジェカルビ)
[営業時間]11:00~22:00
[住所]서울 서대문구 창천동 31-26
(ソウル特別市 西大門区 滄川洞31-26)
[アクセス]2号線・新村(シンチョン)駅3番出口から徒歩3分

T・M
エディター

***

さて、ここまでDanmeeスタッフのおすすめ韓国グルメをご紹介してきましたがいかがでしたか?

気になるお店が見つかった方はぜひ実際に味を確かめにお店へ足を運んでみてくださいね!

今週も『Danmee編集部の일상ブログ』をチェックしていただきありがとうございました。

ダンミ 編集部

記事一覧を見る(2357件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs