女性ダンサーサバイバル番組を通じて、一躍”時の人”となったダンサーのno:ze。インフルエンサーとしても活躍を見せる彼女だが、ここで”広告議論”に巻き込まれてしまう。議論勃発後、沈黙を守っているno:zeに対し、韓国メディアは、ユン・ウネの盗作疑惑と比較しながら報じている。
世界のK-POPファンを白熱させた、女性ダンサーサバイバル番組、Mnet『STREET WOMAN FIGHTER(2021)』。
この番組は、K-POPの振付師である女性ダンサーを主人公に、ダンスクルー8チームがプライドをかけた熾烈なバトルを繰り広げる、ダンスサバイバル。韓国でも有名な女性ダンスクルーたちが出演し、彼女たちの魅力対決も見どころと言われ、視聴者から熱い視線を集めていた。
韓国だけでなく日本でも放送され、注目度が高かった『STREET WOMAN FIGHTER』。この番組への出演をきっかけに、人気インフルエンサーとなったのが、ダンサーのno:ze(ノゼ)だ。
輝くようなビジュアルに確かな実力、バックダンサーを務めながらも視線を独り占めにしてしまうno:zeは、韓国で”時の人”となるのに時間はかからなかった。
現在、インスタグラムには300万人のフォロワーを持ち、インフルエンサーとしても活躍を見せている彼女だが、ここで”広告議論”が起きてしまった。
先日、あるオンラインコミュニティーに「no:zeが中小企業との広告契約をまともに行わなかった」という暴露文が投稿された。
これによると、no:zeは数千万ウォンの広告契約をしたものの、該当商品の投稿が遅れたり、掲載した後に削除するなどした疑惑があるという。企業側から関連内容を何度も訴えたものの、疎通がまともにできなかったという主張だ。だが、ここまでは「何か事情があるのでは」という見方が多かった。
しかし、残念なことに疑惑では終わらず、”事実”であることが明らかになってしまった。これに対し、所属事務所側は「当社とアーティストは事案の深刻さに気づき反省している」と表明したものの、当事者であるno:zeからはこれといった釈明も謝罪もないまま、時だけが過ぎていった。
公の場で謝罪が見られたのはこの約1週間後。自身のインスタグラムを通じて、ようやくの謝罪となった。
この謝罪以前、no:zeは『STREET WOMAN FIGHTER』のラストコンサートに参加している。広告議論が持ち上がってからは初の公の場であることから、もし謝罪をするならば絶好の機会だ。
だが、沈黙を守ってきたno:zeは公演の最後に「これだけは分かってほしい。私たちはいつの時も努力しなかった人ではない」と涙声で話しただけだった。謝罪の言葉がなく、論点を外れたようなコメントに対し、批判的なファンも少なくはない。
これ以前にもno:zeのような”謝罪のタイミング”を逃したスターがいる。それが、女優のユン・ウネだ。韓国メディアは、no:zeとユン・ウネの件を比較しながら、今回の謝罪について報じている。
ユン・ウネは2015年8月、中国のバラエティー番組、ファッションサバイバルプログラム『女神のファッション シーズン2』で盗作疑惑に巻き込まれたことがある。
ユン・ウネがデザインしたとされる衣装が、別のデザイナーのものと酷似していたことから議論に発展。当時、ユン・ウネはこれに対するいかなる公式謝罪もなかったが、4カ月が過ぎた同年12月、あるブランドのイベントに参加した彼女は「論難を起こし申し訳ない。今後は失望させないよう頑張ります」と頭を下げている。
謝罪に具体的な内容が抜けていたうえ、世論が悪化した後での”遅い謝罪”となった彼女は、その後、活動を自粛。イメージが著しくダウンしてしまった。
長い自粛期間をもうけたユン・ウネだったが、先ごろ、韓国の人気バラエティー、MBC『撮るなら何する?(原題:遊ぶなら何する?)』の音楽プロジェクト、”WSG WANNABE”への参加が決定し、ようやく華やかな舞台へと戻ることができた。
no:zeとユン・ウネの例を見ても、謝罪にはタイミングがある。韓国メディアは「議論となった後、非を認めるのであれば、やはり迅速に謝罪をするべき」と一喝。
多くの努力を重ねてスターへの道を切り開いてきた彼女たちは、大衆から高い評価と期待を抱かれていた。この先も華々しい道を歩むはずだったが、謝罪のタイミングを間違うことで、それが途絶えてしまうこともある。
謝罪はタイミングが重要だ。どのスターであれ、議論もなしに花道を歩むことはできない。あらゆる論難に対して誠意を見せ、賢く乗り越えてこそ”スター”と言えるのではないだろうか。
(構成:星野沙)
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