世界的な人気を目指し、初の英語詞シングル『The Feels』をリリースした9人組ガールズグループのTWICE(トゥワイス)。すでに多くの人気を得ている彼女たちであるが、さらなる成功を導くため挑戦した今回のシングル曲。そこに秘められた秘策とは。
9人組ガールズグループのTWICE(トゥワイス)が、初の英語詞シングル『The Feels』を発売し、さらなる活躍を予感させている。
今月2日と4日、TWICEの公式SNSに初の英語詞シングル『The Feels』の発売を予告するティーザーイメージが公開された。
画像には、TWICEのロゴスタンプが刻まれた封筒とプロムパーティー”The Feels”の招待状が写っている。これと共に「Where are we going tonight?」という文字が添えられており、期待感を持たせる粋な演出でファンの好奇心を刺激した。
TWICEは、『The Feels』のリリースを皮切りに、新曲に関する情報やティーザーコンテンツを順次お披露目していく予定だ。
グローバル活動に拍車をかけるTWICE
このようにTWICEはグローバル活動に拍車をかけている。
今年6月11日にリリースした10枚目のミニアルバム『Taste of Love』で、米ビルボードをはじめとする海外チャートを席巻。ビルボードのメインチャート”ビルボード200″では6位にランクイン(6月26日付)し、K-POPガールズグループのミニアルバム史上、最高記録を樹立した。
また、別のメインチャートである”アーティスト100″でも最高順位の9位にランクインし、7月10日付の”ワールドアルバム”チャートの1位をはじめ、”ビルボード200″で90位、”アーティスト100″では67位を記録し、3週連続でビルボード3大メインチャートにランクイン。
ワールドワイドな人気を証明したTWICEは、今回の英語詞シングルでさらなる活躍を遂げる勢いだ。
TWICEが英語詞の楽曲に挑戦したのは、”K-POPに馴染みのない人にも楽曲を聴いてもらうため”という背景があるようだ。
現在、K-POPブームは世界中で巻き起こっているものの、その中心にいるのは普段からK-POPを聴いているファンばかりだ。それ以外の人たちから人気を得ているのかと言えばそうでもないのが現状で、TWICEは彼らにも楽曲を聴いてもらうために馴染みやすい”英語詞”に挑戦したようだ。
英語詞にしたメリットとは
新曲を英語詞にしたメリットは多い。
まずは、各種音源チャートに影響を及ぼすということ。チャートにランクインするには、音源販売数だけでなく、ラジオ再生回数などもカウントされる場合が多い。よって、いかに放送局で流してもらえるか、リクエストされるかがランクインのカギとなってくる。
現地の人にとって通じない韓国語よりも聞きなれた言語、つまり英語の方が耳に残りやすい。つまり、英語詞にすることでラジオ局をはじめ、日本で言うところの有線放送など、各放送局やウェブ上で楽曲が流れやすくなるのだ。
これにより得られるのが、プロモーション効果だ。
楽曲を何度も耳にすることでユーザーの記憶に残り、彼らのSNSに登場する回数も増えていく。SNS(主にTikTok)のBGMなどに使用されることが増えれば、楽曲はさらに多くの人の耳に届くようになる。結果、現地リスナーにとってK-POPの敷居がぐんと低くなっていくだろう。
日本でも見られているように、最近のヒット曲はSNSをスタートに火が着くことが多い。現にTWICE自身も、2018年にリリースした『What is Love?』がSNSをきっかけに*チャート逆走を見せた。
*チャート逆走:リリースしてしばらく経った曲が再びヒットし、音楽チャートの上位に返り咲いたり、ミュージックビデオの再生回数が激増したりすること。
BTSの成功のカギとなったのも、この戦略!?
英語詞にすることで、これまで縁が無かった人々に聴いてもらうというきっかけが作れ、さらにプロモーション効果も生む。つまり、人気の追い風となるのに必要な要素が詰まっているのだ。
英語詞ではないから人気がないと言うのではない。馴染みのある言語の方が受け入れられやすいことから、国境を越えた人気へと繋がっていくのだ。
これは、既に世界的な成功を収めたBTS(防弾少年団)の活躍でも見られている。
韓国語で歌うK-POPで知名度を上げた彼らはその後、英語詞の楽曲をリリースした。これまでの人気を軸に、英語詞という受け入れやすい新曲は現地メディアでも多く取り上げられるようになり、その回数は次第に増えていった。
馴染みのある言葉と良質なメロディーはリスナーの心を射止め、その結果、彼らの人気を押し上げている。
つまり、”英語詞”という新たな挑戦はグローバル人気の集大成ということだろう。
TWICEは今、この偉大な一歩を踏み出した。彼女たちが世界中で愛されるガールズグループになる日もそう遠くはないはずだ。
TWICE
TWICE (トゥワイス / ハングル 트와이스)は、2015年に韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送されたサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通して選ばれた9人のメンバーによって結成された。
グループ名の「TWICE(トゥワイス)」には、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められている。
編集部おすすめ記事
-
X:IN「2024年秋版 K-POP新人女性グループ人気決定戦」で1位に!
-
RIIZE ショウタロウ、11月のカレンダー一面を飾ってほしいK-POP男性アイドルの1位に!
-
日本ファン530人が選定!BTS ジンに似合う”最強彼氏ルック”は「カジュアル」
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
【視聴率】1強1中3弱‥今韓国で最も話題の新作ドラマ5作 肝心な滑り出しとは
-
X:IN「2024年秋版 K-POP新人女性グループ人気決定戦」で1位に!
-
日本ファン530人が選定!BTS ジンに似合う”最強彼氏ルック”は「カジュアル」
-
2時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS韓ドラVODの2強!NetflixとDisney+が送る2025年の「切り札」主演カップル 4組
-
RIIZE ショウタロウ、11月のカレンダー一面を飾ってほしいK-POP男性アイドルの1位に!
-
20時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSaespa、世界最大級のK-POP授賞式「2024 MAMA AWARDS」に出席するため日本へ出国!(PHOTO7枚)
-
20時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSビョン・ウソク、世界最大級のK-POP授賞式「2024 MAMA AWARDS」に出席するため日本へ出国!(PHOTO5枚)
-
L5ST、12月に2度目の長期来日公演「L5ST LIVE in JAPAN 2nd scenario ~FREEFALL~」の開催決定!
-
韓ドラVODユーザー要必見!Netflix 他 12月配信終了予定の韓国ドラマ15選
-
韓国版「半沢直樹」はどれ?サラリーマンの奮起を描いた日本配信中の良作ドラマ5選
-
CS視聴者なら要必見!24年12月放送開始予定 韓国ドラマスケジュールまとめ
-
おかえりなさい!2024年除隊俳優の出演確定 韓国ドラマ5選
-
12月 WOWOW放送!「韓国社会の闇」が垣間見える良作映画4選
-
SAY MY NAME、プロモーションのため日本へ出国!(PHOTO2枚)
-
2025年の韓ドラを盛り上げる「演技ドル」は誰!? 来年公開予定 注目アイドル&作品10選
-
Red Velvet ウェンディ、SBSパワーFM「ウェンディのヤングストリート」の収録に参加!(PHOTO6枚)
-
NewJeans ハニ、スケジュールのため日本へ出国!(PHOTO2枚)
-
1位は日韓共演のあの話題作!今秋、日本の韓ドラファンが最も興味を示した作品トップ6
-
早くも日本に上陸!12月CSで初放送予定の最新韓国バラエティ4選
-
東方神起、大衆音楽授賞式「2024 KGMA」のレッドカーペットに登場!(PHOTO3枚)
-
NewJeans、大衆音楽授賞式「2024 KGMA」のレッドカーペットに登場!(PHOTO11枚)
-
aespa「TikTok Awards Korea」に出席!(PHOTO9枚)
-
このジャンルは韓国が世界トップ!日本でも好評「ドロドロ」歴代人気ドラマ5選
-
BLACKPINKメンバー同士のソロ対決!「24年11月ガールズグループ個人ブランド評判」ベスト5
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。