BTS(防弾少年団)のV(ブイ)が歌う、SBS(Netflix)ドラマ『その年、私たちは』のメインタイトルOST『Christmas Tree』のミュージックビデオが、1600万ビューを突破した。(記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

BTS(防弾少年団)のメンバー V(ブイ)の『Christmas Tree』のミュージックビデオが、1600万ビューを突破し好評を得ている。

BTSのメンバー、V

ドラマ『その年、私たちは』のメインタイトルOST『Christmas Tree』を歌ったBTSのメンバー、V(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

2021年12月24日に、MOSTCONTENTSのYouTube(ユーチューブ)チャンネルを通じて公開された『Christmas Tree』のミュージックビデオは、現在(2月21日午後)16,524,565ビューを突破。

本楽曲は、2021年12月から全16話で編成されたSBS(Netflix)ドラマ『その年、私たちは』のメインタイトルOSTだ。

繊細かつ豊かな感情で、まるで演技するように歌い上げた彼のOSTは、劇中の重要なシーンで没入度と感情の高揚感を高め、ドラマをより豊かにする役割を果たした。放送終了から3週間が過ぎた今も、様々な記録を打ち立て、愛され続けている。

音楽監督のナム・ヘスン氏は、企画段階からVを念頭に置いて曲を制作したと明かし、多くの期待が集まった。それに応えるように各種人気指標で注目すべき成果と記録を生み出している。

『Christmas Tree』は、米ビルボードのメインシングルチャート”Hot 100″で、初登場79位を記録。

“韓国OST歴代初”であり、”韓国男性ソロ曲(コラボレーションを除く)としては最高順位でのチャートインに成功した。

またビルボードジャパンでは、たった3日のトラッキングで”Hot 100″初登場29位を記録し、PSY(サイ)以来となる韓国男性ソロ歌手の最高順位を更新。

それだけでなく、音源検索プラットフォームShazam(シャザム)でも、最短の15日で20万シャザム(検索)されたのを皮切りに、最近では53日ぶりに70万シャザムを突破し、K-POP男性ソロの最短期間記録を更新している。

韓国最大の音源プラットフォームMelon(メロン)では、4週連続”週間人気賞”1位となり、男性アイドルソロ最長期間1位の記録を更新。

Melonアーティストチャートの”男性ソロ”、ホットトラックチャートの”バラードジャンル”、”OSTジャンル”、”検索人気曲”、”いいねが多い曲”など、4部門で1位を獲得するなど、ソロとしての音楽性と大衆性を立証して見せた。

最近では世界最大の音源ストリーミングプラットフォームであるSpotifyで、わずか51日にして5000万ストリーミングを突破。韓国男性ソロ曲としても韓国OSTとしても最短期間の新記録を打ち立てている。

また、2月10日付けの”Spotifyコリア週間チャート”では2週連続1位を記録。韓国OST初の週間チャート1位に続き、最長期間1位も手にし、最強音源パワーを誇った。

『Christmas Tree』でVは、韓国の男性歌手ソロ曲初であり、BTSメンバー初となる”Spotifyコリアチャート”1位にランクインし、ソロアーティストとしても最長期間1位を記録している。

(TOPSTAR NEWS ファン・ソニョン記者)


BTS V『Christmas Tree』MV(動画出典:YouTube MOSTCONTENTS)
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BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

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