BTS(防弾少年団)を輩出したHYBE、K-POPの国際化に大きく貢献したSMエンターテインメント、そしてこれまで数々のオーディション番組を成功させてきたCJ ENMが、”ポップの本場”アメリカ市場を狙っていると韓国メディアが報じた。
“ポップの本場”アメリカ大陸を狙え!
ここ数年、アメリカ大陸におけるその影響力を拡大させてきたK-POP関連企業のアプローチが、さらに活発化しそうだ。
アメリカの主要チャートにランクインさせるだけに留まらず、K-POPの育成システムやプラットフォームを取り入れ、積極的に”現地化”を進めている。その一環として、各社は現地の有力メディアとタッグを組み、オーディション番組のローンチを計画している。
今月10日、韓国の有力日刊紙『朝鮮日報』は、インターネット版を通して、K-POP業界の3強--HYBE – SM – CJの”現地化”戦略を詳しく紹介している。
SM、アメリカの”大物”と手を組んだ
かつて”K-POP王国”として、K-POPの国際化に大きく貢献したSMエンターテインメント。同社は、ハリウッドを代表する”大物”MGM(Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc)と手を組み、『NCT-ハリウッド』として活動するメンバー選別が軸となる、オーディション番組を制作すると発表した。
朝鮮日報によると、MGMは主に映画やテレビ番組制作をしているアメリカの巨大マスメディア企業で、現地でオーディション番組を制作した経験があるという。韓国とアメリカを代表する両”大物”は、年内を目処にオーディション番組を公開するという計画をもとに協議を進めている。
(関連記事)「在籍メンバーもケアできてない」NCT ハリウッドプロジェクトが批判される理由
HYBE、BTSの人気と知名度を後ろ盾に
今や世界的なグループに成長を遂げたBTS(防弾少年団)。同グループを輩出したHYBEは、世界最大のアルバム制作会社・ユニバーサルミュージックとともに、”アメリカ版BTS”の誕生を予告している。
アメリカにおけるBTSの人気と知名度は非常に高く、HYBEの新しい”試み”は、常に注目の的になっている模様。
朝鮮日報によると、HYBEはユニバーサルミュージックの主力レーベル、Geffen Recordsと合同レーベルを設立し、未来のスーパースターの卵を発掘する予定だという。
オーディション番組のノウハウならCJ
『PRODUCEシリーズ』など、数々のオーディション番組を成功させてきたCJ ENMは、中南米を攻略する。
「東方神起やスーパージュニアなどが人気を獲得し、北米に比べ、いち早く韓流とK-POPの人気に火が付いた」(朝鮮日報)
CJ ENMは、世界的な大手メディアグループである、ワーナーメディア(WANER MEDIA)が運営するVODプラットフォーム・HBOや、メキシコを拠点とする制作会社、Endemol Shine Boomdogと手を組む。
ワーナーメディアは、有力ニュースチャンネルであるCNNや、大手映画会社のワーナー・ブラザーズを擁する複合企業体であるため、波及効果や宣伝効果も期待できる。
韓国人のいないK-POPアイドル、今後も加速化の見込み
K-POPアイドルの世界的な人気とともに、K-POPの”現地化”は幾度となく話し合われてきた。
K-POPは”韓国人だけ(もしくは、韓国人中心の)のグループであるべき”という、アイデンティティーを強調した”論理”では、市場の拡大に限界が生じてしまう。
そんな中、現地で選抜した逸材に、K-POP育成システムを取り入れるという”発想の転換”に勢いをつけたのが、昨年、日本中を熱狂させたNiziU(ニジュー)の成功である。
「全員が日本人で構成されているNiziUの成功事例から確認できるように”韓国人メンバーのいないK-POPアイドル”という形態が可能になった。NiziUは、JYPの首長であるパク・ジニョン(J.Y.Park)が、K-POPシステムを取り入れて発掘、育成したグループだ」(朝鮮日報)
最後に朝鮮日報は、K-POPの現地化が加速している理由の一つとして、新型コロナウイルスの感染拡大を挙げている。
「新型コロナの世界的な流行により、国と国の移動や交流が制限されているため、K-POP関連企業の”現地化”が加速したのだ」(朝鮮日報)
編集部おすすめ記事
-
SUGA脱退要求に対抗「7人だからBTS!」58カ国のARMY連合が支持声明
-
日本のARMY必見!懐かしいコンサートから字幕付きバラエティまで・・10月CSで堪能できるBTS番組11選
-
ENHYPEN ニキ「24年8月K-POP日本人男性メンバー人気決定戦」調査で1位に輝く!
-
BLACKPINK ジェニー、個人レーベル設立後「仕事モード」!アルバム発表とテレビ出演を報告
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
14時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSRed Velvet ジョイ、SBSバラエティ「TV 動物農場」の収録に参加!(PHOTO11枚)
-
色褪せしない面白さ!10月CS放送「古き良き」韓国ドラマ6選
-
新作をいち早くチェック!10月本国で放送スタート予定の韓国ドラマ6選
-
どの作品も豪華キャスト!10月日本上映予定の最新韓国映画3選
-
日本のARMY必見!懐かしいコンサートから字幕付きバラエティまで・・10月CSで堪能できるBTS番組11選
-
背中の筋肉を披露!「愛の不時着」ソン・イェジン 出産後の近況 & 次期作とは
-
SUGA脱退要求に対抗「7人だからBTS!」58カ国のARMY連合が支持声明
-
【24年10月CS放送】秋に感じる人の温もり「ヒューマン」韓国ドラマ おすすめ 5選
-
先入観を覆す!日本の男性も「ドハマり必至」 韓国ドラマ 最新作5選
-
韓国お茶の間でチョン・ヘインとチェ・ジョンヒョプの勢いが顕著!9月韓ドラ「俳優ブランド」ベスト5
-
DKB HARRY-JUNE&Candy Shop SUI「2024 Dancing DUOMO in MILAN」に出撃!
-
韓国ドラマ広がる格差‥低予算でも口コミ「アンダードッグ効果」最新作 4選
-
ENHYPEN ニキ「24年8月K-POP日本人男性メンバー人気決定戦」調査で1位に輝く!
-
BLACKPINK ジェニー、個人レーベル設立後「仕事モード」!アルバム発表とテレビ出演を報告
-
aespa カリナ、ブランド「MUSINSA BEAUTY」のイベントに出席!(PHOTO10枚)
-
日本の韓ドラファンのリアルな評価は?10月BS・CS放送注目の「韓国時代劇」10選
-
3年前の未成年飲酒・喫煙議論を乗り越え人気女優へ「誰もいない森」コ・ミンシ
-
ピョン・ウソク、化粧品ブランド「CLINIQUE」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
【9月1日~7日】視聴率に落ち着きが見える同週の成績とは?最新韓国ドラマ視聴率1位~14位
-
さらに深みが増す世界観!今本国で大注目の「スピンオフ」韓国ドラマ 3選
-
日本の30代女性がおおいに共感!2024年「必見」新作韓国ドラマ6選
-
キム・スヒョン、ファンミーティング出席のためインドネシアへ出国!(PHOTO2枚)
-
この人たちも日本に来るの!10月開催「K-POPアイドル」単独コンサート&ファンミーティング情報 8選
-
【韓ドラのお役立ち辞典】Netflix・Disney+・U-NEXT・・ VOD別 独占配信作 2024年版 (随時更新)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。