BTS(防弾少年団)を輩出したHYBE、K-POPの国際化に大きく貢献したSMエンターテインメント、そしてこれまで数々のオーディション番組を成功させてきたCJ ENMが、”ポップの本場”アメリカ市場を狙っていると韓国メディアが報じた。
“ポップの本場”アメリカ大陸を狙え!
ここ数年、アメリカ大陸におけるその影響力を拡大させてきたK-POP関連企業のアプローチが、さらに活発化しそうだ。
アメリカの主要チャートにランクインさせるだけに留まらず、K-POPの育成システムやプラットフォームを取り入れ、積極的に”現地化”を進めている。その一環として、各社は現地の有力メディアとタッグを組み、オーディション番組のローンチを計画している。
今月10日、韓国の有力日刊紙『朝鮮日報』は、インターネット版を通して、K-POP業界の3強--HYBE – SM – CJの”現地化”戦略を詳しく紹介している。
SM、アメリカの”大物”と手を組んだ

SMとMGMが手を組みオーディション番組を制作する(写真提供:©スポーツ韓国)
かつて”K-POP王国”として、K-POPの国際化に大きく貢献したSMエンターテインメント。同社は、ハリウッドを代表する”大物”MGM(Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc)と手を組み、『NCT-ハリウッド』として活動するメンバー選別が軸となる、オーディション番組を制作すると発表した。
朝鮮日報によると、MGMは主に映画やテレビ番組制作をしているアメリカの巨大マスメディア企業で、現地でオーディション番組を制作した経験があるという。韓国とアメリカを代表する両”大物”は、年内を目処にオーディション番組を公開するという計画をもとに協議を進めている。
(関連記事)「在籍メンバーもケアできてない」NCT ハリウッドプロジェクトが批判される理由
HYBE、BTSの人気と知名度を後ろ盾に

HYBEは”アメリカ版BTS”の誕生を予告(写真提供:©スポーツ韓国)
今や世界的なグループに成長を遂げたBTS(防弾少年団)。同グループを輩出したHYBEは、世界最大のアルバム制作会社・ユニバーサルミュージックとともに、”アメリカ版BTS”の誕生を予告している。
アメリカにおけるBTSの人気と知名度は非常に高く、HYBEの新しい”試み”は、常に注目の的になっている模様。
朝鮮日報によると、HYBEはユニバーサルミュージックの主力レーベル、Geffen Recordsと合同レーベルを設立し、未来のスーパースターの卵を発掘する予定だという。
オーディション番組のノウハウならCJ

CJ ENMは中南米を攻略する(写真提供:©スポーツ韓国)
『PRODUCEシリーズ』など、数々のオーディション番組を成功させてきたCJ ENMは、中南米を攻略する。
「東方神起やスーパージュニアなどが人気を獲得し、北米に比べ、いち早く韓流とK-POPの人気に火が付いた」(朝鮮日報)
CJ ENMは、世界的な大手メディアグループである、ワーナーメディア(WANER MEDIA)が運営するVODプラットフォーム・HBOや、メキシコを拠点とする制作会社、Endemol Shine Boomdogと手を組む。
ワーナーメディアは、有力ニュースチャンネルであるCNNや、大手映画会社のワーナー・ブラザーズを擁する複合企業体であるため、波及効果や宣伝効果も期待できる。
韓国人のいないK-POPアイドル、今後も加速化の見込み

NiziUは日本人グループでありながら、韓国の芸能システムが導入されている(画像出典:NiziU 公式Instagram)
K-POPアイドルの世界的な人気とともに、K-POPの”現地化”は幾度となく話し合われてきた。
K-POPは”韓国人だけ(もしくは、韓国人中心の)のグループであるべき”という、アイデンティティーを強調した”論理”では、市場の拡大に限界が生じてしまう。
そんな中、現地で選抜した逸材に、K-POP育成システムを取り入れるという”発想の転換”に勢いをつけたのが、昨年、日本中を熱狂させたNiziU(ニジュー)の成功である。
「全員が日本人で構成されているNiziUの成功事例から確認できるように”韓国人メンバーのいないK-POPアイドル”という形態が可能になった。NiziUは、JYPの首長であるパク・ジニョン(J.Y.Park)が、K-POPシステムを取り入れて発掘、育成したグループだ」(朝鮮日報)
最後に朝鮮日報は、K-POPの現地化が加速している理由の一つとして、新型コロナウイルスの感染拡大を挙げている。
「新型コロナの世界的な流行により、国と国の移動や交流が制限されているため、K-POP関連企業の”現地化”が加速したのだ」(朝鮮日報)
編集部おすすめ記事
-
BABYMONSTER ルカ「25年2月版 K-POP日本人女性メンバー 人気No.1決定戦」で1位に!3カ月連続の快挙
-
OH MY GIRL、デビュー10周年記念シングル「Oh My」発表&来月コンサート開催
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
来週(4月7日~)日本のテレビで観られる「新旧時代劇」韓国ドラマ6選
-
【沼る VS 微妙】日本で話題急上昇中の韓国ドラマ「スジと出逢ったウリ」のトリセツ
-
「アジア人は皆同じ顔に見える」という質問に対する韓国俳優チュ・ジフンの賢答
-
OH MY GIRL、デビュー10周年記念シングル「Oh My」発表&来月コンサート開催
-
7時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
シン・ミナら、Netflixオリジナルドラマ「悪縁」の制作発表会に出席!(PHOTO26枚)
-
【3月23日~29日】20%超えは1本だけ!最新韓国ドラマ 視聴率ランキング1位~11位
-
BABYMONSTER ルカ「25年2月版 K-POP日本人女性メンバー 人気No.1決定戦」で1位に!3カ月連続の快挙
-
VODユーザー要必見!4月で配信終了する韓国映画まとめ【Netflix / Lemino】
-
来週(3月31日~) 日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ5選
-
2025年内の公開に大いに期待!世界のファンが待つ「豪華」韓国ドラマ4選
-
イ・ジヌク、英ジュエリーブランド「GRAFF」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
キム・ジェジュン&IVE チャン・ウォニョン、伊ブランド「ブルガリ」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
チョン・ヘイン&キム・ジウォン、伊ブランド「ブルガリ」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
見逃す前にチェック!NetflixほかVOD 4月で配信終了する韓国ドラマまとめ
-
EXO シウミン、日本のファンが選んだ「最も楽しみな3月カムバックのK-POPアイドル」に!
-
4月地上波・ローカル局で放送開始!平日のひとときを彩る韓国ドラマ10選
-
「賢い医師生活」スピンオフがついにNetflixへ!「いつかは賢いレジデント生活」4月12日配信決定
-
Red Velvet スルギ、ブランド「BYREDO」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
キム・ジェジュン、KBSバラエティ「新商品発売~コンビニレストラン」の記者懇談会に出席!(PHOTO4枚)
-
今から観はじめないと間に合わないかも?3月31日に配信終了「韓ドラのイロハ」5作
-
ときめきと感動をこの春に── 4月配信開始予定の注目韓国ドラマ12選
-
【韓国映画】北朝鮮の天才数学者に個別授業をせがむ‥韓国の高校生を襲った悲劇とは
-
ENHYPEN ニキ「25年2月版 K-POP日本人男性メンバー 人気No.1決定戦」で1位獲得!
-
日本のファンが選んだ、着うた設定していた懐かしのK-POP曲は・・JYJの「WAKE ME TONIGHT」
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。