- 今やフィジカルCDで音楽を聴く人は少ない。では、なぜK-POPのCDは売れているのか?
- チャンネルAは、K-POPファンの現状を取材、フォトカードなどグッズ目的で購入する人が半数を超えると伝えた。
- あるファンは、“ドラゴンボール”のようにフォトカードを全種類集めるために、CDを大量購入すると明かす。
“CDが売れない時代”と言われる今、多くの人がデジタル配信、ストリーミングで音楽を楽しんでいるが、K-POPのフィジカルCDは今もなお売れ続けている。
年々加速していくK-POPアイドルの売り上げ記録。
かつては100万枚を超えたら大ヒットと言われていたが、中には200万、300万枚という驚くべき数字を叩き出すアイドルもいる。
今やCDプレイヤーで音楽を聴いている人は少ないのになぜ? K-POPファンでない人にとっては、とても不思議なこの状況。
韓国のチャンネルAが取材した、K-POPファンのアルバム購入の現状をご紹介する。

チャンネルAが、K-POPファンのアルバム購入の現状を取材 (画像出典:tv.kakao 動画キャプチャー)
まずは、男性アイドルのファンだというAさん。同じアルバムを120枚以上購入し、使ったお金は200万ウォン(約20万円)を超えるという。
ここまでお金をかけるAさんの狙いは、アルバムに入っているフォトカードだ。
フォトカードには複数の種類があるものの、その内の1枚がランダムで封入されることが多いため、欲しいものが出るまで、ファンはアルバムを買い続けるのである。
Aさんは大量購入する理由について「いわゆる”ドラゴンボール”がしたくて」と話す。
“ドラゴンボール”とは、言わずと知れた日本の人気漫画。世界中に散らばるドラゴンボールを7つ集めると、どんな願いも一つだけ叶えてくれる。
Aさんは、ドラゴンボールのように、フォトカードを全種類コンプリートさせるためにアルバムを購入するという。
番組では「このようなグッズを集めるためにアルバムを購入する消費者が、半数を超える」とし、「同じアルバムを購入した枚数は、ひとり平均4.1枚。90枚まで購入した人もいた」と伝えている。
そしてその状況について「購入者は、不要な消費をすることになる」と苦言を呈した。
グッズを目的にアルバムを購入する人が半数、同じアルバムを購入した枚数は平均4.1枚 (画像出典:tv.kakao 動画キャプチャー)
また、ファンサイン会に応募するためにアルバムを購入したというBさんは「(購入した)アルバムが多すぎて‥。欲しい人がいるかとSNSに投稿して、箱ごとあげた」と明かす。
もはや購入の目的はCDではなく、付属のイベント応募券や抽選券がメインとなってしまっている。
これがKPOPの販売戦略とはいえども、専門家たちは「消費を煽るファンダムマーケティングの副作用を生んでいる」と指摘する。
また最近は、CDの大量購入と同時に大量廃棄も大きな問題となっている。アルバムは、リサイクルできない素材で作られていることがほとんどだからだ。
CDの廃棄処分による環境汚染も度々話題になっており、番組では「韓国消費者院がアルバム販売事業者に、グッズとアルバムを分離して販売することを勧告した」とも伝えられた。
CDの大量購入は、日本のK-POPファンの間でも同じ状況が起きている。
CDやアルバム発売時は、「積む」というワードがSNSに多数上がる。これは、同じCDを“複数枚”購入することを指す。
何枚以上買えば「積む」ことになるのか、それは人によって様々。「積む」理由も韓国のファンと同じく、フォトカードを*自引きしたいと頑張る人もいれば、購入者の中から抽選で選ばれる**ヨントンを求めて購入する人など様々。
*自引き:好きなメンバーのグッズなどを自ら引き当てること。
**ヨントン:ヨンサントンファ(映像通話)の略で、アイドル本人とテレビ電話ができるイベントのこと。
他にも、発売後1週間のアルバム販売枚数を指す初動売上の記録を伸ばすためだったり、販売数が反映される各音楽チャートの上位にランクインさせるため、音楽番組で1位のタイトルをプレゼントするために大量購入する人も。
K-POPファンが同じCD・アルバムを複数枚購入する理由は、”ドラゴンボール”のように自身の収集欲を満たすため、そして応援するアイドルの活躍を後押しするためでもあるようだ。
編集部おすすめ記事
-
ILLIT ウォンヒが初の1位!「2025年9月新人K-POP個人ブランド評判ランキング」ベスト5
-
空白期を超えたBTSの真価!25年9月 K-POPボーイズグループブランド評判ランキング ベスト5
-
圧倒的存在感!BABYMONSTER ルカ「25年7月 K-POP“日本人女性メンバー”」人気No.1に輝く
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
13時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・ヨンエ & キム・ヨングァン、KBS新ドラマ「ウンスの良い日」の制作発表会に出席!(PHOTO11枚)
-
空白期を超えたBTSの真価!25年9月 K-POPボーイズグループブランド評判ランキング ベスト5
-
15時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・チェミンが頭角!日本の韓ドラファンも注目「2025年シンデレラボーイ」4人
-
来週(9月22日~) 日本のテレビで放送開始「ノスタルジックを刺激」韓国ドラマ3選
-
17時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
圧倒的存在感!BABYMONSTER ルカ「25年7月 K-POP“日本人女性メンバー”」人気No.1に輝く
-
17時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ILLIT ウォンヒが初の1位!「2025年9月新人K-POP個人ブランド評判ランキング」ベスト5
-
“U-NEXT独占配信決定” SBS「カマキリ」初回7.1%から堅調維持!9月第2週 韓ドラ視聴率ランキング
-
Too Many Color ウォンシク、日本のミュージカル「アトム」出演決定!
-
MONSTA X ヒョンウォン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
コンミョン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
ムン・ガヨン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
気が早い人におすすめ!日本のテレビで放送中 話題の韓ドラ6作 配信VOD一覧
-
【韓ドラヒストリー】イ・ジヌクのデビュー、プチブレイク、大ブレイク「役者人生3作」
-
【韓国ドラマの鉄板】完ぺきなのに一途!VODで観られる「御曹司×ロマンス」人気作品4選
-
n.SSign、新羅免税店の新しい顔に!グローバルK-POPパワーでMZ世代を魅了
-
パク・ヒョンシク、新プロフィール公開!オールブラックから爽やかカットまで多彩な魅力
-
チェ・ウシク&チョン・ソミン、SBS新作「ウジュ・メリー・ミー」でラブコメ新方程式を作るか
-
“初恋の危機を甘くほろ苦く” KickFlip、3rdミニアルバム「My First Flip」で青春告白ストーリー公開
-
イ・ジュノ×キム・ミナ、新ドラマ「台風商社」初対面スチール公開!レトロ青春成長譚を予告
-
“135%の視聴率上昇神話” JTBC週末ドラマ、「オク氏夫人伝」から「エスクワイア」まで覇権証明
-
i-dle ウギ、1stシングル「Motivation」で新たな挑戦!レトロ×ヒップホップに視線集中
-
CORTIS、「FaSHioN」ステージ公開!新世代K-POPの流れを示した瞬間
-
Red Velvet ウェンディ、爽やかエネルギー全開!「M COUNTDOWN」で新曲「Sunkiss」披露
-
ダニエル・ヘニー & ム・ジンソン、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。