- BTS(防弾少年団)ジミンの米ビルボードチャートでのランクを巡り、雑音が聞こえてきた。
- 彼の記録は、ファンダムの大きな後押しが必要不可欠だった。ではその時、事務所は何をしていたのか?
- ある韓国メディアは、ファンの献身を紹介する一方で、事務所の体制については苦言を呈している。

BTSのジミン (写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
BTS(防弾少年団)のジミンが、ソロ曲『Like Crazy』で、米ビルボードチャート“Hot 100”で1位を獲得した。
韓国ソロアーティスト史上初の快挙は、韓国国内だけではなく世界で大きく報道され、ジミンは、グループとしてだけではなく、ソロとしての成功の可能性をも示した。
そして『Like Crazy』は、翌週のチャートで45位に。このランクダウンを巡っては、現在も韓国ネットで様々な議論が上がっている。
そんな状況について、韓国メディア『ハンギョレ21 (h21.hani.co.kr)』のコラム では、「大多数のビルボードチャート予測サイトは、『Like Crazy』がリリース2週目にも10位内に無難に入ると予測していたが、実際は45位だった」「予測と実際の順位の差がこれほど大きいのは異例」と伝えている。
では、なぜ「トップ10にランクインする」という予測は外れてしまったのだろうか?
ハンギョレ21によると、「2週目の順位を決めたのは、ラジオのエアプレイ回数だった」と捕捉している。

米ビルボードチャート“Hot 100”で1位を獲得した、ジミンのソロ曲『Like Crazy』(画像出典:BIGHIT MUSIC 公式Twitter)
米音楽産業専門誌HITS Daily Doubleのデータによれば、ジミンの2週目の音源セールス数は約12万回だったが、ビルボードチャートデータを流通するLuminateは、88%を削減した約1万5千回だけの集計となっているようだ。
これも気になる情報だが、どうやらこの数字は、10位内に入るには足りない販売数ではないのだという。
しかしファンは、今回ジミンが1位になった後にビルボードがルールを変更したと主張し、憤りを見せている。
2022年1月、ビルボードは音源ダウンロード数のカウント方式を変更している。ダウンロードは、1週間に1回のみのカウント、重複ダウンロードは集計に反映されないことになった。
しかし、ファンは1人あたりの週1回の集計方式が、正しく適用されているのかと疑問を提起。ビルボードの公式釈明を要求する「ハッシュ総攻(同じハッシュタグを使い、リアルタイムトレンド入りさせる行為)」を行った。
さらには、ラジオエアプレイ回数を増やすため、放送局のリクエスト掲示板のリンクを集めて共有し、参加を促した。
“Hot 100”1位、そして翌週45位のランクインは、ファンの大きな努力があってこそ実現した。
ところが、ジミンが打ち立てた記録の裏では、ファンの努力を無駄にするような、様々な疑惑(?)もあるようだ。

ファンダムの大きな力が、ジミンのソロ活動を後押しした! (画像出典:BTS 公式Twitter)
韓国の時事週刊誌ハンギョレ21では、このようなファンの“献身”を評価する一方で、BTSの所属事務所に対しては辛辣な苦言を呈している。
なぜなら、一見「ファンダム 対 ビルボードチャート」のような対決に見える構図も、詳しく状況を見るとそうではないのだという。
コラムでは、事務所がファンダムに全てを任せきりになっていると指摘し、「事務所は株価上昇など、反射利益のみを得る姿を発見することができる」と伝えている。
実際ジミンが“Hot 100”で1位を獲得した後、所属事務所HYBEの株価が7%上がっている。
また「ファンは事務所が音源を発表後、ビルボードチャートにランクインさせるための費用と努力の相当の部分を、ファンダムに転嫁していると感じる」と指摘。
今回、音源ストリーミングプラットフォームで、アルバムや曲情報が間違って記載された事実を発見し、事務所に知らせたのもファンだったという。
ジミンのファン連合である、あるツイッターアカウントでは「アルバム広報とモニタリングの多くの部分がファンダムによってなされていると見ている。アーティストの創作物をきちんと市場に広報することは所属事務所の義務であり、日々大きくなるK-POPの規模だけにプロモーションの投資が必要だが、十分に準備されていないと感じる」という意見も。
ファンの間では「なぜ事務所がしっかりと動かないのか?」「なぜ事務所が広報に力を入れてくれないのか?」と、ファンダムに頼りっきりである、事務所のサポート体制を疑問視する声も強くなっているようだ。
ハンギョレ21は、「事務所はファンダム依存を減らし、独自の力量を育てなければならない」と指摘している。
編集部おすすめ記事
-
n.SSign、新羅免税店の新しい顔に!グローバルK-POPパワーでMZ世代を魅了
-
CORTIS、「FaSHioN」ステージ公開!新世代K-POPの流れを示した瞬間
-
“初恋の危機を甘くほろ苦く” KickFlip、3rdミニアルバム「My First Flip」で青春告白ストーリー公開
-
Red Velvet ウェンディ、爽やかエネルギー全開!「M COUNTDOWN」で新曲「Sunkiss」披露
-
i-dle ウギ、1stシングル「Motivation」で新たな挑戦!レトロ×ヒップホップに視線集中
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
MONSTA X ヒョンウォン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
16分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
コンミョン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
34分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ムン・ガヨン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
気が早い人におすすめ!日本のテレビで放送中 話題の韓ドラ6作 配信VOD一覧
-
【韓ドラヒストリー】イ・ジヌクのデビュー、プチブレイク、大ブレイク「役者人生3作」
-
【韓国ドラマの鉄板】完ぺきなのに一途!VODで観られる「御曹司×ロマンス」人気作品4選
-
n.SSign、新羅免税店の新しい顔に!グローバルK-POPパワーでMZ世代を魅了
-
パク・ヒョンシク、新プロフィール公開!オールブラックから爽やかカットまで多彩な魅力
-
チェ・ウシク&チョン・ソミン、SBS新作「ウジュ・メリー・ミー」でラブコメ新方程式を作るか
-
“初恋の危機を甘くほろ苦く” KickFlip、3rdミニアルバム「My First Flip」で青春告白ストーリー公開
-
イ・ジュノ×キム・ミナ、新ドラマ「台風商社」初対面スチール公開!レトロ青春成長譚を予告
-
“135%の視聴率上昇神話” JTBC週末ドラマ、「オク氏夫人伝」から「エスクワイア」まで覇権証明
-
i-dle ウギ、1stシングル「Motivation」で新たな挑戦!レトロ×ヒップホップに視線集中
-
CORTIS、「FaSHioN」ステージ公開!新世代K-POPの流れを示した瞬間
-
Red Velvet ウェンディ、爽やかエネルギー全開!「M COUNTDOWN」で新曲「Sunkiss」披露
-
ダニエル・ヘニー & ム・ジンソン、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
ユ・ジョンフ、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
少女時代 ユナ、スキンケアコスメブランド「雪花秀」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
aespa ウィンター、秋のニューヨークで静かな佇まい・・日常感あふれる近影公開
-
チョン・ソミン、自然体の美しさを披露!ロマンティックな午後の姿にファン感嘆
-
チョン・ジヒョン×カン・ドンウォン主演「北極星」、第3話まで配信!韓国視聴者の反応は?
-
KickFlip、清涼感いっぱいの3rdミニアルバム「My First Flip」コンセプトフォト公開!
-
この日限りの特別な瞬間を体感!来週(9/15~)日本で開催予定「K-POPアーティストイベント」5選
-
‘暴君’イ・チェミンが首位に!「25年9月 韓国ドラマ俳優 ブランド評判ランキング」ベスト5
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。