• BTSのヒット曲『Spring Day(春の日)』が、発売7周年を迎えて偉業を達成。
  • 2月13日未明基準、Melonだけで9億6930万回再生されている。
  • 多くのファンは、セウォル号沈没事故への哀悼を示す楽曲として、その“勇気”を称えている。
『Spring Day』リリース当時のBTSメインビジュアル

『Spring Day』リリース当時のBTSメインビジュアル (画像出典:BTS 公式Facebook)

BTS(防弾少年団)のヒット曲『Spring Day(以下、春の日)』が、発売7周年を迎えた。

2月13日、BTSの所属事務所BigHitミュージックによると、2017年2月に発売された『WINGS 外伝:You Never Walk Alone』のタイトル曲『春の日』は、発売日から現在に至るまで1日も欠かさずMelonデイリーチャートにランクインしてきたようだ。

同曲が発表されて以来、なんと7年連続チャート入り。複数の韓国マスコミは「昨年一年間発売されたアルバム数が60万枚を上回る点を考慮すれば、(公開から7年経った)『春の日』のしぶとい人気に驚かざるを得ない」と、その偉業を絶賛している。

また同曲は、2月13日未明基準、Melonだけで9億6930万回再生されており、音源累積合算ストリーミング10億回を達成したアーティストに付与される『Billions Bronze Club』に、『春の日』1曲だけで付与条件を軽く満たす勢いである。

韓国の音楽専門家は『春の日』に込められた暖かいメッセージを“ロングラン”の秘訣に挙げる。以前の楽曲が、力強いヒップホップリズムとパフォーマンスが強調されていたのに対し、心温まるメッセージとリズムのオルタナティブ・ヒップホップ系の『春の日』が、大衆を魅了したという事。

リーダーのRMは過去、あるインタビューで「僕たちと大衆は“同時代性”を共有している。今すぐ僕たちの中にあり、そばにあるイシューをどんなテーマであれ、持ち出すべきだと思う」とし「韓国人の間で、“長く聴き続けたい曲”にしたい」と、『春の日』に込めた思い明らかにしたことがある。

セウォル号沈没事故

セウォル号沈没事故(画像出典:Daum)

彼の思いを読み解けたファンは、2013年4月16日に起きた*セウォル号沈没事故への哀悼を示す楽曲として、その“勇気”を称えているという。当時セウォル号事故は、政治論争のイシューに化し、芸能人が曲にするのはタブー視されていたためだ。

*セウォル号沈没事故:大型旅客船「セウォル」が全羅南道珍島郡の観梅島沖海上で転覆・沈没した事故。乗客の中に修学旅行中の高校生が多くいた事が、韓国中を悲しませた。

当時BTSは、『春の日』のミュージックビデオ発表前に、セウォル号惨事家族協議会に1億ウォン(約1000万円)を匿名で寄付している。

しかし、彼らは本曲について「聴いた方や考え方によって、観点が違って見える事もあるので、鑑賞された方たちの解釈通りに残しておきたい」と言い、はっきりとセウォル号の哀悼曲だとは言及していない。


Spring Day Official MV

編集長コラム

Danmee編集長のコラムです。韓国芸能界の出来事やネットの話題を分かりやすく解説しております。日本のマスコミが滅多に取り上げない様々な韓国情報を読者の方々と共有していきたいと思います。

記事一覧を見る(1363件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs