韓国には、人気ブランド学生服が存在する。ブランド学生服の専属モデルとして起用されることが、そのアイドルグループの人気の高さを表していると言えるほど、韓国でブランド学生服は一般に浸透している。2016年、2つのグループがある人気学生服の専属モデルとして抜擢された。

『Smart』、『IVY club』、『SKOOLOOKS』、『elite』。これらは韓国で人気の”学生服”のブランド名だ。日本では制服といえば学校指定の制服が一般的で、いくつかブランド制服は存在するものの、韓国ほどの知名度はない。

現在、世界的なトップアイドルグループとなったボーイズグループBTS(防弾少年団)と人気ガールズグループGFRIENDが2016年4月、人気学生服ブランド”Smart学生服”の制服モデルとして抜擢された。

BTS

GFRIEND

(画像出典:スマート学生服)

当時、”Smart学生服”のシム・キュヒョン代表は、「BTSとGFRIENDを通して、10代ともっと密接な意思疎通を試み、正しい制服文化を拡散したい」と語っており、制服モデルに抜擢された両グループは、当時Smart学生服が主催し、韓国社会福祉協議会が主管する第2回”家族愛の日”キャンペーンをはじめとするSNSコミュニケーションプロジェクト”スタイルで話します”、”Ch.BTS”など、さまざまなプロモーションに参加。特にBTSの映像ミッションとして行われた”スタイルで話します”は、6カ月間で全13万人以上の”いいね”を獲得するほど、多くの共感を呼んだ。

(関連記事)BTS(防弾少年団)、3年連続!制服ブランド専属モデル契約、振り返ってみる2年間の学生服姿

さらに”Smart学生服”広告の一貫として、BTSとGFRIENDがともに家族の大切さについてのメッセージを楽しく効果的に伝えるため、制作に参加した音源『Family Song』を公開した。

『Family Song』のミュージックビデオは、まだあどけなさの残るBTSのメンバーがバスケットボールをしているところから始まり、学校の教室でBTSとGFRIENDメンバーが楽しそうに「今日何する? 遊びに行く?」「今日は何の日か知らないの?」「今日は水曜日だろ?」と会話しながら1週間のうちの”水曜日”にスポットをあてて、毎週水曜日には、家族全員が一緒に集まる時間を持ち、家族の大切さを改めて知ろうというメッセージを伝えている。

BTSとGFRIEND

『FAMILY』MV(画像出典:SMART FnD YouTube動画キャプチャー)

BTSとGFRIENDは、ともにレベルの高い激しいダンスパフォーマンスで有名なアイドルグループだが、このミュージックビデオでは、制服姿やユニフォーム姿で、ゆったりと可愛らしいダンスを披露。BTSは3年連続、GFRIENDは2年連続このSmart学生服の専属モデルを務めた。

(関連動画)スマート学生服×BTS×GFRIEND『FAMILY』ミュージックビデオ

時は流れ2019年7月、BTSが所属するBigHitエンターテインメント(以下、BigHit)が、GFRIENDが所属するSource Musicを買収したというニュースが流れた。ブランド学生服での共演から3年、BTSとGFRIENDは本当に同じ釜の飯を食う”ファミリー”となったのだ。

GFRIENDは今年2月、BigHitのレーベルに合流してから初のカムバックを果たし、BTSの家族の一員として活動をスタートさせている。また、大手芸能事務所のSMエンターテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメントは、それぞれ『SMTOWN』、『YG Family Concert』、『JYP Nation』という所属事務所アーティストが一堂に会するファミリーコンサートを毎年開催しているが、昨年の営業利益がこれら大手3社の合計を上回ったBigHitも、今後ファミリーコンサートを開くようになれば、BTSとGFRIENDを同時に見る機会も増えるかもしれない。いつかその日が来るのを楽しみに待とうと思う。

(関連記事)BigHitの企業買収にネットからは「BTSの管理もできないのに」と冷ややかな反応



BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

BTS 最新記事はこちら(2756)






ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs