放送前から期待の新作として話題性のあったドラマ『女神降臨』。だが、劇中に中国企業のPPL(間接広告)が露骨に登場し、韓国国内の視聴者から批判が相次いでいる。
“中国ドラマを見ているかと思った――。”
ネイバーの人気ウェブコミックを原作にしたtvNドラマ『女神降臨』の劇中に中国企業の広告が登場し、韓国国内で論議が起きている。

『女神降臨』は放送前から話題を集め、期待の新作と言われていた(画像出典:tvN)
1月6日に放送された『女神降臨』の第7話では、女性主人公イム・ジュギョン(ムン・ガヨン)が、カン・スジン(パク・ユナ)と中国語の看板が立てられているコンビニの前で火鍋を食べながらその味に感心するシーンが登場した。
また、イム・ジュギョンとイ・スホ(チャ・ウヌ)が共に座っていたバス停には中国企業の広告が大々的に映し出され、露骨な中国企業関連のPPL(間接広告)に批判が溢れており、「どこの国のドラマなのか分からない」という指摘が相次いでいる。
『女神降臨』に協賛している主な中国企業は、中国のeコマース事業者・京東(JD.com)、インスタント火鍋で有名な即席食品ブランド・自嗨锅(Zi Hai Guo)などだ。また、香港のオイスターソースNo.1ブランド・李錦記(Lee Kum Kee)も協賛社と表示されている。

『女神降臨』の劇中に見られた露骨な中国企業のPPLに批判の声が‥(画像出典:女神降臨 キャプチャー)
該当の映像に接した中国のネットユーザーは大きな関心を見せ、Weibo(微博・ウェイボー)などのSNSで「『女神降臨』の劇中、中国企業の広告が目につく。韓国ドラマで国家を輝かせてほしい」「中国資本の力」「韓国ドラマで中国のブランドが見られて幸せ」などの反応が寄せられている。
しかし、作品の背景が中国ならまだしも、コンビニでインスタント火鍋を食べるというごり押しに近い設定や、過度な中国語の看板と広告に現実味が感じられない等、作為的なPPLの設定を置いて、韓国国内のネットユーザーの反応は冷たくなる一方だ。
『女神降臨』は、ウェブコミックの累積閲覧数が40億ビューを超えるほどのマニア層を抱えており、ムン・ガヨンやチャ・ウヌなど、原作から飛び出てきたような豪華俳優がキャスティングされ、ドラマの制作前から大きな話題を集めていた。
だが、第1話の放送がスタートした12月9日から第8話が放送された1月7日まで、最高3.9%という期待とは反した視聴率で望ましくない成績が続いている。

『女神降臨』の視聴率が期待とは反しており、望ましくない成績が続いている(画像出典:NAVER DRAMA)
『女神降臨』は、BONFACTORY(CJ ENMの子会社)とスタジオN(NEVERウェブ漫画の映像化専門の部署)が共同制作を引き受けた作品だ。大手企業でもあり、あえて中国企業のPPLを試みて視聴者から反感を買う必要は無いように思えるが、制作費に困難でも生じたのだろうか。
今や、韓国だけでなくアジアや世界で期待値が高いとされる韓国ドラマ。そのクオリティーの高さが世界的に認められているがゆえに、コンテンツの質が高くなければ人気も出ない。
今までのように、いや、今以上にクオリティーの高い作品に仕上げるには、既存の制作環境では制作費がまかないきれない現状の中、解決策の1つとして中国からの支援を受け、”そのためのPPLはやむを得ない”という意見もある。
また、最近では、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う情勢の変化に左右されず、安定的なコンテンツが供給できるNetflixの投資を受けた韓国ドラマがグローバルな関心を呼び起こすことも日常になっていきつつある。
韓国コンテンツの認知度をアップさせるため、Netflixや中国企業の力を借りながら投資規模を拡大し、『女神降臨』のように今まで試みなかった新しい領域を開拓していくような動きが今後も加速していくだろうと予想されている。
(関連記事) DVDが消える?視聴率は無意味? 韓ドラとNetflixの蜜月で表れる今後の変化
編集部おすすめ記事
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
ピョン・ヨハン、黒の余韻と花束の彩りあふれる投稿が話題に
-
うちの地元で観られる?25年7月ローカルテレビ局で楽しめる注目の韓国ドラマ4選
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
チョン・ヘイン、SBS「四季の春~恋めぐる僕らの季節~」の最終話に医師役でサプライズ登場!
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
58分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
aespa ニンニン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO10枚)
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
TWICE サナ、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO9枚)
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BLACKPINK ジス、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO12枚)
-
1時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS ジン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO13枚)
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ
-
19時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
20時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・ジョンソク×ムン・ガヨン主演「瑞草洞<ソチョドン>」制作発表会に出席!(PHOTO17枚)
-
チョン・イル×チョン・インソン主演 KBS新週末ドラマ「華麗な日々」ティザーポスター公開!
-
SBS「トライ:僕らは奇跡になる」、ユン・ゲサン×7人のラグビー部員が描く熱血&青春の夏
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
ATEEZ ホンジュン、深まる眼差しに酔う夜・・洗練のスーツ姿で魅了
-
ピョン・ヨハン、黒の余韻と花束の彩りあふれる投稿が話題に
-
うちの地元で観られる?25年7月ローカルテレビ局で楽しめる注目の韓国ドラマ4選
-
チュ・ヨンウ×チョ・イヒョン再共演「巫女と彦星」好発進で注目!6月第4週 韓ドラ視聴率ランキング
-
チョン・ヘイン、SBS「四季の春~恋めぐる僕らの季節~」の最終話に医師役でサプライズ登場!
-
“7月1日デビュー” AHOF、タイトル曲「その場所でまた会おう」MVティザー公開
-
「未知のソウル」OSTスペシャルアルバム発売決定!感動のシーンを音で辿る
-
KickFlip、2ndミニアルバム活動を完走!「FREEZE」で示した成長と存在感
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。