放送前から期待の新作として話題性のあったドラマ『女神降臨』。だが、劇中に中国企業のPPL(間接広告)が露骨に登場し、韓国国内の視聴者から批判が相次いでいる。
“中国ドラマを見ているかと思った――。”
ネイバーの人気ウェブコミックを原作にしたtvNドラマ『女神降臨』の劇中に中国企業の広告が登場し、韓国国内で論議が起きている。

『女神降臨』は放送前から話題を集め、期待の新作と言われていた(画像出典:tvN)
1月6日に放送された『女神降臨』の第7話では、女性主人公イム・ジュギョン(ムン・ガヨン)が、カン・スジン(パク・ユナ)と中国語の看板が立てられているコンビニの前で火鍋を食べながらその味に感心するシーンが登場した。
また、イム・ジュギョンとイ・スホ(チャ・ウヌ)が共に座っていたバス停には中国企業の広告が大々的に映し出され、露骨な中国企業関連のPPL(間接広告)に批判が溢れており、「どこの国のドラマなのか分からない」という指摘が相次いでいる。
『女神降臨』に協賛している主な中国企業は、中国のeコマース事業者・京東(JD.com)、インスタント火鍋で有名な即席食品ブランド・自嗨锅(Zi Hai Guo)などだ。また、香港のオイスターソースNo.1ブランド・李錦記(Lee Kum Kee)も協賛社と表示されている。

『女神降臨』の劇中に見られた露骨な中国企業のPPLに批判の声が‥(画像出典:女神降臨 キャプチャー)
該当の映像に接した中国のネットユーザーは大きな関心を見せ、Weibo(微博・ウェイボー)などのSNSで「『女神降臨』の劇中、中国企業の広告が目につく。韓国ドラマで国家を輝かせてほしい」「中国資本の力」「韓国ドラマで中国のブランドが見られて幸せ」などの反応が寄せられている。
しかし、作品の背景が中国ならまだしも、コンビニでインスタント火鍋を食べるというごり押しに近い設定や、過度な中国語の看板と広告に現実味が感じられない等、作為的なPPLの設定を置いて、韓国国内のネットユーザーの反応は冷たくなる一方だ。
『女神降臨』は、ウェブコミックの累積閲覧数が40億ビューを超えるほどのマニア層を抱えており、ムン・ガヨンやチャ・ウヌなど、原作から飛び出てきたような豪華俳優がキャスティングされ、ドラマの制作前から大きな話題を集めていた。
だが、第1話の放送がスタートした12月9日から第8話が放送された1月7日まで、最高3.9%という期待とは反した視聴率で望ましくない成績が続いている。

『女神降臨』の視聴率が期待とは反しており、望ましくない成績が続いている(画像出典:NAVER DRAMA)
『女神降臨』は、BONFACTORY(CJ ENMの子会社)とスタジオN(NEVERウェブ漫画の映像化専門の部署)が共同制作を引き受けた作品だ。大手企業でもあり、あえて中国企業のPPLを試みて視聴者から反感を買う必要は無いように思えるが、制作費に困難でも生じたのだろうか。
今や、韓国だけでなくアジアや世界で期待値が高いとされる韓国ドラマ。そのクオリティーの高さが世界的に認められているがゆえに、コンテンツの質が高くなければ人気も出ない。
今までのように、いや、今以上にクオリティーの高い作品に仕上げるには、既存の制作環境では制作費がまかないきれない現状の中、解決策の1つとして中国からの支援を受け、”そのためのPPLはやむを得ない”という意見もある。
また、最近では、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う情勢の変化に左右されず、安定的なコンテンツが供給できるNetflixの投資を受けた韓国ドラマがグローバルな関心を呼び起こすことも日常になっていきつつある。
韓国コンテンツの認知度をアップさせるため、Netflixや中国企業の力を借りながら投資規模を拡大し、『女神降臨』のように今まで試みなかった新しい領域を開拓していくような動きが今後も加速していくだろうと予想されている。
(関連記事) DVDが消える?視聴率は無意味? 韓ドラとNetflixの蜜月で表れる今後の変化
編集部おすすめ記事
-
IU、6週連続で出演者話題性1位に──Netflix「おつかれさま」とともにW首位を継続中
-
韓国ドラマNO.1バイプレーヤー「結婚もそろそろ」5歳年下女性との交際を告白
-
来週(4月21日~)日本のテレビで放送開始「本国で太鼓判」歴代韓国ドラマ4選
-
8年間の自粛に終止符か‥韓国俳優オム・テウン、出演予定の新作ドラマの公開はいつ?
-
KARA ハン・スンヨン & キム・ヒョンジン、新事務所「AERエンターテインメント」と専属契約
-
「いつかは賢いレジデント生活」がNetflix8カ国で1位!新米医師の“青春成長記”が話題に
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
2時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ナナ、ブランド「E.B.M」ロッテ百貨店 蚕室店のオープン1周年記念イベントに出席!(PHOTO14枚)
-
チョ・ボア、結婚後初の復帰作はNetflix「呑金/タングム」に決定!運命の新作で再出発
-
ONEUS イド、深まる内面と静かな光──ソロ曲「Sun goes down」今月22日リリース!
-
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS ジン、初の単独ファンコンサートツアー「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR」開催決定!
-
“ずっと会いたかった” CLOSE YOUR EYES、初の単独ファンミーティング & 5都市ツアー決定
-
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
コン・ヒョジン、ファッションブランド「depound」のイベントに出席!(PHOTO9枚)
-
【GW特集】おうちで楽しむ韓国映画!5月 BS・CS放送スケジュールまとめ82選
-
週末のNetflix韓ドラはこれだ!世界トップ10のうち5作がランクイン「ウケポイント」まとめ
-
Netflixでアメリカに次ぐ人気コンテンツ2位は韓国!非米国作品では圧倒的な人気
-
2025年にも聴く人いる?韓国ドラマOST「不動のロングセラー」6選
-
再びときめきのチャンスを・・今週(4月14日~20日)にCS放送終了「ロマンス韓ドラ」4選 見逃しVOD一覧
-
57949人参加!混戦の末、BTS ジミンが「25年3月版 韓国男性アイドル 人気決定戦」の1位に
-
9時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ソヒョン「SMで後輩は30分前から掃除する」と回顧‥K-POPの「軍紀文化」とは
-
SHINeeテミンの熱愛説相手no:zeって誰?「一夜のシンデレラ」になった辛い過去
-
ユ・スンホ & クァク・ドンヨンら、JTBC新バラエティ「対決!ペンボンペンボン」の制作発表会に出席!(PHOTO13枚)
-
ユク・ソンジェ & キム・ジヨンら、SBS新金土ドラマ「鬼宮」の制作発表会に出席!(PHOTO22枚)
-
【公式】チュ・ヨンウ、映画「今夜、世界からこの恋が消えても」の韓国版出演を前向きに検討中
-
BTS ジンが綴る人生の物語―2ndミニアルバム「Echo」全7曲中ほとんどの作詞に参加!
-
MONSTA X ショヌ & ジュホン & ITZY リア、ブランド「NBA」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
IVE レイ、バッグブランド「STAND OIL」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
TWICE ナヨン、バッグブランド「STAND OIL」のイベントに出席!(PHOTO13枚)
-
Netflixで「ロマンス時代劇」復活!5月本国放送&配信開始 韓国ドラマ新作まとめ
-
来週(4月21日~)日本のテレビで放送開始「本国で太鼓判」歴代韓国ドラマ4選
-
日本の韓ドラファンが選んだ、4月の新生活にぴったりの”オフィスロコ” 1位は「キング・ザ・ランド」
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。