- Disney+(ディズニープラス)オリジナルシリーズの『ムービング』が今、韓国で大人気となっている。
- そんな中、Disney+は事実上、既存の月額料金を4,000ウォン(約400円)引き上げることを決定。
- 韓国では「ヒット作が出たことで、名分を掲げて消費者負担を増大させている」と非難の声が上がっている。

現在大ヒット中のDisney+オリジナルシリーズ『ムービング』(画像出典:Disney+Korea 公式Facebook)
現在、ドラマ『ムービング』で大ヒットを飛ばしているDisney+(ディズニープラス)が、韓国内での利用料引き上げに踏み切った。
Disney+オリジナルシリーズの『ムービング』は8月9日に公開され、全20話中の第7話までを一挙配信。その後は毎週水曜日に、2話ずつ公開されている。
ストーリーは、超能力を隠して暮らしている子どもたちと、過去の辛い秘密を胸に秘めて生きてきた親たちが、時代と世代を越えて押し寄せる巨大な危機に共に立ち向かっていくヒューマンアクション。
原作は韓国で大人気の同名ウェブトゥーンで、実写化にかけられた制作費は、韓国ドラマ史上最高額の約650億ウォン(約65億円)と言われている。
さらにキャストは、リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ、チョ・インソン、チャ・テヒョン、リュ・スンボムなど超豪華な役者陣が揃ったことで、公開前から大きな話題を集めていた。
そしていざ公開されると、アクションシーンや超能力の描写の完成度が高く「見応え抜群!」と、韓国国内だけではなく、世界的に好評を博している。
その反響の高さと人気ぶりから「もしNetflix(ネットフリックス)で配信されていたら、『イカゲーム』を超えたのでは!?」といった反応も寄せられている。

登場人物は、飛行・怪力・無限再生など、様々な超能力を持っている (画像出典:Disney+Korea 公式Facebook)
韓国メディアのヘラルド経済によると、Disney+は『ムービング』の人気で、8月に最も多い利用者数増加率を記録し、7月の1日平均25万人から37万人と、前月比の48%も上昇したという。
さらに、アプリの週間使用時間も歴代最大となり、『ムービング』公開前の8月第1週0.8億分と比較して、公開後は週間使用時間が130%アップしたことが分かった。
そんな歴代級作品との呼び声高い『ムービング』を前面に押し出し、OTT市場での逆転を狙うDisney+が打ち出したのが「料金の引き上げ」。
韓国では、「ヒット作が出るやいなや、名分を掲げて消費者負担を増大させている」といった非難の声が上がっている。

豪華な顔ぶれが揃った、『ムービング』制作発表会 (写真提供:ⓒ スポーツ韓国)
Disney+は、9月6日の通知事項の中で「11月1日以降、新規加入者は、新しいメンバーシップタイプと料金体系が適用される」と明らかにした。
韓国のDisney+は従来、月額料金9,900ウォン(約990円)、年間料金9万9,000ウォン(約9,900円)の単一メンバーシップで運営してきた。
しかし、11月1日からは、月額9,900ウォン(年間9万9,000ウォン)の“スタンダード”と、月額1万3,900ウォン(年間13万9,000ウォン)の“プレミアム”の2つのメンバーシップに分かれる。
両メンバーシップはいずれも広告ベースの料金プランではなく、コンテンツダウンロードも制限なく利用できるが、画質、オーディオ、同時接続可能人数などの技術仕様で差がある。
なお、“プレミアム”の仕様は、従来の単一メンバーシップと同じため、事実上、既存の月額料金を4,000ウォン(約400円)引き上げたことになる。
そしてその代わりに、既存メンバーシップより画質が低く、同時接続可能人数も減らした“スタンダード”を新たに追加した。
料金の値上げは、Disney+に限ったことではないが、韓国進出当時、Netflixの対抗馬に挙げられるほどの期待を受けたDisney+には、ずさんな翻訳や不親切な字幕が目立ち、利用者からは不満の声が上がっていた。
しかも、8月16日には『ムービング』の配信で、再生エラーの不具合も発生。
「世界的なストリーミングサービス」と自負するDisney+に対し、利用者からは「近所の小さな商店レベル」とディズる声もあったという。
主演のリュ・スンリョンは「深刻なエラーが出たようだ」と自身のSNSでエラーについて言及し、俳優自ら解決策を共有するなど対応した。
今、韓国で大人気の『ムービング』は、「神作品」として高く評価されている。
しかしDisney+自体は、ずさんなサービスと料金引き上げにより、非難を受けている状況。
「『ムービング』以外は見るものがない‥」という反応も聞こえる中、『ムービング』の全話配信後の利用者数がどう変わってくるかが気になるところ。11月からの値上げは、吉と出るか凶と出るか。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
Too Many Color ウォンシク、日本のミュージカル「アトム」出演決定!
-
MONSTA X ヒョンウォン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO8枚)
-
コンミョン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
ムン・ガヨン、スキンケアブランド「SK-II」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
気が早い人におすすめ!日本のテレビで放送中 話題の韓ドラ6作 配信VOD一覧
-
【韓ドラヒストリー】イ・ジヌクのデビュー、プチブレイク、大ブレイク「役者人生3作」
-
【韓国ドラマの鉄板】完ぺきなのに一途!VODで観られる「御曹司×ロマンス」人気作品4選
-
n.SSign、新羅免税店の新しい顔に!グローバルK-POPパワーでMZ世代を魅了
-
パク・ヒョンシク、新プロフィール公開!オールブラックから爽やかカットまで多彩な魅力
-
チェ・ウシク&チョン・ソミン、SBS新作「ウジュ・メリー・ミー」でラブコメ新方程式を作るか
-
“初恋の危機を甘くほろ苦く” KickFlip、3rdミニアルバム「My First Flip」で青春告白ストーリー公開
-
イ・ジュノ×キム・ミナ、新ドラマ「台風商社」初対面スチール公開!レトロ青春成長譚を予告
-
“135%の視聴率上昇神話” JTBC週末ドラマ、「オク氏夫人伝」から「エスクワイア」まで覇権証明
-
i-dle ウギ、1stシングル「Motivation」で新たな挑戦!レトロ×ヒップホップに視線集中
-
CORTIS、「FaSHioN」ステージ公開!新世代K-POPの流れを示した瞬間
-
Red Velvet ウェンディ、爽やかエネルギー全開!「M COUNTDOWN」で新曲「Sunkiss」披露
-
ダニエル・ヘニー & ム・ジンソン、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
ユ・ジョンフ、時計ブランド「ハミルトン」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
少女時代 ユナ、スキンケアコスメブランド「雪花秀」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
aespa ウィンター、秋のニューヨークで静かな佇まい・・日常感あふれる近影公開
-
チョン・ソミン、自然体の美しさを披露!ロマンティックな午後の姿にファン感嘆
-
チョン・ジヒョン×カン・ドンウォン主演「北極星」、第3話まで配信!韓国視聴者の反応は?
-
KickFlip、清涼感いっぱいの3rdミニアルバム「My First Flip」コンセプトフォト公開!
-
この日限りの特別な瞬間を体感!来週(9/15~)日本で開催予定「K-POPアーティストイベント」5選
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。