SEVENTEEN(セブンティーン) VS 韓国放送局MBC。強大な所属事務所 VS 強大な放送会社の葛藤ではどちらが損害を受けることになるのか。再び浮上した芸能事務所と放送会社の不仲説が、韓国のネットユーザーから多くの関心が寄せられているようだ。
SEVENTEEN(セブンティーン)は、かつて“MBC(韓国の放送局)の息子”と呼ばれるほどだった。
MBCが新しいバラエティー番組をリリースするたびに、最初にキャスティングに声が掛かるのがSEVENTEENのメンバーだ。

SEVENTEEN(画像出典:SEVENTEEN Twitter)
SEVENTEENは、国内外で高い人気を得ていることはもちろん、メンバー13人が皆バラエティーの才能も優れている。所属事務所Pledis(プレディス)エンターテインメント(以下:プレディス)とMBCの関係も厚く、今年のはじめにもMBC正月特集『2020アイドルスター陸上選手権大会』に出場した。
6月22日、7thミニアルバム『Heng:garae』をリリースしたSEVENTEENは、タイトル曲『Left & Right』で多様な活動を繰り広げる計画だった。
新型コロナウイルスの余波によって、各種オフラインでのイベントが制約されているため、音楽放送のスケジュールの重要性がより一層高まっていた。だが、そのような中、MBC音楽番組『ショー!音楽中心』への出演が不参加となり、“ある疑惑”が再浮上した。
SEVENTEENの一部のファンたちは、MBCとBig Hitエンターテインメント(以下:Big Hit)の不仲説という疑惑を再び照らし、“気力の戦い”にSEVENTEENが被害を被ったと主張している。
MBCとBig Hitの不仲説

BTS(防弾少年団)(画像出典:BTS Twitter)
MBCとBig Hitの不仲説は、昨年12月にBTS(防弾少年団)がアメリカABC『Dick Clark’s New Year’s Rockin’ Eve(ニューイヤーズロッキンイブ)』に参加し、2019 MBC歌謡大祭典に出演できなくなってからだ。
韓国の他の放送局であるKBSとSBSの年末の授賞式に参加したBTSが、自分たちの授賞式にだけ参加しないのでMBCが“報復”をしたとのことだった。
実際、当時MBC『歌謡大祭典』には、Big Hit所属のTXT(トゥモローバイトゥギャザー)をはじめとし、Big Hit傘下のレーベルSOURCE MUSIC所属のGFRIEND(ジーフレンド)が除外されて論議が起きた。
これに対しMBC側は「オンラインコミュニティー上の推測の話だ。全く事実ではない」とし「交渉は全てプロデューサーの裁量であり関与していない」と報復疑惑を否認した。
今年5月、Big Hitはプレディスを買収して事業を拡大。特にこれまでカムバックで問題なくMBCの番組に出演してきたSEVENTEENが、Big Hitに買収された直後に出演しなくなったため、この“買収”が決定的な要因になっているのではないかという憶測が増している。
MBC側は不仲説はないと解明しているが、SEVENTEENのファンたちは、信じられないという反応を示している。
’強 VS 強’の対決
MBCとBig Hitの間に不仲説が実在するか不明だが、音楽番組の出演を置いて放送会社と大型所属事務所が争うという形は賢明なことでないという指摘も出ている。
BTSとSEVENTEENは、国内外で最も人気が高いスーパーアイドルグループであるだけに、視聴率1%台である『ショー!音楽中心』に“二大勢力”の彼らが出演しない場合、返ってMBCが損害を被るのではないかと見込まれる一方、アーティスト活動に対する放送会社の偏向報道を懸念する声も上がっている。
かつてテレビはコンテンツ配信における絶大な力を持っていたが、インターネット技術の発展により「テレビに依存しなくても大丈夫」という認識が、K-POP界に広まっている。スーパースターを保有している大型所属事務所は潤った資金力で、高級コンテンツを独自で配信する時代になっているのだ。若者のテレビ離れもそのような動きに一助している。
しかし、テレビの力はまだ無視できない。ネットで量産される話題の大元はテレビであり、波及力における力の優位を見るとまだテレビのほうが上だという声が多い。
ネットユーザーたちは、この報道を受けて「互いに和解してMBCでも彼らが見られますように」「MBC、Big Hit。どちらを敵に回しても良いことは無いと思うけど」「醜い争いは終わりにしましょう」などの反応を寄せながら、対決よりは共存を促している。
SEVENTEEN (セブンティーン)
SEVENTEEN(セブンティーン / ハングル 세븐틴 / 愛称 セブチ)は、韓国の13人組男性アイドルグループ。
Pledisエンターテインメント所属。2015年5月26日にミニアルバム『17 CARAT』発売及びデビューショーケースで韓国デビュー。
ボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3チームで構成され、楽曲制作から振付に至るまでメンバー自らが担当している。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
「暴君のシェフ」を継ぐ胸キュン時代劇も!スタジオドラコン2026年期待の韓国ドラマ9選
-
11時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
イ・ソンギョン、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
11時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ハン・ヒョジュ、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
11時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
キム・ウビン、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO11枚)
-
12時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
キム・テリ、ブランド「ALO」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
15時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
日本ファンから絶対的な支持!不動の韓流スター7人、2026年活動まとめ
-
イ・ジュンら、KBS短編プロジェクト「ラブ:トラック」制作発表会に出席!(PHOTO25枚)
-
【単独インタビュー】Netflix話題のドラマ「キム部長の物語」MZ社員役で注目!韓国女優ハ・ソユン
-
BS・CSで出会える!26年1月 日本のテレビ初登場の韓国ドラマ3選
-
例年より少なめでも名作揃い!日本のVODで楽しめる「2025年 韓国時代劇」6選
-
栄えある1位はキム・ウビン!「2025年12月 韓国ドラマ俳優 ブランド評判」トップ5
-
【韓国時代劇】年末年始にイッキ見したい!コンパクトに楽しめる「全12話以下」ドラマ5選
-
Red Velvet イェリ、「〈ACT 1 : YERIM〉 YERIM FAN MEETING IN TAIPEI」のため台湾へ出国!(PHOTO9枚)
-
クォン・サンウ & ムン・チェウォンら、韓国映画「ハートマン」制作報告会に出席!(PHOTO10枚)
-
ムン・ガヨン「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO7枚)
-
チュウォン「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO3枚)
-
チョ・ジョンソク「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO5枚)
-
少女時代 ユナ「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO12枚)
-
ユク・ソンジェ「第30回消費者の日 KCA文化芸能授賞式」に出席!(PHOTO8枚)
-
年始から話題作ラッシュ!26年1月に日本の劇場で楽しめる韓国映画8選
-
ハム・ウンジョンら、MBC新ドラマ「最初の男」制作発表会に出席!(PHOTO22枚)
-
Netflix「告白の代価」キム・ゴウン & チョン・ドヨンがワンツー独占!25年12月第1週 韓ドラ出演者話題性トップ5
-
Netflix新作「告白の代価」が初登場1位!2025年12月第1週 韓国ドラマ話題性ランキング トップ5
-
今年の胸キュンをありがとう!2025年の高視聴率「ロマンス」韓国ドラマ6選
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
NCT ドヨン&キム・ミンハ ‘Fallin” MVU-KISS スヒョン ‘The Soju Fairy’ choleograph movieTWICE ‘Talk that Talk’ Choreography Video (Moving Ver.)miss A出身 Min ‘Hit Me Up (ft. JMIN)’ MVWanna One出身 キム・ジェファン ‘BACK THEN’ MVONEUS ‘Same Scent’ MVDUSTIN ‘CRAZY’ MVNU’EST ベクホ ‘Savior’ MV

ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。