韓国のオンラインコミュニティーに「現在物議を醸している新しいガールズグループのメンバーの名前」という投稿がされた。投稿された写真には、グループ名とメンバーの芸名が載っているのだが、そこにはあの人気ガールズグループを連想する名前が並んでいた。一体どんな名前だったのだろうか?
6月8日、韓国のオンラインコミュニティーに「現在物議を醸している新しいガールグループのメンバーの名前」という投稿がされた。
そこに載っていた写真をよく見ると、KPOPファンにはびっくりな情報が隠されていた。
グループ名は、”Girl’s World(少女世界)”で、メンバーの名前は、”Kyrin”と”Windy”。これらの名前を見て、ピンと来た方もいるのではないだろうか。
韓国のオンラインコミュニティーに掲載された写真には、メンバーの女性2人の写真とプロモーション内容が記載されている。
その内容を日本語に直してみると、グループ名は”少女世界”、メンバーの名前は”カイリン”と”ウィンディ”だ。
この名前こそ、今彼女たちが注目を集めている理由なのだ。
まずはグループ名”少女世界”から見ていこう。この名前は、あの有名な”少女時代(SNSD)”がすぐに思い浮かぶ。
次はメンバーの名前。これは推測になるが、KPOPの人気ガールズグループであるaespa(エスパ)、そしてRedVelvetのメンバーの名前が由来となっていると考えられる。
ネットユーザーたちは、カイリンは”aespaのカリナ”と”Red Velvetのアイリーン”、ウィンディは”aespaのウィンター”と”RedVelvetのウェンディ”を合体させた名前だと推測している。
ここで名前が挙がった少女時代、aespa、Red Velvetは、SМエンターテインメント(以下、SM)が輩出したアイドルだ。
これらの情報から、ネット上では「”少女世界”は、SMのアイドルたちから名前をパクったグループなのか?」と物議を醸しているようだ。
そしてこの議論は、現役のアイドルグループと関連する内容のためか、海外のサイトでも取り上げられたようだが、韓国のオンラインコミュニティーでは、以下のような冷ややかな反応を見せている。
「やり方がちょっと・・これが*ノイズマーケティングというものなんだ」
*ノイズマーケティング:ネガティブな噂やマイナスの情報を流すことで、大衆の耳目を集めたり宣伝を行なうマーケティング戦略のこと。炎上商法とも言う。
「すべてSMから持ってくるとは、考えが浅はか」
「堂々とSMをコピーしている」
「彼らは彼らを宣伝するためにやっていると思う…皆さん注意して」
「そりゃ議論も起こるだろうし、マーケティングのやり方も度を越してる」
「彼女たちがデビューした時に、SMの曲のカバーをしたらかっこいいのでは?」
など、皮肉交じりのコメントもあった。
ただし、一方で、
「やり方は良くないけど、こんな風でも宣伝してるんだ。みんな関心を持ってあげよう」
「彼らがSMアーティストよりも有名になれば大丈夫だ。難しいかもしれないが..」
「メンバーたちには何の罪もない.. 会社でやらせたのにかわいそうだ」
「名前を真似したとしても、どのように活動するかがもっと重要なんじゃない?」
など、この状況を冷静な目で見ているコメントもある。
(構成:酒井知亜)
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