Danmee(ダンミ)では「K-POPファンのリアルな実態を知りたい!」と、推し活についてを調査。今回は「韓流ブーム20周年! あなたは、韓国ドラマorK-POPアイドルのどちら派?」をテーマにアンケートを実施してみました。どんな結果が出たのでしょうか?

一大ブームを巻き起こしたドラマ『愛の不時着』(画像:tvNドラマ)と、グローバルで活躍するアイドルグループBTS(画像:BIGHIT MUSIC)
日本で“韓流(はんりゅう)”という言葉が流行り、かれこれ20年という年月が経ちました。
この“韓流”というワードは、90年代後半に中国や台湾など、中華圏で流行した言葉ですが、日本で巻き起こった韓国ドラマブームにそのまま使われたと見られます。
当時は、今のように配信プラットホームがほとんどなかったため、テレビ放送やDVD鑑賞がメインでした。それ故、紹介されるドラマも少なく、数人の俳優だけに人気が集中。
また彼らの事を、“四天王”などと呼び、名前の敬称には“様”が付けられていたほど。
そしてドラマ人気から、アイドルへと人気の火が移り、2010年代に入ってからは、人気アイドルも“韓流スター”の枠組みに入るようになります。
2015年以降は、グローバルに活躍するアイドルも増え、“韓流”とは別のカテゴリーでファンが増えるという現象に。人気の規模でいえば、“K-POP>韓国ドラマ”となりつつありました。
とはいえ、韓国ドラマの人気もまだまだ根強いです。
特に、2020年に世界を襲ったコロナ禍を機に、日本では韓国ドラマブームが再燃。それまで、マダムたちの趣味生活と思われていた韓国ドラマは、男女老若が楽しむコンテンツへと変化しました。
そこでDanmee編集部は、現在の日本には「ドラマファンが多い? K-POPファンが多い?」を調査すべく、緊急アンケートを実施しました。
●投票期間:2023年2月10日~2月17日
●有効投票数:492票
●投票ページ:韓流ブーム20周年! あなたは「韓国ドラマ」or「K-POPアイドル」どちら派?
●結果
-どちらも好きだが、K-POPアイドルのほうがやや上:273票(55.4%)
-K-POPアイドルだけが好き:100票(20.3%)
-どちらも好きだが、韓国ドラマのほうがやや上:84票(17%)
-韓国ドラマだけが好き:35票(7.1%)
「K-POP派」と答えた割り合いは、全体の75%。近年の人気ぶりが反映された結果となりました。
日本でK-POPファンが飛躍的に増加した理由は、やはり世界で証明された競争力にあると推測できます。
BTS(防弾少年団)、TWICE(トゥワイス)、BLACKPINK(ブラックピンク)を筆頭に、数々のK-POPアイドルたちが、ポップミュージックの本場アメリカで確かな実績を残しており、アイドルビジネスのグローバルスタンダードを作っていると言っても過言ではありません。
だからと言って、今回の結果に全員が納得するかと言えば、それは「NO」でしょう。なぜなら、韓国ドラマも世界各国で高い評価を得ているからです。
これには、K-POPアイドを応援する日本の若年層ファンの、劇的な増加が背景にあると思われます。
特に、第3世代アイドル(2014年~2017年デビュー)の台頭と相まって、日本のティーン世代の間で、スマートフォンとSNS(特に動画プラットホーム)が急速に普及。以降、右肩上がりでファンが増加し続けています。
韓国ドラマファンも増加してはいるものの、若年層ファンの獲得までは多少時間がかかると見られます。
しかし近年、韓国のウェブトゥーン(漫画)が日本の若年層に浸透し始めており、且つウェブトゥーン原作のドラマも多く制作される傾向にあるため、『梨泰院クラス』や『女神降臨』のような、若年層が熱狂するドラマが今後さらに誕生するかもしれません。
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